第8話 急転

 こうして朝から、数人の議員と側近達が解放されて、アナウンサーが喜ぶのとは裏腹に、衆議院本会議場に残った人質達は、暗く沈んでいる。


 ただ時折、「早く用意せんか!」と電話に向かって怒鳴どなり散らす議員もいて、カメラマンが撮って良いのかと、プロジューサーらしき人物に聞いていたりして、麟太郎がクスリと笑ってしまう場面もあった。

 人質ひとじち達にも焦りが見えてきたようだ。麟太郎りんたろうも決して他人事では無いのだが、性格が出るもんだなと、呑気のんきに人間観察している。そしてそんな自分の行動にも、思わず自嘲してしまうのだった。

 

『犯人側にも動きがあるようです。ぞくぞくと悪党が議事堂に集結しています。警視庁が顔を照会できた悪党だけでも、かなりの極悪犯罪者のようです。今後の展開に不安しかありません』

 

 悪人面あくにんづらのおっさん、派手なシャツを着たチンピラ、コンビニに行くようなジャージ姿のヤンキー、ダブルのスーツをビシッと着こんだ暴力団風の男、暗い目をした薬物中毒者ジャンキー、筋肉質な格闘家、などなどありとあらゆる悪党のオンパレードだ。

 

 議事堂に入り武器を手にして、勇んで飛び出していくさまは、まるで学校から帰ってきた子供のようだ。

 中にはゴンザに詰め寄って、金をせびる若いヤンキーもいたが、ゴンザに撃たれて死体となり、人形に運び出されていった。

 

 また政府のスパイが紛れ込んだようだな。

 

 と言ってゴンザが肩をすくめる。おいおい、新しい悪党が増える度にこのパフォーマンスをするつもりか。と麟太郎がつぶやくのも仕方がない事かもしれない。

 

 そして今日だけで、100人近い悪党を受け入れた午後の一時ひとときに、ちょっとした事件が起こった。新たに仲間になった悪党が、武器を手にした途端に、ゴンザに向けて発砲したのだ。

 

 マシンガンの銃弾がゴンザに集中する中、白い人形が2体、ゴンザの前に立ちふさがる。ダダダダッとマシンガンが放たれるが、銃弾が人形に当たってもダメージはないようだ。ボトボトと銃弾が床に落ちるばかりだ。

 

 人形が銃弾を受けながら悪党に近づいていく。麟太郎は違和感を覚えて、その光景を注視した。

 いくらなんでも、全ての銃弾を人形2体で受けるのは無理だ。銃弾の何発かは人形に当たらず、ゴンザの方へ向かうのだが、ゴンザの前で何かに弾かれている。まるで透明な壁があるかのごとく、ゴンザには銃弾が届かない。

 それにゴンザは時折、「良いパフォーマンスになったろ? 悪魔」と誰かに話し掛けているのも気になる。

 

 麟太郎はそれを見て首を傾げた。ゴンザは無茶苦茶だが、見えない何かとお話するような、メンヘラ(心に何かしらの問題を抱えている人)では無い。しっかりと現実を見据みすえた人間だと思っている。

 そのゴンザが、さも隣に誰かがいるように受け答えしている様子に、違和感を感じたのだ。

 

 銃弾をはじいた壁はなんだ? それに目に見えない何かがいて、ゴンザには見えている。

 そもそもあのロボットや白い人形サイボーグはなんだ? とてもじゃないが現代の技術で作れる代物じゃない。今更いまさらだが、麟太郎は、そんな疑問をブツブツとつぶやいている。

 

 マシンガンを乱射した悪党は、すぐに白い人形に取り押さえられた。事情を聞くためだろうか、殺さずに捕まえている。

 

「で? お前は誰なんだ?」

「ちくしょう! うちの組をめちゃくちゃにしやがって覚えてろよ。生き残りがぜっ……」

 

