第3話 サンビームの正体

 束の間、てきぱき働くロボットを見守っていた章太郎しょうたろうだが、混乱から回復したところで、口を開いた。

「なんで、人型?」

 ロボット掃除機としては、常識を覆す形状である。

「人間の家で働くには、人型の方が、都合が良いからだ」サンビームは手を止めずに言う。「ロボットとは、そう言うものだろう?」

 なるほど――と、章太郎は納得した。

 当然のことだが、人間の住居は人間に合わせて作られている。だから、そこで活動するロボットが、人間を模しているのは理にかなっていた。ロボットを働かせるために、ロボットに合わせて住居を改造するのは、本末転倒もよいところだ。

 もちろん、旧来のロボット掃除機にも、良い点はある。彼らは、少なくとも男子高校生のベッドの下に隠された本に、興味を持つことはない。

「章太郎。こう言うところへ物を押し込むのは、感心しないな」

 ひとまず掃除機のスイッチを切ったサンビームは、何やら母親のようなセリフを吐いて、ベッドの下から数冊の薄い本を引っ張り出した。

「ちょっと、まっ……!」

 制止する間もなかった。

「これは……」サンビームは、ぺらりとページをめくった。「やはり、そうか。これは宇宙少女キューティQの、二次創作同人誌だな」

 中学生の頃、同好の士から譲り受けた、未成年にはご禁制の一冊である。

「知っているのか、サンビーム」

 反射的にたずねてしまった。

「うむ」サンビームは重々しく頷く。「日曜朝に放映されている、いわゆる変身ヒロイン物の女児向けテレビアニメシリーズで、すでに十六作を数える超人気アニメだ。

 この本で扱われているのは第十作の主人公ヒロイン米潟めかたテン子。普段は十三歳の少女に偽装しているが、その正体はロボット工学の若き鬼才、米潟博士が作り上げたアンドロイドで、電子妖精キュースケの導きにより、伝説の戦士、宇宙少女キューティQとして、宇宙からの侵略者アークマトンとの戦いに身を置く。

 人工皮膚を引き裂いてメカニカルなボディを現す衝撃的な変身シーンは、同シリーズにおいて、文字通り空前絶後となった異色作だ」

 その変身後の姿が、まさにロボ娘で、章太郎がこの性癖に目覚めるきっかけとなった作品でもある。それにしても、やけに詳しいではないか。

「しかし、これはどう言うことだ?」

「えっと……なにが?」

「この、米潟博士が、変身後のテン子にいかがわしいことをしている場面だ」

「あ、はい」

 章太郎は、なんとなく正座になった。

「理解し難い」

 まあ、そうだろう。章太郎も、自分の趣味が一般的でないことは、自覚している。

「ダメ、博士。関節に出したら、分解清掃になっちゃう」

「あの……セリフは読み上げないでください」

 内心の羞恥に悶えながら、章太郎は懇願した。とは言え、可愛らしい声で、そんな言葉を吐かれると、不覚にもゾクゾクしてしまう。

「このような用途を想定しているのであれば、関節部は防滴を施して然るべきではないか」

 そこか。

「でも、そもそも無い機能を押して、好きな相手へ尽くす姿に、感動すると言うか、萌えると言うか」

 解説する章太郎を、サンビームは光るモノアイで、まじまじと見つめた。

「なるほど」

 理解できたようだ。

「やはり、地球人類とは面白い種だ。遺伝的には、ほぼ均質であるのに、個々の思考は大いに異なっている。均質な種は些細な環境の変化で滅びるのが常だが、あるいはこのように多様な発想が、それを乗り越える一助となっているのかも知れないな」

