第13話

 ペンダントトップに付いた小瓶の蓋を開け、中の霊力を地面に落とす。地面に落とされた霊力は、緋鞠の意図を組むように陣を作り上げていく。


 緋鞠はわずかに残った霊力を鬼石に捧げた。


 ――お願い、私に力を下さい!


 緋鞠の願いが届いたのか、地面に描かれた陣が赤く発光し始めた。


『――貴女の願いは?』


 緋鞠の脳に、直接語りかける声。

 知らない人の声なのに、どこか不思議と心地よかった。その声に背中を押され、はっきりと願いを口にした。


「大切な人たちを守れるくらい、誰も死なせないくらい、強くなりたい!」


 頭の中に文字が綴られる。


「古より導かれし月鬼よ」


 自然と言葉が出て来る。


「我が呼び掛けに応え、力を与えたまえ。 鋼のように鋭く、優しき光を」


 緋鞠の傷ついた手のひらの上に置いた鬼石が、発光した。心臓のように脈打った、紅い光はまるで暁の空を思い起させる。


「紅い月が昇り、金色の月が消え、罪が現れし夜に 姿を現せ」


 目が開けていられないほどの眩い光が緋鞠を包んだ。


 ◇


 鴉が、刻を告げるように鋭く鳴いた。

 羽ばたき去ったあとに黒い羽が目の前に舞い落ち、銀狼は煩わしげに顔を背ける。結界の構築式の中心である裏門には、隊員たちが結界の解析に手間取っていた。


 結界の測定機器に繋がれた数台のパソコンには、数値や数式が滝のように流れ続けている。


『おい! まだ中に入れないのか!』

「ワンちゃん、もうすぐだよ」


 苛立たしげに吠える銀狼を、京奈が優しく宥める。

 大雅は隊員に声をかけた。


「まだ壊せないか?」

「はい。解析不明の術式が展開されています。様々な術式をぶつけて試してはいるんですが……」

『たりめぇだ! その結界は、普通の月鬼の結界とはんだからなぁ!』


 ダミ声があたりに響き渡る。

 木々の間の暗闇から現れたのは、口元を黒い布で覆い隠したひとりの男と薄気味悪い人形だった。


 男はエメラルド色の長い髪を後ろで三つ編みに結い上げ、京奈よりも小柄であったため、遠目からみれば少女と見間違えそうな風貌であった。


 そのそばをふわふわと飛んでいる人形は、てるてる坊主に耳と足を加えたような形をしており、所々つぎはぎが縫われていた。

 右目は黒いパッチワークで眼帯を模し、口元は不格好に縫われていて不気味さが増している。

 どうやら先ほどの声の主は、この人形のようだった。


『ゲヒャヒャヒャ! まったく隊長様もご苦労なこってぇ! こんなの俺らにゃあ手に負えないってぇのによ!!』


 人形は上下に揺れながら下品な笑い声を上げる。

 大雅が眉間のしわをもみほぐしながら、男にたずねた。


「――れい、ご託はいい。何がわかった?」

『今回、中にいるのはただの月鬼じゃねぇ。こいつが結界の根幹をそっくり書き換えてきやがった』


 零と呼ばれた男が、大雅に向かってなにかを投げた。

 片手で受け止めた大雅が手を開くと、小さな紫色の珠玉があった。それが放つ禍々しい気から考えられるものは――。


「これは、霊玉か?」

『霊玉?』


 銀狼が聞いたことのない単語に反応すると、人形が顔を向けた。


『なんだぁ? 今度はどこの野良犬を拾ってきたんだ?』

『誰が野良犬だ。このボロ布人形!』

『うっせぇよ、野良公。ぎゃんぎゃん騒ぐな』


 そこへさらに京奈が加わる。


「ちょっとぉ! ワンちゃん、いじめないでよ。 中に主ちゃんが閉じ込められててナーバスになってるんだから!」

『ワンちゃんだって。ププっ、かわいいねぇ』

『俺は誇り高い狼だ! おまえこそ、なんだ。新しい布切れも買ってもらえんのか?』

『俺様はこれでいいんだよ』

「おまえら全員黙れ!!」


 大雅の一喝で、その場が静かになった。


 銀狼はてててっと大雅のそばに寄り、じっと大雅を見上げた。銀狼の視線に耐えかねた大雅は、はぁとため息を吐くとジャケットのポケットからチョークを取り出した。


