第52話 「夢叶、緊張しすぎだよ」



 時は流れて、バーベキュー当日。8月第一週目の日曜日。


「いやぁ、まさかこの手があったとは!」

「ほんとに! 日曜日の11時から15時までが利用時間とはいえ、一人150円で利用できるとは思っても見なかったし」


 しっかりと前を見据えて運転をする夢叶の横に座る俺。その後部座席に座る綾人さんと亜沙子がそう言葉を交わしている。


「場所自体はちょっと遠いんだけどね」


 運転をしながら、夢叶が小さく微笑む。目的地はみなが荘がある場所からは少し北にある、佐天町さてんちょうにある天文台。

 バーベキューするのに何故、天文台なのか。そう思うかもしれないが、その天文台にはバーベキュー場が併設されているのだ。そして、そこが件の金額で道具を使える場所なのだ。


「全然気にしないですよ」

「網も百均のがあったし」


 必要な道具として上げられていのは、食材、網、包丁だった。

 包丁は普段使っているもので、なかった網は百均で調達をした。

 百均の物揃いが半端なくて、すげぇって会話をしたのはよく覚えている。


「これも全部稜くんのおかげだな」


 後方から急に投げかけられた綾人さんの言葉に、俺は小さく返事をする。


「そんな.......」

「そうだよー。稜くんが言ってくれなかったら、私も思い出せてなかったよ」


 そうだ。何を隠そうと、この行き先を提案してくれたのは夢叶なのだ。

 学生時代に安くバーベキューしたことがあるよって、言ってくれて。そこから話は一気に前進したのだ。


「稜くんのお手柄ってことだな」


 綾人さんは楽しげにそう言う。だが、途端に亜沙子の声が聞こえなくなる。

 あの日、夢叶との関係を打ち明けた日から。俺と亜沙子の関係は曖昧だ。

 話すには話すけど。どうもお互いが気を使っているのか、ギクシャクしている感は否めない。


「でも、車まで出してもらって大丈夫なんですか?」

「うん、これレンタカーだし」

「レンタカーだとお金かかるだろ?」


 あっけらかんと答える夢叶。彼女の家は姫坂駅の南側にあるマンション。ということは、車を持っていない可能性が高いとは思っていたが。

 まさか借りてくれているとは思ってもいなかった。


「平気だよ。たまに遠出したい時とかに借りたりするし」


 赤信号にひっかかり、車はゆっくりと減速していく。レンタカーが幾らかかるか、運転をすることすらできない俺には分からない。

 夢叶は俺たちが気を遣わない様に、そう言ってくれているような気がした。


「あ、材料とかはどうしたの?」

「もう買ってますよ!」

「そうなんだ。私の車に乗ってないけど大丈夫?」


 ブレーキを踏んだまま。夢叶は返事をした綾人さんに振り向き、眉をひそめてそう訊いた。


「海斗たちが持ってきてくれてるんで、大丈夫です」

「青井くんともう1人、留学から帰ってきた子が来るって言ってたけど.......」


 いくら後部座席を見ても、そこにいるのは綾人さんと亜沙子だけ。一体2人はどうやって?

