2.朝の集い

 『ドーワ』で暮らす子供は、朝の放送が終わりしだい年長者から順番に食堂に集まる。


 朝食を食べるために。そして、朝の集いを行うために。


 年長者から順番に集まるのは、同年代の子供達と担当の指導者が集まって、順番にその日の予定を確認するから。

 この施設の最年長者であるわたし達が食堂に1番乗りするのは、そういう理由があるのだった。

 

「はぁっ、はぁっ、はぁっ……」


 息を切らしながら、わたしとアンは食堂に滑り込む。廊下では生活音が鳴り始めていたけれど、食堂には未だに静か。静謐な朝の空気が満ちていた。

 わたしは膝に手をつきながら、きょろきょろと食堂の中を見渡す。3列に並んだ長机の1番左、その奥にジャックが座っているだけで他には誰もいない。

 まだ、先生は来てないみたいだ。


「ま、間に合ったぁ……」


 心から安堵して、息と一緒に不安を吐き出す。

 でも、それはどうやらわたしの勘違いだったみたいで。ジャックがにやけ面を浮かべながら、わたし達の後方を指で差していた。


 まさか……。

 おそるおそる振り返ると、1人の鬼と目が合った。


「いいえ、遅刻ですよ。1分と25秒の大遅刻。下の子等の手本となるべき者達が、一体何をやっているのです?」


 そう言ってわたし達を見下ろすのは――御星にその身を捧げた上位星官、『星養成機関・ドーワ』に属する26の職員の1人、わたし達の指導者、盲目の鬼職員、つまり――スピア先生だ。


 しなやかな針を連想させる銀の短髪。それを覆うようにして被られている薄白のベールから、切れ長の目が透けて見えている。

 わたしの目は、機能を失って久しい。

 ずっと昔、そう哀しげに語っていたスピア先生は、今も昔も変わらずその双眸でわたし達を捕えている。その様は、まるで第3の目でも開眼しているみたいで、目が見えないとはとても思えなかった。


「と、時計の針が5分だけ遅れてたんだ、スピア先生。それ以上でも、それ以下でもなくって……」

 スピア先生を前にして、ついついわたしは萎縮してしまう。


 なぜ、朝から息を切らしてまで食堂に向かったのか。

 それは、盲目の鬼職員という異名を持つスピア先生が、『ドーワ』で1番規則に厳しいからだ。その几帳面で融通の利かない性格は、ある時はわたし達から夕食を取り上げ、またある時は2時間超のありがたいお説教を奏でる。朝から重い罰を受けるのではないか、と身構えてしまったのだ。


「問答無用です。そんな使い古された言い訳をする暇があるのなら、もう少し誠意を見せることですね」

「いや、だから偶然に時計の針がさ……」

「なるほど、誠意は欠片程も持ち合わせてはいませんか。これ以上の嘘を重ねることこそ、愚かなことはないと思うのですがね」

「なっ……」


 一方的なスピア先生の口ぶりに、わたしは少しカチンとくる。

 そりゃ、遅れたのは悪いと思ってる。でも、時計が5分遅れてたのは本当で、その遅れを取り返そうと努力もした。なのに、嘘だと決めつけるのはあんまりだ。もっと優しい言い方があるはずだ。


 わたしは唇を尖らせ、不満を全面に押し出す。

 自分で言うのもなんだけど、こうなったわたしは揺るがない。てこだろうと、スピア先生だろうと動じずに、自分勝手でわがままな意地を張ってしまう。火に油だと言われても、反骨精神を心の内に留められないのはわたしの性だった。


 それを知っている親友のアンは、わたしの出番だねと言わんばかりに、一直線に結んでいた口元を解く。


「あのね、スピア先生。ベルの話は本当なんだ。一昨日から時計の調子が悪くて、でも今日に限ってそれをすっかり忘れてて……。だから、ごめんなさい」


 潔くアンは謝罪し、スピア先生の望む誠意を見せる。不満を表に出さないおっとりとした性格は、わたしにはないアンの長所だった。

 スピア先生は、目を瞑って小さくため息を吐く。


「では、早く席につきなさい。朝の集いを始めますよ」


 意図もあっさりと食い下がったスピア先生は、何事もなかったかのように、規則正しく足音を立てながらジャックの席へと歩いていった。

 わたしとしては、なんとも面白くない結果だった。

 