「霊玉ってのは、霊力を形にした石のことだ。形、色、属性。全て造り手によって違う」

『ほう』


 大雅は、地面に円形の陣を書き、円の中に五芒星、周りに梵字を書いて命令式を加える。


『ただの霊力を固めたものならば、そこまで脅威にならないのではないか?』

ならな」


 大雅は手に付いたチョークの粉を払い落としながら立ち上がった。

 五芒星の中心に零に渡された紫色の霊玉を置くと、親指を噛み切り、流れ出た血を陣に落とす。


 血を吸い込んだ陣は、紅い光を放ちながら紫玉をゆっくりと飲み込んでいった。


 一同が見守る中、陣から煙が立ち上がり、形を変えていく。

 横を向いた耳の長い動物に、植物の松が付いた兜の印。


「おい、これは……」


 銀狼以外の全員が、青ざめた表情をした。


『……おい、どうした?』


 銀狼がたずねても、誰ひとりとして目を合わせようとはしない。元気が取り柄の京奈でさえ、悲しそうに目を伏せている。


『これは、どういう意味だ!?』

『――中にいるのは、とんでもねぇ化け物だってことだ』


 振り向いた人形が、銀狼に答えた。


『化け物?』


 大雅がようやく口を開く。


「卯と兜。それぞれ強さの数字と階級を表すものだ。聞いたことあるだろ、十二支」


 十二支とは、古代中国発祥の暦法の干支である。

 平安時代に陰陽道と結びついたことで、民間に広められたものだ。

 陰陽道はメジャーではなくなったが、十二支は今も神使として愛され、年賀状の絵柄などに使用されている。


「その十二支に、それぞれ数字が宛てがわれている。子は一、丑は二というようにな」


 それでは卯ということは──。


『四番目の月鬼が関わっている』

『っ!?』


 銀狼はふと、迦具夜姫の伝承を思い出す。

 この戦を終わらせる、ただ一つの方法。


“最大の罪を持つ十二鬼将を狩ること"


 銀狼の尻尾がぶわりと膨らんだ。

 かつて一度だけ、彼らの姿を見たことがあった。

 その姿は人間に似通っているのに、どんな月鬼よりも残酷だった。欲に忠実、命ある者を殺すことが生きがい。罪深き月の将軍たち。


 もしかしたら、もう──。


 悪い想像ばかりが膨らんで、不安が心を支配していく。思わず項垂れると、右足に刻まれた鎖状の契約印が目に入る。これが残っているということは、まだ生きているということだ。


 何を弱気になっているんだ!


 あいつは何があっても諦めたりしなかった。それなのに相棒の俺が諦めてどうするんだ。


 銀狼が結界に向かって走り出そうとすると、異変が起こった。学園を覆う結界が突如大きく波打つように揺らいだ。紫色の毒々しい結界の中心が竜巻のように巻き上げられていった。それに耐えきれず、小さなひびがどんどん増えていく。そして。


 パリンッ!!


 結界の破片が散らばり、空中に溶け消えていった。結界の中心だったところに、紅い光の柱が空に向かって伸びている。

 不気味なはずのその紅は、どことなく温かく神々しい。その光が、結界を壊したようだった。


「隊長! 校内のモニターが復活しました!」


 大雅がパソコンを覗くと、学園内の監視カメラやマップの計器の情報が全て表示されていた。結界が壊れたことで中の様子が確認できるようになったのだ。


「よし、おまえはここで記録しとけ。 零と京奈は西から、俺と銀狼は東へ行……ってこら待て!」


 大雅の指示を聞かずに全員走り出していた。


『隊長おっせぇwww』

「いっちばんのりぃー!!」


 零と京奈は軽々と塀に掛け上がるとすぐに姿が見えなくなる。銀狼も緋鞠の霊力を感じるとすぐに走り出した。


 その場に残された大雅は舌打ちしながら、銀狼の方を追いかけた。


「おまえら! 少しは指示を聞け!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る