第12話 決戦

 世の中には好きが高じて、愛するものそのものになりたいと願う人たちもいる。おそらく、コスプレなども、その一つの現れだろう。

 しかし、章太郎は違う。もちろん、ロボ娘は好きだが、決してロボ娘になりたいわけではない。むしろ、自分なんかが可愛いロボ娘のふりをするなど、いっそ申しわけないほどである。

「備えろ、章太郎。来るぞ」

 少年の煩悶など、おかいまいなしに、サンビームは言う。彼女が、ちょっとワクワクしているように思えるのは、章太郎の気のせいだろうか。

 いや――と、首を振る。声と言うか、気配と言うか、サンビーム以外の誰かの存在を感じる。このワクワクを発しているのは、その誰かだった。

 章太郎は直感的に、それがサンゲイザーなのだと理解した。章太郎の欲望(?)に応えてロボ娘に姿を変えてくれた、この機械にも、どうやらサンビームと同様に意志があるようだ。そして彼女は、章太郎の命令を心待ちにしている。

 可愛い。

 思わず口元が緩む。ロボ娘に「マスター、命令を」なんて言われるシチュは、大好物なのだ。

「章太郎!」

 巨大蜘蛛は、もう目の前だった。長い前脚の一本を、高く持ち上げ、尖った先端で、章太郎たちを貫こうとしている。

 対峙してみると、敵は巨大だった。頭胸部と腹部を合わせた本体は、サンゲイザーの身の丈と、さして変わらない。加えて各脚は、それの何倍も長い上に、根元に近い節などは、太さがそこらの電柱の倍ほどもある。

 章太郎は、その脚に飛びつき、一本背負いの要領で、大蜘蛛を放り投げた。柔道の知識など、中学生の頃に授業で習った程度だが、なぜかすんなりと身体が動いた。おそらく、サンゲイザーなりサンビームなりが、あれこれと調整してくれているのだろう。

 大蜘蛛が道路に落下し、さらに近くの電柱を一本なぎ倒す。当然、アスファルトの路面にはひびが入り、切れた電線がスパークした。たちまち、辺りの電灯や信号機が消える。

 失敗だった。

 むやみに戦えば、街に被害が及びかねない。何より、あの中には桃子が囚われている。

「思わず投げ飛ばしちゃったけど、桃子ちゃんは大丈夫だよね?」

「彼女も、君がいるカプセルと、同じもので守られている。心配は無用だ」

 そう言えば、慣性制御とやらがあるのだった。

「よかった」

 章太郎は、ほっと胸をなで下ろす。

「我々がやるべきことは、そのカプセルを見つけ出し、スターシェイドのシュトから切り離すことだ。桃子殿とシュトの接続が断たれれば、あの姿は保てなくなる」

「それは、僕たちも同じってことだね」

「その通りだ」

 サンビームは認めるも、束の間を置いて続けた。

「しかしサンゲイザーは、この姿を気に入っているようだ。あるいは君との接続が断たれても、ずっとこのままでいるかも知れない」

 シュトにも、好みがあると言うことか。するとスターシェイドのシュトも、あのように恐ろしい姿になるのは、不本意なのではなかろうか。

「どうすればいい?」

 章太郎はたずねた。

「まずは、キバヤシが言ったように、やつを畑の方へ誘導しよう。そして、いくらか損傷を与え、動きを止めるのだ。あとは、私とサンゲイザーが、カプセルの位置を突き止める」

「わかった。あんまり、気はすすまないけど」

「なぜだ?」

 サンビームが聞いてくる。

 章太郎は地面を蹴って、高く飛び上がると、空中でとんぼ返りを打って、畑の真ん中へ着地した。コンクリートやアスファルトと違い、柔らかい土の地面はバランスが取りにくい。不随意に手足が動き、転倒を防いだのは、おそらくサンビームとサンゲイザーの仕業だ。

