第4話

 愛良のかけ声と共に、生徒たちは渋々と囲いの中に入っていく。持ち物の制限はなかったため、銀狼を肩に乗せたまま、緋鞠と琴音も囲いを飛び越えた。


 ラッキーなことにすぐ近くで羊が一匹、草をはむはむと食べている。

 もこもこでふわふわの毛。つぶらな瞳。どこからどう見ても普通の羊だ。


「これで捕まえればいいんだよね?」


 先ほど配られた網は術で作られたこともあってか、心許ないほど軽く、羊よりも小さい。


「本当にこれで捕まえられるんでしょうか……」


 珍しく琴音も訝しげに網を見つめている。あれだけ風変わりな担任だ。なにかおかしな仕掛けがあるのではないかと疑いたくなる気持ちもわかる。


「とりあえずやってみよう」


 ぴょんっと銀狼が緋鞠の肩から地面へと飛び降りた。

 緋鞠はそっと足音を立てないように羊に近づく。羊は食事に夢中でまったく気づかない。


 羊の背後に立った緋鞠は、網を振りかざす。


「えいや!」


 ポシュン☆


 可愛らしい音を立て、羊が煙に包まれる。


「よし、一匹捕獲!」

「やりましたね、緋鞠ちゃん」

「わっふわっふ」

「この調子で、どんどんいっちゃうよ~! ……え」


 腕まくりをする緋鞠の目の前で、ふわもこだった羊たちが変貌していく。丸い角は鋭角な角に、全身の毛はメタルちっくな色合いに。

 パンパカパーン! の効果音を空耳に、姿を現したのはメカ羊だった。


「えええええ!?」


 メカ羊の赤い瞳がピカーンと光った。


『メェェー!!』

「あっ、そこは変わらないんだ……!」


 なんて言ってる場合ではない。

 いつの間にやら、メカ羊たちが緋鞠を取り囲んでいる。


「緋鞠ちゃん、逃げて!!」

「ぎゃわわんっ!!!」

「えっ、ちょっ、まっ!! 羊ちゃんたち、落ち着いて!!」

『ンメェェー!!!』

「いやああっ!!?」


 十匹近くはいるメカ羊に詰め寄られた緋鞠は、とっさに『速』の霊符を足に使用し、羊たちの包囲網からスライディングして抜け出した。そのまま態勢を立て直し、メカ羊たちから遁走を始める。

 霊符を使えば軽く時速二十キロは出る。さすがに追いついてはこれまいと、背後を振り返ると、メカ羊たちは瞳を真っ赤にし緋鞠を追いかけて来る。

 これは完全に敵認定されているようだ。


「ごめんなさいごめんなさいごめんなさーい!!」


 緋鞠はぐんっとスピードを上げる。ほかの生徒たちを間を縫うように走るが、メカ羊たちはぴったりと緋鞠についてくる。


「わんわんわん!!(緋鞠が危ない!!)」


 メカ羊たちに追いかけられる緋鞠の姿を茫然と見ていた琴音は、銀狼の声にはっと我にかえり、天に向かって手をかざす。


「弦月!」


 琴音の手に黒い弓が現れた。

 メカ羊たちに向かって弓をつがえると、琴音の右目がスコープに覆われた。


「緋鞠ちゃん、今助けますからね!!」


 ぐっとひきしぼった弓に、琴音の霊力が行き渡る。

 指の間に三本の弓矢が出現する。


「疾っ!」


 琴音から放たれた矢は、鷹のように獲物目掛けてまっすぐに飛んでいく。


『メッ……!』


 矢がメカ羊の額を撃ち抜いた。ガシャンと、音を立ててメカ羊が次々と倒れる。足元でじたばたしていた銀狼が、緋鞠を助けに転げるように向かった。


「がうがうっ(今、助けに行くぞー)!!」

「頑張ってください!!」


 琴音は再び矢をつがえると、残りのメカ羊たちに狙いを定めた。


 ◇


 緋鞠の背後で、鈍い音が聞こえた。

 背後を確認すれば、羊たちの額に黒い矢が刺さっているのが見える。


「琴音ちゃん、ありがとおっ!!」


 琴音にお礼を言いながら、手前にいたメカ羊を踏み台にし大きく跳躍する。


「月姫!!」


 左手の封月が光り、右手に黒い筆が現れた。

 逃げ場のない空中にいる緋鞠に向かって飛び込んでくるメカ羊を筆で叩き落とす。


『なんだか面白いことになってるわね!』

「ぜんっぜん面白くないよ!」


 月姫は地上で見るものすべてが新鮮な様子だ。楽しそうにしている月姫を軽く睨みつけながら、グラウンドに着地するとドンッと横から強い衝撃が襲ってきた。

 ごろごろとグラウンドを転がった緋鞠が身体を起こすと、額に傷を負ったメカ羊と目が合った。


「嘘……封月で倒したのに、効いてない!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る