初めて

 手の甲にカミソリ負けがあった。女性でもムダ毛が生えるというのは何となく知っていた。でも、霧島さんの手は、白くて線が細くて、しなやかで綺麗だ。今は傷だらけでも、その面影は残っている。

 これ以上考えていると、無意識に彼女の手を見てしまうだろうか。また、彼女は恥ずかしがってしまうだろうか。


「ねえ、文理分けの試験授業。今日はどうするー?」


 震えていた声が、いつもの語尾が伸びた歌うような声に変わった。なんだか安心した。彼女の声が震えているのは、どんな理由であれ、胸に悪い。


「ああ、文系に決めたんだろ」

「まあ、そうなんだけどさー。ちょっと理系も受けてみようかなーって。文系選択が変わるわけじゃないけどっ」


「じゃあ、受けるだけ無駄じゃないか?」

「……そういうこと言わないのっ」


 どうしてそんなことを言うのだろう。昨日は理系科目は解けても性に合ってないなんて言ってたくせに。


「そんなことを言って、全然わからなくても知らないからなっ」


 一時限目、地理。

 二時限目、数学。

 三時限目、物理。


 昼休みのチャイムが僕には、審判の合図に聞こえた。スリーストライク、バッターアウト。

 全然理解が追いつかなかった。彼女が隣の席から、にやにやと笑っている。少し腹立たしい。

「霧島さんは分かったのかよっ」


 強気な口調で尋ねたが、玉砕される準備はできていた。


「分かったよー」


 霧島さんは僕よりも頭がいい。

 彼女は、数学ができないからとか、消極的な理由で文系を選んだわけじゃない。いろいろ自分で考えてた結果、性に合ってないとやめたんだ。彼女はいつでも能動的で、僕とは違う。


「……、分かってても性には合ってないんだろ」

「合ってない合ってない。でも楽しかったなー」

「授業が楽しいのか」

「空太が横にいるとさー、楽しいんだよー」



『放課後の寄り道は?』

『なんだよ? 授業中に』


『いいから、答えて』

『駄菓子屋』


『昨日と一緒じゃん。けちっ』

『じゃあ、コロッケ屋』


『いいねー。あったまるね!』


 そんなことを書いた紙が授業中渡されるものだから、集中なんてできなかった。そんな筆談をしたのは、今日が初めてだった。いつも休憩時間になるまで干渉はして来ないのに。きっと、性に合わない理科系科目を受けているからだ。きっとそうだろう。


「空太が理系なら、あたしも理系にしよっかなー」

「えっ?」


 昨日の帰りとまるで違うことを言うものだから、少しまごついた。


「だってさー、理系科目ならさー。ずっと席は隣同士だよー」

「いや、席替えはあるし」


「教室は一緒でしょー」

「それで何する気だよ。今日みたいなことされたら、授業集中できないだろっ」


「あたしが教えてあげるよー。放課後みっちりとね」

「補習する気かよ」


 霧島さんはよく分からない。そんなに僕の邪魔がしたいのか。いいや、それよりも彼女が昨日言っていた文系を選んだ理由と、今日の理系を選んだ理由がなんとなく繋がらない。

 そう、なんとなく……。


「で、お昼はどうするのー?」

「学食にしようと思うけど……」


 両親は共働きだから特別な行事のとき以外は、学食に甘える形になっている。

 それを分かっていて、昼食になるとこのやり取りが始まる。彼女は隣の席からずいずいと身体を乗り出して、上目遣いを僕に向ける。


「……、購買で買います」

「合格っ」


 やっぱり、霧島さんはよく分からない。


     ***


 購買部のお弁当屋さん。霧島さんとお昼に食べるようになってから、頻繁に来るもんだから、店員のおばさんがからかってくる。お熱いね。そう言われるとどこか照れてしまう。彼女も少し顔が紅かった。