 むしろ、生殖能力のない物体に欲情する性質は、種の滅亡に加担してそうに思うのだが。

 サンビームは薄い本をベッドに置いて、掃除を再開した。そうして、しばらく経ってから、ふと手を止め、章太郎に振り返る。

「まさか、私を部屋に連れ込んだ、本当の理由は……」

「あ、いや。それはない」

 章太郎は即否定した。

 ロボ娘に限らず、ロボは全般に好きだが、メカメカしいサンビームにエロスを感じるほどの境地には、さすがに至っていない。

「そうか」

 サンビームは短く言って、掃除を続ける。

 その間に章太郎は、夕食の準備に取り掛かる。と言っても、今日の献立は、冷凍パスタとサラダ。パスタはレンジでチン、サラダは器に移し替えるだけだ。

 掃除が終わるのを待ってから、食卓を調え、「いただきます」を言って食事を始める。

「サンビームは、ごはん食べない?」

 章太郎は、何とは無しにたずねた。

「地球人の食物を処理する機能はない」

「どら焼きを核融合して、エネルギーにするロボットもいるのに」

 サンビームはモノアイを明滅させた。「とんでもないテクノロジーだな」

「まあ、空想上のロボットだから」

「先ほどの本と同じ、創作と言うことか」

「うん。でも、同じって言うのは、ちょっと恐れ多い気がする」

 雑談まじりの食事を終え、食器を洗い、浴室へ向かう。手早くシャワーを浴び、脱衣所へ出たところで、夜着代わりに使っているジャージを忘れて来たことに気付く。

「ごめん」と、洋間にいるサンビームに声を掛ける。「ベッドの上にジャージがあるんだけど、持って来てくれる?」

「了解した」

 すぐに返事があった。

 浴室に引っ込んで待っていると、脱衣所でごそごそ動き回る音がした。

「洗濯機の上に置いておくぞ」

「ありがとう」

 サンビームが立ち去るのを待って浴室を出ると、きれいに畳んだジャージが洗濯機の上に置いてあった。適当に置いて行ってくれればよかったのに、律儀なことだ。

 着替えを終えた章太郎は、歯を磨いてから、リビング兼寝室の洋間へ戻る。

 サンビームが人型のまま床に座り、テレビでニュースを見ていた。章太郎も隣に腰を降ろし、一緒になって眺める。画面には、どこかの駅を上空から撮影した映像を背景に、『駅でぼや騒ぎ』とのテロップが掲げられている。

「わ、成富なりと駅だ」

「配電設備がショートしたらしい」と、サンビーム。

「えー、怖いなあ。老朽化してたのかな?」

 成富駅のある成富市は、章太郎が住まう今駒いまこ市に隣り合う市である。とは言え現場となった駅は、ここから相当遠い上に、この辺りとは路線も別で、章太郎の周囲にも大きな影響はなかった。そんなわけで、実のところは他人事だった。

「ちょっと待て」

 不意にサンビームが、すくと立ち上がった。

「少しは、私の存在に対して疑問に思うところはないのか」

「え、特にないけど?」

 サンビームは、章太郎をまじまじと見つめた。

「君や大家殿は、一体、私をなんだと思っているのだ?」

「ロボット掃除機?」

「普通のロボット掃除機は人間と会話しないし、二足歩行することもない」

「最新型なのかなあと思って」

 サンビームは、二、三度頭を振った。それは否定と言うより、ただあきれているだけのようにも見えた。

「いずれも現在の地球の技術で実現するには、相当に困難な機能だ。そもそも、私は地球の物ではない」

 章太郎は息を飲み、まじまじとサンビームを見つめる。彼女の言葉が指し示す事実は、一つしかなかった。

「まさか、サンビームは宇宙の……」

 驚く章太郎に、サンビームは頷いて見せた。

「どうやら、理解してくれたようだな」

「ロボット掃除機」

 サンビームは派手にこけた。

「え、どうしたの?」

 サンビームは、ひとまず立ち上がり、両手で空間を掴んで脇に置いた。

「一旦、掃除機から離れてくれ」

「わかった」

 サンビームは、束の間を置いて口を開く。いや、口は無いのだが。

「私――いや、我々は、君たちが地球外に発する知的生命体を指して言うところの、宇宙人だ」

 喉をとんとん叩きもせず、そんなことを言われても。

「でも、サンビームは自分のことをロボットって言ったよね?」

「そうだな」サンビームは認めた。「ある者にとって危険であったり、苛烈であったりする作業を、自律的に代行する機械なのだから、我々はロボットでもある。しかし、我々は独自の社会を築き、自らの意志を持ち、そして増殖する生命体でもあるのだ」

 つまり、機械生命体と言うやつか。

「トレーラーとか、ドイツ車じゃなくてよかった」

 1K住まいの男子高校生にとって、そんな大物にこられたら、きっと持て余していたに違いない。そもそも、免許も持っていない。

「どう言う意味だ?」サンビームは首を傾げて言った。

「なんでもない」章太郎は首を振る。「でも、その宇宙人が、なんだってあんな所で行き倒れてたの。まさか、強盗にでもあった?」

「いや、そう言うわけではない」

 サンビームは、戸惑うようにモノアイを点滅させた。

「もっと、他に思うところはないのか。私は宇宙人なんだぞ?」

「他にって、何が?」

 章太郎がきょとんとしてたずねると、サンビームは小さく首を振った。

「いや、気にするな。私が行き倒れていた理由については、いずれ話そう。今日は、これで休ませてもらう」

 そう言って、サンビームは円盤に変形し、それっきり何も話さなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る