始まりの季節


 シャワーを浴びた祐司はリビングで少し仮眠をとっていたが、やがて台所からの香ばしい匂いで目を覚ます。

 キッチンに立っていた母親がこちらに気付き、声をかけてくる。


「おはよう。仮眠だなんて今日は珍しいのね」


「ああ、ちょっと色々あって」


 あくび交じりに返事した。

 悪夢、早すぎる起床、そして不思議な女の子。

 今日から新学期だというのに、最初からやけに色んな事が起こり過ぎではないだろうか。


 盛大なあくびをしながらテーブルにつくと、二階から妹のめぐみが下りてきた。


「あ、お兄ちゃんおはよう。今朝かなり早くなかった?」


「おはよう。すまん、起こしちゃってたのか」


「ううん、安心して。ずっと起きてただけだから」


 母親がその言葉を聞き逃さず、


「めぐみ、夜更かしはダメって言ってるでしょ! 携帯取り上げるよ!」


 と叱りつけ、めぐみはやる気なさそうに返事する。

 この春から祐司と同じ高校に入学する彼女は、先日ついに念願の携帯を手に入れ、それからというものの深夜まで友達とずっとメールをしているらしい。よくそこまで話すことがあるよな、と祐司はいつも妙に感心する。


 食事を始めると目の前の空席が目に付く。味噌汁をすすりながら母親に問いかける。


「あれ、親父は」


「お父さんは昨日の晩から出張。聞いてないの?」


 めぐみが横から口を挟み、祐司はふうん、と相槌を打つ。


 聞いていないも何も、そもそも父親とは最近ほとんど会話がない。


 スポーツ用品のメーカーに勤め、大の野球好きの父親とは、かつては二人三脚で本気になって野球に取り組んでいた。それが野球をやめた途端、疎遠になるのだから家族の絆とやらも難しいものだ。


 アツアツの出し巻き卵を飲み込んで、めぐみがやれやれと肩をすくめる。


「もう、お兄ちゃんもお父さんも何なの。野球がなくなっただけで、なんでそんなに」


「めぐみ、やめなさい。……行儀が悪いわよ」


 母親が取り成すように言った。最後の一言は、ほとんど無理矢理付け足したのに近い形で。


 祐司はご飯を口の中にかき込み、「ごちそうさま」と言い残して立ち上がる。めぐみの方を向くと、彼女はピクリと反応する。


「な、なに?」


「めぐみ、あんまりのんびりしてると遅れるぞ」


 それだけ言って、祐司は階段を上っていく。


「……言われなくてもわかってるよ」


 彼女はその音を聞きながら、バツの悪い表情を浮かべて呟いた。







 自分の部屋に入り、制服を取り出そうとして、棚のトロフィーが祐司の視界に入る。


「少年野球○○杯 優勝」


「中学野球××杯 準優勝」


「春季高等学校野球大会 県予選 優勝」


 他にも小学生の頃から積み上げていった努力の証、メダルや盾、記念写真。捨てようとも、せめて押入れに片付けようとも何度も思ったが、結局触ることすらできず、未練がましく飾ったままだ。持ち主の心と共に色を無くした部屋で、それらの輝きはひどくアンバランスに映る。


 しかしその光沢もまた、徐々に色褪せつつあることを祐司は感じていた。


 無意識のうちに右肘を触ろうとして、祐司は慌ててその手を引っ込める。そこで彼は我に返って制服に着替え始めた。



 準備を済ませると、玄関にはすでにめぐみが待っていた。彼女は姿を見るなり、


「遅いよ」


 と微笑みかけてきた。


 入学式の日は寝ていたため、祐司が彼女の制服姿を見るのはこれが初めてだった。

 さらっと伸びた長い黒髪に、まだ着慣れていないセーラー服。これから希望に満ち溢れた高校生活が始まる、そんな初々しい印象を与えた。


「ふうん、結構似合ってるじゃねえか」


「ありがと、でも誉めても何も出ないよ。そろそろ行こっか」


 家を出ると、穏やかな春の朝が二人を出迎えた。まだまだ涼しさは残っているものの、早朝と比べれば断然温かく、一年で一番過ごしやすい季節に入ったんだな、と感じる。


 二人の通う河井西かわいにし高校は徒歩十五分と近く、いわゆる中堅校という入りやすさもあり、めぐみにもいくらか中学時代からの知り合いがいる。だから二人は登校途中で色々な人から何度も声をかけられる。もちろんこの兄妹の人柄の良さもその要因ではあるのだが。


 校舎の入り口で妹と別れ、祐司は三年生の掲示板で自分のクラスを確認する。自分の一組には結構仲の良いメンバーが多く、彼は心の中でガッツポーズを作る。教室に入ると、何人かと、おいっす、と挨拶を交わして席へ向かう。


 少しずつ人が揃い始め、やがて三年一組というクラスが形を成す。二つの席を除いて。


 そのうち一つは停学中だからということは祐司も知っているが、もう一席。みんなもそれに気付いているのか、教室の中がざわざわしている。後ろの谷原悟たにはらさとるがこそっと耳打ちをしてくる。


「噂では転校生だとよ。名簿に知らない名前があったらしいし、職員室で女の子を見たってさ」


「へえ、転校生ねえ」


 高三になって転校してくるなんて、珍しいことではないだろうか。


「可愛い子とかだったら嬉しいよな」


 祐司がそう言った瞬間、チャイムと共に教室のドアが開き担任が入ってくる。みんなは慌てて姿勢を正し、クラスは急に静まり帰る。


「おはよう。えー、一組の担任で英語科の岡野おかのだ。一年間よろしくな」


 岡野は年々腹回りが気になりつつある中年教師だが、鷹揚で指導力が高く生徒からの人望も厚い。担任にも恵まれ、これはいい一年になるかもな、と祐司は期待を抱く。


 岡野は一通り挨拶を終えると、


「それじゃあ始業式に行く前に転校生の紹介をします。三鷹さん、入って」


 と教室の外に呼びかけた。


 ドアが開き、一人の女の子が入ってくる。かなり緊張した面持ちのまま彼女は口を開いた。


「ええと、三鷹舞みたかまいです。よろしくお願いします」


 丁寧に頭を下げると、教室は歓迎の温かい拍手に包まれる。悟が後ろから声をかけてくる。


「うーん、可愛いは可愛いか。でもちょっと地味目だな。どうだ、祐司」


 祐司にはそんな拍手の音も、悟の声も耳に入っていなかった。


 え、うそだろ?


 セミロングの黒髪、愛嬌のある目、低めの背丈。

 見紛うはずもない。そこに立っていたのは、確かに今朝の前方宙返りの女の子だった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る