「僕のじいちゃんが、農家なんだ。畑を作るのは、そんなに簡単じゃないって知ってるから、踏み荒らすのはちょっと申しわけない気がして」

 今は作付けされていないだけ、まだ幸いではある。

「そうか。しかし、道路や電気が断たれれば、あるいは人命に関わりかねない。畑の損傷については、きっとキバヤシたちが、修復するなりうまくやってくれるだろう」

「そうだね」

 巨大蜘蛛が、のそりと立ち上がるのを見て、章太郎は右手を伸ばし、指先を動かして「かかって来い」と挑発をくれる。蜘蛛は、またもや電柱を一本、なぎ倒してから、真っ直ぐに章太郎へ向かってきた。

 敵の突進に備え、章太郎は腰を低く落とし、両手を前に出す。突っ込んで来たところを捕らえ、押さえ込んでやろうと言う目論見だが、巨大蜘蛛は衝突の直前になって飛び上がり、その巨体で章太郎の上にのしかかって来た。

 完全に虚を突かれた章太郎は、仰向けに倒れ込んだ。

 蜘蛛は、八本の脚でサンゲイザーの機体を抱え込み、身動きを封じる。さらに、口元にモザイク状の結晶を析出させ、カミキリムシのような大顎を形成した。実際の蜘蛛の口器とは、似ても似つかないものだが、桃子のイメージ的には、これで正解なのだろう。なにより、それは、果たすべき機能を、じゅうぶんに備えていた。

 恐ろしげな牙が迫る。胸元を狙っているのは、章太郎が収まるカプセルを、えぐりとろうとしているからだ。

 章太郎は、両手と膝で大蜘蛛を押し返そうとするが、質量差に加え、長い脚で抱きすくめられていては、それもままならない。

「サンゲイザー、ミサイル!」

 章太郎は声に出して命令した。すぐさま、ミサイルポッドも兼ねる腰の装甲から、数発のミサイルが発射される。ミサイルは、蜘蛛とサンゲイザーの機体の隙間で爆発し、その爆圧で、わずかに脚の拘束が弛む。

 章太郎は身体をひねり、脚の隙間から脱出する。無様なのは承知の上で、蜘蛛の後方へ四つん這いで逃げ、距離をとる。

「うまい手だ」

 サンビームが褒める。しかし、それに応える余裕はない。危うく胸を食い破られそうになった恐怖で、りつ然としていたからだ。

 この身体はサンゲイザーのものだが、彼女にリンクしている今、損傷を受けた場合、章太郎に、どんな影響があるかは未知数だ。少なくとも、ミサイルの爆発を受けた腹部は、平手でひっぱたかれたように、じんじんと痛んだ。

 獲物を逃した巨大蜘蛛は、長い脚を巧みに操り、章太郎に向き直る。ショッピングモールから飛び出したときは、なんとも不格好な動きだったのに、今はすっかり歩き方のコツを学んだようだ。

 蜘蛛は再び突進した。

 今度は章太郎も、受け止めようとはせず、進路から飛び退いて攻撃をかわす。

 蜘蛛は章太郎の脇を駆け抜け、やや距離が空いたところで急転回し、すかさず再度の突進を試みる。巨体の割りに小回りがきくのは、やはり脚の数のおかげだろう。

 再び飛び退いて攻撃を回避する章太郎だが、それからも蜘蛛の突進は何度も繰り返された。まるで闘牛である。

 攻撃は直線的で、避けるのは難しくないが、このままだとジリ貧になることは目に見えていた。二体の巨大メカが、飛んだり跳ねたり駆け回ったりしたせいで、畑は穴だらけになっており、足場がどんどん悪くなっている。八本脚の蜘蛛ならともかく、二足歩行のサンゲイザーは、いつ足を取られてもおかしくはない。どうにかして、攻撃に転じる必要がある。とは言え、武器らしいものはミサイル以外になく、それも、たった今使い切ってしまった。さて、どうしたものか。

 ふと、閃くものがあった。

 巨大蜘蛛の突進を回避した後、数度の跳躍を重ねて大きく距離をとる。

「アタッチメントアーム!」

 章太郎が叫ぶと、サンゲイザーの右腕が肘のあたりから外れ、ロケット噴射を発し、いずこかへ飛び去った。

「ドリル!」

 章太郎は、再び叫ぶ。

 すると、空中に例の結晶が現れ、それはたちまちドリル状のパーツを形成する。ドリルパーツは、複数のスラスターで姿勢を制御しながら、サンゲイザーの右腕にドッキングした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る