第6話

 緋鞠はメカ羊からの攻撃から、避けるために身体を捻る。


 どかっ!!


「ぎにゃあ!?」

「痛っ!? あ、ごめんっ!!」


 誰かにぶつかってしまったようだ。

 緋鞠は慌てて、頭を下げる。


「いきなりびっくりするだろう!?」

「まさか後ろにいるなんて思わなくて……あ」


 栗色のショートヘアーに、猫のような大きな瞳。

 昨日、瑠衣といた少女のうちのひとりだ。猫のような三角の耳と尻尾が付いている。なにこれ、コスプレ?


「注意力不足だ。気をつけろ」


 少女は顔をしかめながら、肩を撫でている。緋鞠がぶつかった拍子に痛めてしまったのかもしれない。


「本当にごめんなさい。えっと……?」


 名前がわからない。

 少女は腕を組むとふんぞり返った。


夏目なつめ奈子なこだ」

「ねこ?」

「奈子!」


 奈子はフシャアー!と耳を逆立てると、尻尾で地面をばんばんと叩いた。


『メェーメェー!!』


 メカ羊たちの声に我に返る。このままでは奈子まで巻き込んでしまうかもしれない。

 緋鞠が月姫を構えると、銀色の風が飛び込んで来た。


「銀狼!」

『まったく! もう少し慎重に行動しろ!』

「ごめん!」


 銀狼は羊の群れに向かって咆哮をあげた。


『アオォォーン!!』

『メェエエエ!!!』


 風の波がメカ羊たちに襲いかかる。悲しげな鳴き声を残しながら、メカ羊たちは吹き飛ばされた。


『ふん、こんなものだ』

「銀狼ありがとう! 助かったよ……」


 銀狼に抱きつき、よしよしと撫でていると、尻尾がぶんぶん揺れている。


「――おまえは妖怪と契約しているのに、憑依を使わないのか?」

「ひょうい?」


 銀狼と顔を見合わせ、きょとんと首を傾げる。


「まさかおまえ、知らないのか!?」

「す、少しは知ってるよ!」


 憑依とは、自身の体にほかの人間や動物の魂を入れて精神的・肉体的に干渉させることだ。陰陽師以外には、シャーマンやイタコなどの霊媒師も使う術だったはずだ。


「知ってるなら、なぜやらない?」

「……どうやるの?」


 ぴきっと場の空気が凍る。

 

「おまえ……! それでよく陰陽師を名乗れるな?  憑依など、基本中の基本だぞ!?」

「いや、あのね! 私の師匠が、術に頼らず生身で生き残れるようにしろって。そういうの全然教えてくれなくて……」

「はっ!? じゃあ、おまえはどんな修行してたんだ?」

「えっと……火サスに出てくるような崖から突き落とされたり、森で一番背の高い木の上にぶん投げられて、五分以内に降りてくるまでエンドレス……。それから、一分間に百個の投石を五分間、避け続けたりとか、かな?」

「それ全部、術をかけずにやったのか? 術の修行は!?」

「術の修業は、これだけかな」


 月姫を普通の筆サイズにした緋鞠は、太腿のホルダーから白紙の和紙を取り出し、『治』と書き込んで奈子の身体に貼り付ける。

 さっき痛めた肩の痛みが、嘘のように引いていく。


「ああ、すまない……ってそうじゃない! なんだ、このでたらめな術は!? それにそのふざけた師! 無名のところは、そんなに待遇が悪いのか!?」


 なんてことだ……奈子は、地面に崩れ落ちる。


 陰陽師になるためには、幼少期から修行を行う必要がある。それぞれの御家ごとに得意とする術の系統は違うものの、基礎は全て同じ。そのため、地区ごとに決まった師に師事するのだ。


「分家の末端ですら、本家と同じ初等教育を受けるのに……!」

「あ、あの、ごめんね?」


 何故か謝る緋鞠を見上げ、奈子は疲れたようにため息を吐く。

 大事な主に仇なす愚か者かと思ったら、ただの世間知らずだ。

 心配そうに見つめる緋鞠を見て、すっかり毒気が抜けてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る