「ちぇっ、なんでアンの言葉は信じるのさ」

 スピア先生が離れたタイミングを見計らって、わたしは小声で悪態を吐く。それを聞いていたアンは、日頃の行いじゃないかな、と小声で言って、意地悪そうに微笑んだ。




 気を取り直して、わたしはいつもの席に座る。アンの隣で、ジャックの向かいの席に。

 白い壁に溶け込むようにして、白装束を身に纏うスピア先生はわたし達の前に立つ。そして、少しの沈黙。こほんと咳払いを1つしてから、ゆるやかに朝の集いは始まった。

 

「皆が揃って今日という日を迎えられたこと、わたし達は御星の健やかなる輝きに感謝いたします」

「「「感謝いたします」」」

「……さて、改まって告げる必要もないでしょうが、今一度聞きなさい」


 いつものように、スピア先生はきびきびと、刺々しく言葉を発する。それは聞き慣れている筈の言葉なのに、今日という特別な日を迎えたことで、わたしはいつも以上に緊張していた。


 こうあるべき、と定められた18年がもうすぐ終わるから。

 『星の器』として、使命を果たすときが来るから。


 星の声に選ばれた18才以下の子供達と、26の星官達で構成される『星養成機関・ドーワ』。

 ここで育つ子供は、15才になったら”星繭の儀”を受けて『星の器』になる。


 『星の器』というのは、例えるならサナギのようなものだ。


 幼虫はサナギになって、蝶になる準備をする。それと同じで、星の声に選ばれた子供は15才で『星の器』となって、18才で使命を果たす準備をするんだ。


 分かりやすく言うなら、つまりはこういうこと。

 15歳になったら、人としての成長期は終わり。そこからは、『星の器』としての成長期のはじまり、はじまり。


 わたしもアンも、もちろんジャックも、3年前に”星繭の儀”を受けた時点で身体の成長は止まっている。15才の身体のまま、もう3年も過ごしていることになる。


「今年で18才になった貴方達は、あと1ヶ月で”星誕の儀”を迎え、使命を果たします。つまり、輝ける星へと羽化を果たすのです。明日からはその前準備、即ち、光ある人生の終着点を迎えられるよう、俗世との繋がりを断つ”断界日”へと入るのです。貴方達が『ドーワ』の外に出られるのは、今日で最後。……ですので、町に行くのは大変結構ですが、くれぐれも羽目を外しすぎないように。一般市民と違い、”星の声”に選ばれた貴方達には、常に相応の礼節が求められるのです。分かりましたね?」


 わたし達の特権。月に1度の自由外出。それが今日で最後だというのだから、有意義に使わなければならない。

 わたし達は小さく頷きながら、はい、と短く返事をした。


「結構。それでは、トレーを取りに行って朝食になさい。食べ終えたら、各自部屋に戻って午前の指導の準備を。自由外出は昼食を食べ終わってからです。……いいですか。再三言うようですが、くれぐれも羽目を外しすぎないように」

 

 鬼の眼光もかくや、といった鋭い目つきでスピア先生は念押しする。再三どころか再四、再五は口酸っぱく聞かされた話だけれど、しつこいぞ、と鬼の前で言う無謀な子供はこの場にいない。スピア先生が食堂を出て行くまで、わたし達はピンと姿勢を正していた。


「いやー、スピア先生は今日も手厳しーなぁ」


 スピア先生が立ち去って安堵したのか、ジャックが席から立って背伸びをする。わたしも席を立って、

「可愛げがないんだよなぁ。減るもんじゃないんだし、愛想良く振る舞ってくれても良いのにね。アンもそう思うでしょ?」

「うーん、それは違うんじゃないかな。あの厳しさがスピア先生らしさというか、アイデンティティというか。そういうものだと思うよ、わたしは」

「アイデンティティねぇ……って、噂をすればだな。おい、見ろよこれ」

 

 ジャックは窓口に置かれていたトレーを取ると、今日の朝食の内容をわたしに見せつけてきた。

 その瞬間、わたしの鼻は曲がった。

 お皿の上には食パンとイチゴジャム。それから卵焼きと、どろどろで緑色の液体。


「……げ、グリンピースのスープ。しかも、冷たいやつ」

「な、お前のアイデンティティ」


 ししっ、と歯を見せて、嫌みったらしい笑みを浮かべるジャック。わたしはただ、器の中の液体を睨むことしかできない。


 そう、何を隠そう、わたしはグリーンピースのスープが、とっても、とっても嫌いなのだ。もっと言うと、冷たい食べ物も好きではない。

 嫌よ嫌よのダブルパンチ。冷たいグリンピースのスープなんて、飲めたもんじゃない。


 ジャックの見せてきたものが幻覚であることを祈って、わたしはトレーが置かれている窓口まで行く。もちろんそんなわけもなく、緑色のそれは、ちゃんとわたしのトレーにも乗っていた。

