地 其の二 ―乱れ―

―7月末、夕刻―


―骨董屋DPP―



その日は、梅雨明けが遅れているとはいえ、昼から雨だった。


そんな中、急遽店に呼び出され、集められた自分達には全く理由が解っていなかった。


青い符術師も、金鈴の巫女も、何故か呼び出された坂本竜尾鬼も。


だが、そこに店主の姿は無かった。


それに訝(いぶか)しみつつも口にする。


トシ「なぁ…何か聞いているか? 竜尾鬼?」


竜尾鬼「解りません 僕も急に連絡を貰ったので」


トシ「! お前が…?」


それには驚きを隠せなかった。


帝都を守護する鬼の一族であり、鬼一法眼(きいちほうげん)を祖とし、東京守護にしか興味を示さないこの男が?


スズ「ねぇ…それって、誰から…?」


そう、大事な事が抜けていた。


誰がこの収集を掛けたのか。


竜尾鬼「もう来てますよ」


その言葉と共に、傘も差さずに雨でズブ濡れになった黒い男が、扉を乱暴に開け、ドカドカと入ってくる。


そのまま店奥のコンソールに手を掛け、何かを調べ始める。


と、同時に、


黒い男「彼女が攫われた… 助けてくれ」


トシ「彼女…?」


突然の事で解らず疑問を口にする。


黒い男「先月の大罪の時のだよ…!」


理解の悪さに苛つきながらも答える。


スズ「それって、あの事件に関わってたっていう、飛羽惰(とわだ)さん…?」


黒い男「ッそうだよ…! 愛己(まなみ)さんだ…!」


彼女を加害者みたいに言う…その言い様に更に苛立ち、"鈴"を睨みながら言う。


スズ「…ごめんなさい」


それを察したのか、目を逸らしながら申し訳なさそうに謝る。


黒い男「!ッ… なんだよ…!」


その仕草に、更に自分が悪い様な、そんな感覚になり、吐き捨てる様に言ってコンソールに視線を戻す。


トシ「おいッ! そんな言い方はないだろうッ!」


それに自身の真面目さが出てしまい、我慢出来ずに言ってしまう。


黒い男「助けてくれるのかくれないのか!? ドッチなんだ!? くれないならオレ独りだけでもやる!」


コンソールを叩き付けながら上体を起こし、声を荒げる。


竜尾鬼「僕は行きますよ」


竜尾鬼がその状況を意にも介さず即答する。


迷いも淀みも無く。


黒い男「…ありがとう」


そう言って、まだ返答の無い二人に視線を向ける。


トシ「俺は…彼女は…信じられない…」


黒い男「ッ…!」


その曖昧な"歳(トシ)"の態度に舌打ちをしてしまう。


トシ「私は… 手伝うよ…」


少し間のあった後、"鈴(スズ)"がそう口にする。


煮え切らないその態度に苛立ちが増す。


黒い男「もう、いい…!」


作業が終わったのかコンソール前から起き上がり、半端な態度に冷たく言い放ちつつ通り過ぎる。


スズ「…」


その言葉で俯き、黙ってしまう。


トシ「おい!俺だって手伝う! 仲間なんだからそんな言い方はないだろう?!」


そう言って、通り過ぎようとした黒い男の肩を掴む。


その言葉を聴いた途端、溜まってた感情が出てしまう。


―"仲間"―


黒い男「ふざけるなッ!! 何が仲間なんだ?! お前達から誘ってきたのに! 肝心な事は話してくれない!教えてくれない! なんなんだよ?!」


腕を払いのけながら捲(まく)し立てる。


これが"ものの弾み"だった。


そして核心を突く。


黒い男「お前等二人、?! いつもいつも! ! そんなヤツ等に仲間だとか…! ムリだろ!!」


トシ「そ…!」


その通りだった。


"そんな事は無い!"


とは言えなかった。


払いのけられた手を、ゆっくりと下ろし、下を向く。


黒い男「ッ…! 行こう竜尾鬼…! Sさんは既に先に向かってくれている この後どうするか教えてくれるか?」


竜尾鬼「解りました 空路か海路かは、向かいながら話し合いましょう」


黒い男「解った」


そう言って、一瞬哀しみの表情で二人を一瞥すると、出口へ向かい、振り返らず歩み出した。


黒い男「行こう― "三宅島"へ―」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る