 悪党が最後までしゃべる事はなかった。ゴンザの拳銃から発射された銃弾が、悪党の頭に穴を開けて、バタリと倒れた死体を人形が引きずっていく。また床に赤い線が増えた。

 

『衆議院本会議場の内部で、たて続けに発砲があった模様です。内輪揉うちわもめでしょうか。詳細がわかり次第お伝えします。

 ……只今、内部の人間から報告がありました。どうやらロボットが国会議事堂にくる前に、横浜で潰した暴力団の生き残りが、悪党にまぎれて侵入し、発砲したようです。犯人や人質に怪我は無いとの事です』

 

 

 

 そんな事があったが、特に大きな問題にはならず、今日も日が暮れていった。

 悪党どもは、現在214人にまで増えている。当初ゴンザは、限定100名と言っていたが、多くなっても問題ないらしい。100億円の山分けには影響あるだろうが、ゴンザ的には多い方が都合が良いようだ。

 

 そして400名以上いた人質の議員達も、すでに150名が解放されている。勿論もちろん、議員の側近達を入れたら、それ以上の人数が、解放されているのは言うまでもない。

 

 外が暗くなり、また悪党どもがゾロゾロと帰ってきた。やりたい放題発砲したからか、どの顔も満足気な笑みが浮かんでいる。

 ヘルメットを被ったゴンザが、悪党どもの労をねぎらい、そのままカメラに向けて話し始めた。

 

「日本国政府と人質の家族に告げる。明日が最終日だ。15時までに身代金を持ってこい。それまでに身代金が届かない議員は、その後射殺する。おどしじゃないことは、これまでの行動でわかってもらえていると判断する」

 

 ゴンザがそう言うと、人質達に動揺どうようが走った。中には身代金が払えない議員もいるのだろうか。

 

「ここからは、政府への要求だ。俺達の逃走用に、護送車を10台ほど用意しろ。夜の内に議事堂の駐車場に、入れておいてくれればいい。

 逃走に使う空港は、自衛隊の○○基地だ。そこまでの道路の封鎖と、逃走用のジェット機の受け入れもお願いする。ジェット機は日本の領空外から来るから、間違っても打ち落とすなよ」

 

 悪党どもはすでに200人以上いる。明日には400人を越えるかもしれない。

 

「俺達は、護送車で空港に向かう。空港までは首相に同行してもらう。移動中に攻撃があれば、近場の町でロボットが暴れることになる。俺が報復を忘れないことは示したはずだ。何人死ぬかわからないが、良く考えて行動することだな」

 

 これでは、弱腰よわごしの日本政府は攻撃できないだろう。

 

「空港でジェット機に乗ったら首相は解放する。それから、ジェット機に攻撃しても無駄だと言っておこう。ロボットと同じように、ミサイルを回避する仕掛けがある。試しても良いが報復は覚悟してくれ」

 

 後ろで聞いてる悪党どもが、「完璧じゃねえか」と笑い合っている。

 

 なんの保証も確証も無いじゃないかと、麟太郎がつぶやく。本当に首相を解放するのか。本当にミサイルを回避できるのか。悪党どもを全員ジェット機に乗せるつもりなのか。

 本当の計画を知っているのは、ゴンザだけだ。

 

 麟太郎には、ゴンザが本当のことを語っているようには見えなかった。

 

 そもそもゴンザひとりなら、ロボットで簡単に逃げられるはずだ。地上では、ロボットの巨体ゆえに隠れようがないが、ホバーで海に出れば、追跡できるのは航空機だけだ。船では遅すぎるだろう。

 ロボットは核兵器でも撃たないと、止められないことは証明されているので、攻撃は無駄だろう。そして航空機で追跡しても、他国の領海に入られたら、それで終わりだ。

 

 ゴンザひとりなら逃げられるのに、なぜ悪党を集めるのか? 麟太郎には不思議でならなかった。

 そして麟太郎は、何か罠があるな。大袈裟過ぎる。とまたブツブツ言い始めるのだった。

 