 わたしはオーブンの中に食パンを入れ、タイマーをセットしてから席に戻る。食べ物の温度なんて気にしない2人は、既に朝食を食べ始めている。


 最初はスプーンですくって緑色のそれを食べようとしたが、どうにも口に入らない。

 すくっては、戻して。すくっては、戻して。その動作を7回繰り返したところで、わたしは交渉に出る。


「ねぇ、ジャック。わたしのこれ、あげる」

「要らねぇよ。つーかお前、好き嫌い多すぎ。子供かっての」

 藁にもすがる思いで頼んだのに、意図もあっさりとあしらわれる。


「むー……アンならわたしのこれ、貰ってくれるよね?」

「…………」


 いつものアンなら快く貰ってくれるアンが、今日に限ってなぜか無反応だった。

 おーい、とアンの顔の前で手を振ると、彼女は食べていた食パンをお皿の上において、布巾で口の周りを拭く。それからわたしの顔をみて、


「ねぇ、ベル。わたし達はもう18才だよ」

「……うん?」

「スピア先生も言ってた。わたし達は下の子等の手本となるべきだって。あと1ヶ月で星になるとも言ってた。その意味がわかる?」

「う、うん……」

「じゃあ、自分で食べなさい」


 チーン、という食パンを焼き終えたオーブンの音と、アンの命令口調が綺麗に重なった。

 わたしは肩を落としながらオーブンまで近づき、食パンを取り出す。テーブルにとぼとぼ戻り、イチゴジャムを塗ってムシャムシャと頬張りながら、仏頂面でスープと睨み合う。当然、それで量が減るわけはない。それでも食すのを後回しにした結果、ついにパンも卵焼きもなくなってしまった。


「それじゃ、お先に」


 薄情者のジャックが窓口にトレーを返却して食堂から出て行く。アンもお皿を空にし、わたしが食べ終わるのを待っている。自分のペースで良いよ、と視線を送ってくれるけれど、時間的にそういうわけにもいかない。

 ええい、こうなったら……!


 意を決して、口の中にスプーン1杯分のそれを入れた。すると、この世のものとは思えないほどの極まった不味さを舌が感じ取る。

 口の中に広がるのは、何とも形容し難い不快な味と臭い。全身に鳥肌が浮き出て、軽く吐き気を催した。

 ……ゴクリ。

 辛うじて飲み込めはしたものの、気分は最悪。手は震え、肺は酸素をくれと喚き立て、額から脂汗が滲み出ていた。


「うぅ……やっぱりムリだよぉ」


 わたしは親愛なる友人に泣きつく。こればっかりは、どうしても身体が受け付けてくれない。わたしにとって冷たいグリンピースのスープとは、クモやムカデと同じ類いなのだ。

 わたしの様子を見て、アンがため息を吐く。どこか、重苦しそうに。それから、スープの入ったお皿をわたしのトレーから取っていった。


「さすがはわたしの親友」

「代わりに食べてあげるのも、今日までだからね」

「充分ですとも」


 献立の周期を考えれば、次にグリンピースのスープがくるのは2ヶ月後。今日さえ乗り切ればなんの問題もない。

 わたしは無邪気に喜ぶ。両手を合わせてアンに感謝すると、またため息を吐いて彼女はスープを啜り始めた。


「あ、おはよう! ベル姉、アン姉!」

 

 わたしの食べるペースが遅すぎたのだろう。普段ならこの時間に会うことはないのだけれど、3つ年下のアリスと朝の食堂で遭遇し、声高らかに朝の挨拶が飛んできた。


「おはよ」

「おはよう。アリス、シラユキ」


 わたし達もすぐに朝の挨拶を返す。よく見ると、活発なアリスの後ろに隠れるようにして、寝ぼけ眼のシラユキがふらふらと歩いていた。

 彼女は、おはようございまぁすぅ、と覇気のない声を出して大きな欠伸をする。あまりの陽気さにわたしもアンも苦笑いを浮かべ、また、おはようと、朝の挨拶をするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る