第8夜 心休める時

第1話

 カチ、カチッと時計の針が動く音がする。少しずつ、近づいていくように大きくなっていく音。綿毛のように軽かった感覚は、ずっしりと重くなる。

 沈んでいた意識が浮上してきたことようだ。

 つんっと、爽やかで甘い香り。まるで花畑にいるようで、頬を寄せると柔らかいシーツがくすぐったい。

 緋鞠は、ゆっくりと目を開いた。


 辺りは薄暗く、よく見えない。分かるのは、自分がベッドの上で寝ているということだけ。

 伸びをしながら寝返りを打つと、手に何か当たる。体を起こすと、それはちょこちょことシーツの波を縫って緋鞠の手にすり寄った。

 それは手のひらサイズの折り鶴。確か、澪が連れていた封月ではなかっただろうか。


「どうして私のところにいるのかな」


 手のひらに掬い上げて顔につんっと触れると、嬉しそうに振るえている。


「可愛い」


 スーッと襖が開く音、パチリッと電気がついた。音がした方に目を向けると、白衣を着た澪がいた。ほっとした表情で近づいてくる。


「目覚めたみたいだね。ちょっとごめんよ」


 そういってベッドに腰かけると、軽くおでこに触れる。少し冷たい手が気持ちいい。首に掛けていた聴診器を当て、しばらくすると頷いた。


「うん、大丈夫そうだね。気分が悪いとかないかい?」

「はい、大丈夫です」

「ならよかった。何があったか、覚えてる?」

「私……」


 確か、上級生と喧嘩したあと──。

 脳裏に浮かぶのは、暗闇での地獄のような光景。忘れられるはずがない。

 けれど、なんて言ったらいいのかわからない。


(話した方がいい? だけど……)


 あまりにも、わからないことが多すぎる。あれがいつで、私にどんな関係があるのか。

 分かるまでは、誰にも話したくない。


 ぎゅっと手を握りしめて、黙りこむ。そんな緋鞠をみかねて、澪はそっと緋鞠を引き寄せた。髪を梳くように、優しく頭を撫でられる。


「あんなとこに連れてかれたんだもの、話したくないよね。ごめんね」

「澪さんはなにも悪くないです。私が勝手に暴れちゃっただけですし……」

「いや、あたいも医者の癖に油断しちゃってねぇ。あたいが休ませてでも、調律すべきだったよ」

「え?」


 調律? そういえば、そんなことを言われてたような。けど、どういう意味だろう。

 不思議そうに首を傾げると、澪は言いにくそうに目を逸らした。


「えっと……おまえさん、地下牢で霊力を暴走させちゃって」

「え!? ぜんっぜん記憶にないです!」

「だよねぇ、暴走してる間の記憶は曖昧になるみたいだよ」

「な、なんかやらかしましたか!?」

「……大丈夫大丈夫! ちょっと地下牢ぶっ壊しただけだから」

「それ結構大事ですよ!?」

「ほらほら、そんなことよりこっちこっち」


 澪は強引に話を変えて、緋鞠の胸の真ん中辺りを指差す。


「調律したから、まだ残ってはずだよ」

「?」


 治療の際に着替えさせてくれたのだろう、前開きのパジャマのボタンを外してみる。

 すると、胸の中心辺りに円と花弁が舞っている薄紅色の陣が浮かんでいた。


「なんですか、これ?」

「霊魂の調律印さ」

「霊魂?」

「一般的に知られている魂に似たようなもんでね。霊魂には霊力の性質、属性の情報がつまってる。そして最も大事な機能はなんだと思う?」


 性質や属性の情報をもつことより、大事な機能?

 考えてみて、一つ思い当たる。


「霊力の生成?」

「正解。心臓と一緒で、霊魂は霊力を生成、のちに身体中に巡らせる。そうすることで、あたいらは術を使うことができるのさ」

「なるほど。それじゃあ、これは霊魂を調律するのに使った印ですか?」

「そういうこと。察しがよくて助かるねぇ」


 それでは、この印を使って調律をするのか。

 どうやって行うのか、少し気になった。けれど、澪は立ち上がってしまう。


「どれ、もう寝ないとね」

「え? 調律の話、もっと聞きたいです」

「話してあげたいけど、おまえさんあれだけ霊力を使ったんだ。回復するのにもう少し寝ないと」


 そうして、ベッド横のキャビネットの上に置かれた時計を差し出される。時刻は午前二時を過ぎたところだった。


「ね?」

「はーい……」


 渋々頷き、ベッドから下りようとすると止められる。部屋に戻ろうとしただけなのだが。


「今日はあたいの蔵にお泊まり」

「へ?」

「ここ、蔵の二階の入院部屋みたいなもんでね。全部揃ってるから」

「で、でも、もう大丈夫です。銀狼のこと心配だし」

「ああ、銀狼なら治療しといたよ。あいつも疲れてるようだし、今日は狭間で休むよう言ってある」

「そ、そうですか……」


 確かに、ゆっくり休むなら本来いるべき世界の方が休めるだろう。


「ほらほら、ゆっくりおやすみ。休めるように、ラベンダーの香も焚いておいたから」


 ぐいぐいと、半ば押し込められるように寝かせられる。そうして、電気を消された。


「おやすみ」

「おやすみなさい」


 途端に、部屋が静かになる。まぁ、目をつぶればどうにか寝れるだろう。

目をつぶって、眠ろうと集中してみた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る