 思い出すだけで、そわそわしてしまう。パックの緑茶を思いきりしぼませて、気を紛らわせた。


「ねぇ、あたしさー。待ってるんだよー」

「何をだよ」


「さあ? あててみて」

「分かるわけないだろ」

「言ったでしょ。謎は謎のままでいい」


 その考え方は変わっていなかった。どこか安心した。プラスチック製のふたを開けて、ひなびた豚カツをひと口。不健康な味がした。


「もう、また揚げ物ばかり食べてる」


 豚カツ、エビフライ、コロッケ。揚げ物たちの下に、味のしないパスタ。いびつな形のポテトサラダ。カリカリの梅干しが埋め込まれた、ゴマのかかった白飯。


 対して、霧島さんの弁当は、対極の代物だった。板を曲げて作った工芸品の‘わっぱ’を模した弁当箱独特のフォルムに間仕切りがあって、ご飯にはのり玉がかかっていた。おかずはミートボールとだし巻き卵。いんげんの胡麻和え、切り干し大根。ミニトマト。優しい味がしそうだった。

 毎日少しずつ変わる、霧島さんのお弁当と、いつも変わらない僕の弁当。


「ちょっと交換する?」


 見比べていると、決まって彼女はそう切り出す。いつもはここで互いの弁当を手渡しで入れ替える。ところが今日は違っていた。紅いプラスチック製の箸が、だし巻き卵を捕まえて、僕の口の前に突き出されていた。


「はい、あーん」

「うわぁ」


 思わず後ろにのけ反ってしまう。冬の風に冷やされた屋上入り口のコンクリート壁が、うなじを撫でた。上がってしまった体温との差が、冷たさを強調していた。


「だ、誰かが見ていたらどうするんだよっ」

「誰も見ていないからやってんのよ。こんな寒い冬の屋上に、誰も来やしないわー」


 霧島さんのカミソリでひっかいた皮膚が、真っ赤に染まっていた。冷たい空気が沁みて痛そうだ。


「昨日の夜ね。電話を切ってから、おかしなことがあったの」

「えっ?」


「突然、自分の身体が汚く思えて、毛が生えていたらとか。不健康な肌の色をしていたらとか。いろいろ考えちゃって。気が付いたら夢中で剃ってて、身体中傷だらけになっちゃってた。ごめんね。こんな傷だらけで」

「傷は浅いから大丈夫じゃないか?」


「……ねぇ、恥ずかしいけど、聞いていい?」

「なにさ」


「空太には、あたしがどう見えているの?」


 こっちが恥ずかしい質問だった。

 綺麗な長く黒い髪。スラリと高い背に、線の細く、長い手足。暗色の多いセーラー服が、白くて綺麗な肌を強調させている。心の中ではいくらでも思いつく。


 でも、何も言えない。言葉は形を持たず、唇の間からぽろぽろと零れ落ちた。


「な、なんで、そんなこと、急に聞くんだよ?」

「……。どうしてだろうね。聞かないと、不安になったんだ」


 冬の終わりの澄み渡る空を貫く真昼の日差し。彼女の右手の琥珀のブレスレットが光を放つ。


「綺麗だ」


 そう呟いた瞬間、彼女ががばりと抱き付いてきた。


 僕はきっと、彼女を綺麗だと言ったわけではないと思う。

 いや、彼女は綺麗だ。でも、僕は照れて言えなかった。でも彼女はそう受け取ったのか。

 彼女は、僕の首筋に顔を埋め込む。僕の匂いを嗅ぐような鼻息の音がした。


 僕は初めて、女の子に抱き付かれた。


 彼女の体温が温かかった。きゅうっと瞑っていた目蓋を彼女が開ける。何故だか一瞬すごく悲しくて儚げな瞳をした後に、もう一度瞑って僕の肩を引き寄せた。


「今日の空太は評価に値するぞー」

「なんだよ、その上から目線の言い方は」


 彼女にそんな褒められ方をするのも、初めてだった。


 今日は、初めてが多い日だ。


 心の中でそう呟くと、ぶわっと風が舞った。冷たい風の向こうから、微かに春の気配を感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る