 それが伝わる困惑顔を浮かべる夢叶。


「青だよ」

「あっ、ありがと」


 振り向いたままだった夢叶に。信号が変わったことを伝えると、夢叶は嘲笑に似た笑顔を浮かべながらそう言い、アクセルに踏み変える。


「海斗が実家から向かうらしいから、そこに琴音は乗せて貰ってます」

「そうなんだー。青井くんの車はご両親が運転されるのかな」

「そこまでは分かりません」

「だよねー」


 ご両親だったら挨拶しなきゃ。そんな意思が滲んだ横顔だ。


「夢叶、緊張しすぎだよ」

「え、嘘!? 顔に出てた!?」

「出まくり」

「引率っていう体だからね、しっかりしないとって思っちゃって」


 あはは、と渇いた笑みを浮かべる夢叶。

 学校側には、みなが荘全員でバーベキューをしたいと相談された、と夢叶が説明したところ。それを聞いた夢叶が引率でついていくように、言われたらしい。

 普通ならここまで関与されないはずなのだが。俺たち、みなが荘の生徒が学校での問題児ということもあり。外部で問題を起こされ、評判が下がるのが嫌なのだろう。


「仲良さげだし」

「気にしちゃダメだよ」


 そんな俺たちの会話を聞いていた。というか聞こえてたのが近いかもしれない。

 亜沙子が分かりやすく、いじけたように言い放つ。

 そんな亜沙子に、綾人さんは諭すようにこぼした。


「分かってるし」

「ならいいんだ」

「そんなことよりも、いいんですか?」


 今度は亜沙子が聞く番らしい。顔を見なくても、その声音だけで、亜沙子が真剣だと言うのが分かる。


「何が?」


 たぶん、綾人さんは分かってる。分かってて、分かってないフリをしている。そしてそれを亜沙子も理解しているっぽい。

 分かりやすくため息を吐いている。


「強いですね」

「そんな事ないよ。僕だって、あんまりいい気はしないよ」

「そう思いながら、相手を思いやれるところとか。凄いです」


 話し合いをした日に、何となく気がついた。琴音さんの気持ちと。綾人さんの気持ちに。

 亜沙子も恐らくそのことを聞いているのだろう。


「稜くん。あれは何の話?」


 あの場にいなかった夢叶だけは、この話が理解出来ていないのだろう。前方を見ながら、眉をひそめている。


「別に大した話じゃないよ」

「えぇー。そう言われると気になるんだけどー」

「夢叶が気にするようなことじゃないって」

「ほんとに?」

「あぁ」


 百パーセントの確証がある訳では無いなのに。むやみやたらに、話をするのはいい事じゃないだろう。そう判断し、言わないでいると。

 不意に肩が叩かれた。

 なんだ?

 そう思い、振り返ると。綾人さんが顔を近づけていた。


「どうしました?」

「やっぱり稜くんにもバレてる?」

「え、えっとー。琴音さんのやつですか?」

「バレてるのかー」


 あちゃー。そう言わんばかりに、手のひらを額にあてて、車の天井を見た。

 そのリアクションはリアルではなかなか見れないぞ。


「引率の先生としてちょっとだけ聞くね。みんな夏休みの宿題はやってる?」


 そんな時だ。夢叶が疎外感を覚えたのか。少し拗ねたような表情を浮かべながら、何かを企むような声音で言い放った。

 みなが荘に集まるのは、真面目とは縁が遠い者ばかり。そんな俺らがまともに宿題をやっていると思うか?

 答えは否だ。


 ということで、もちろん車内は沈黙が支配する。


「ちょっ。う、嘘.......でしょ?」

「逆に聞いていい?」

「なぁに?」


 車体が少し左右に動く。多分、相当同様しているぞ。


「俺たちがやってるって思った?」


 俺の言葉に同意を示す後ろの二人。大きく、何度も頷いている。

 あの日、会議が終わったあと。少しやろうと思ったんだけどな。でも、亜沙子のあの態度を見てしまって.......。宿題が手につかなくなってしまったんだな。


「だ、だって。みんな学生だから。普通はやるもんじゃ.......」

「普通じゃないのがウチらだし」

「ヤバくなったらまとめてやる」

「それが俺らのスタイルだよ」


 戸惑う夢叶に。亜沙子、綾人さん、俺の順番で綺麗に言葉を並べる。

 こういうことに関しては、阿吽の呼吸というやつだろう。

 だが、この状況のまま話が進めば。俺たちの嫌いで、苦手なお勉強の話が展開されるかもしれない。

 それだけは避けなくては!


「そ、それよりもさ。今日は晴れてよかった!」

「ほ、ほんとに! バーベキュー日和ってやつだし!」


 俺の言葉に1番に乗ったのは亜沙子だ。さすが、こいつは分かってるぜ。


「むぅ。絶対話逸らしてるよねー?」

「そ、そんなことないですよ。晴れてなかったらせっかくの計画も水の泡でしたからね!」


 そんな俺らの態度に夢叶は口先を尖らせて対抗する。だが、前方を向いている夢叶の表情を確認出来るのは俺だけだ。

 そんな表情を見ることもせず、綾人さんがそう言い放った。


「それはそうだけど.......」


 納得できるけど、出来ない。そんな感じの夢叶に少し笑みが零れた。

 意外と言いくるめられやすいのかもしれない。



 そんなことを会話を繰り返しながら。俺たちはバーベキュー場が併設してある天文台に向かうのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る