第十一話

十四



―11月3日(金)朝―


―東京都八王子市、高尾警察署面会室―



アクリル板越しにグレーの服を着た灰磐瞼(はいいわけん)と対面する。


彼の態度に変化は無かった。


瞼「やぁ…おれに会いに来るなんて…何の用?」


橙の女「今日は、二、三聞きたい事と、渡し…」


瞼「幾らくれる?」


被せ気味にそう言われ、面食らう。


橙の女「…は?」


瞼「お金… くれるならいくらでも話すよぉ…」


橙の女「お金は渡さない…その代わりに答えてもらう 渡す物も在るしね」


瞼「何ぃ~…? それなら話したくないよ~…そもそも拘留中の身にこんなことしていいのぉ…?」


不貞腐れた様にそう言うが、気にせず続ける。


橙の女「構わない 私は其処にも介入出来る場所から来ている…!」


瞼「なに…? そんなのあんの…?」


流石に訝しんでしたその疑問には答えずに続けた。


橙の女「単刀直入に言いますけど、アナタ色弱ですね?」


瞼「何…? しき…?」


聞き慣れない言葉に聞き返す。


橙の女「ずっと気になってたんです…"灰色の世界"って… アナタは赤と灰色が一緒って言ってた」


瞼「え…? そうだけど…あんまり違いがないじゃん…そうでしょ?」


橙の女「そんな事は有り得ない 普通であればね…感覚としての無感動さ…色弱っていうのもそれに拍車を掛けてるのかも知れない」


瞼「?…キミが何を言ってるのかよく分かんないなぁ…?」


聞きながら首を傾げる。


橙の女「でしょうね…だから用意したんです 4日でコレを」


そう言って持ってきたバッグの中から机の上に一つのケースを置いた。


瞼「…ソレ、何…?」


橙の女「掛けてみて下さい」


瞼「いいけど…」


そう言うと警務官にケースを渡し、瞼の部屋に持っていった。


瞼「多分…何も変わらないよぉ…?」


橙の女「いいから掛けて」


その態度に負け、ケースを開け、中の眼鏡を掛ける。


瞼「お…! おぉ…?」


少しだけ驚いた顔をする。


瞼「なんだぁ…? コレぇ…??」


橙の女「…どう視得ます?」


瞼「スッゴイ…! 色が…増えた…! 明るい…! え? みんなにはこう見えてんの…?!」


橙の女「そうです…コレはどう感じます?」


そう言って、アパート周辺の景色の写真を見せる。


瞼「何コレ…! コレがおれの住んでたところ…?! スッゴイ…!」


橙の女「綺麗ですか?」


瞼「そうだね…! スゴイ…!」


では、コレは?


そう言って出した写真は、現場で撮影された被害者の写真だった。


瞼「コレ? あぁ! 殺した人達…! 内蔵ってこんな色になるんだァー…」


橙の女「…矢っ張り、アナタは1型2色の赤色盲ですね

…その上で、アナタは反社会性人格障害で、無感動に拍車を掛けたエゴイスト」


瞼「え…? 赤ってこーゆー色だったの? へー…おれって赤が見えなかったんだぁ…で、誰の? コレ」


感心しながら、子供の様に無邪気に、指を指しながら軽く述べる。


橙の女「最後に手を掛けた妹の方です」


瞼「…妹?」


その言葉に、初めて、余裕が消えた。


橙の女「ええ…アナタのと同じ、妹です…」


瞼「最後が…妹?」


橙の女「…そうですよ? …今は生きているんですか?」


瞼「知らない…」


橙の女「知らないんですか? もしや既に?」


瞼「…違う」


橙の女「そうですか…まぁいいです 幸せだと良いですね」


最後の言葉は冷たかった。


橙の女「…この写真、もういいんですか? 良いですよ? じっくり見ても…」


瞼「…もういいよ…見たくない」


橙の女「そうですか…色が見えて良かったじゃないですか それに、色々知れて」


これで、この男はこの写真を見る度、妹を思い出す…生物が無機物になっていく感覚を。


瞼「…そうだね…でも、良い事の方が多いよ…!」


そう明るく言っても、色を得て苦痛も増えた事実は変わらない。


橙の女「…その眼鏡は返してもらいますから」


瞼「え!? くれるんじゃないの?!」


橙の女は立ち上がり、瞼の横の警務官が眼鏡を取り返すと、部屋から出て橙の女に渡して、受け取った橙の女は出て行った。


一度も後ろを振り返る事なく。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る