 そんな麟太郎を他所よそに、悪党どものうたげが今夜も始まった。人数がずいぶんと増えたが、部屋は広いので余裕がある。昨夜と同様にゴンザが挨拶して宴が始まり、適当なところでゴンザは帰っていった。

 麟太郎は、今日は参加していない。さすがに尻込みしたようだ。

 

 

 

 

 

 翌日、麟太郎は、今日も和香ほのかに揺すられて起きる。

 今日は最終日である。朝からせっせと身代金を運んでくる人間が多数訪れた。悪党どももどんどん増殖している。

 

 現在2時、約束の時間まで後、1時間となった。悪党どもは、順調に増えて400人以上いる。

 

 人質は、書記官などの議事堂職員が30名ほど残っており、議員が3人とその側近達が15人ほどいる。そしてテレビクルーと麟太郎だ。

 

 ゴンザがヘルメット姿で残った議員に近づいてきた。

 

「じいさん、薄情な家族で大変だな」

「わしが、身代金なぞ持って来たら舌を噛み切って死んでやると言ったんだ。家族は優しい者達ばかりだ」

「へえ、じいさんは、死ぬ気だと言うことか?」

「秘書や側近は殺さないのであろう? ならば問題はない。わしはじじいだから死んでも誰も困らん」

「いい度胸だ」

「わしは国政をになうもの、わしの身代金は国が出すべきだ。出さないならそれなりの理由があるのだろう。国のやり方に身をゆだねるだけだ」

 

 老議員には、覚悟があるらしい。

 

「そっちのじいさんは、どうなんだ?」

「わしもじゃ、国が身代金を出さないならば、それは『悪党にくっせず』と国が決めたこと、わしはその判断に従うまでじゃ」

 

 国はどう考えているのだろうか。

 

「首相は、なんで残っているんだ?」

「私は、皆が解放されるまで、逃げるわけにはいきません」

「最初は逃げていたじゃないか?」

「あの時とは状況が違います」

 

 

 

 そこに悪党のひとりが入ってきた。どうやら政府の役人が、3人の議員の身代金を持ってきたらしい。

 

「じいさん、政府は悪党に屈したらしいぜ。残念だったな」

 

 そんなゴンザの憎まれ口に、じいさんはフンッとそっぽを向いた。

 

「議事堂の一般職員は帰っていいぞ。それとテレビクルーもだ。

 首相とじいさん達は貧乏くじだが、俺達が空港に行くまで付き合ってもらう」

 

 職員は急いで出ていった。テレビクルーは、最後まで残って撮影すると言う。議員の側近達もその場に残った。

 勿論もちろん、麟太郎も残っている。

 

 ゴンザは、議員達をテレビクルーの方に追いやり、悪党どもを衆議院本会議場の議長席付近に集めた。

 

「あんちゃんも、最後だからこっちに来てくれるか?」

「なんで俺が!」

「けじめだよ。けじめ。最初にやってきた珍人なんだ。最後まで付き合えよ」

 

 麟太郎が仕方がないなぁと、悪党どもの所に行こうとすると、なぜか和香ほのかがついてきた。麟太郎は、ゴンザの言動にも、和香の行動にも違和感を覚えたが、人を待たせるのもなんだと、二人で悪党どもの横に並ぶ。麟太郎は松葉杖をつき、和香は麟太郎を支えるような格好だ。

 

 

 

 集まった悪党、421人。みな悪い顔を突き合わせて、ゴンザに注目している。その周りを白い人形が、少し距離を開けて、囲うように配置されている。

 

「ああ、悪党ども、俺の呼び掛けに答えて集まってくれて感謝する。お前達のおかげで仕事がスムーズに片付いた。さっき渡した金は前金だ。目的地に着いたら、札束風呂に入らせてやる」

 

 口笛やガラの悪い野次が飛ぶ。悪党どもが、100万円の札束をいくつもかかげて喜んでいる。事前に500万円配られたらしい。

 

「昨日も言ったが、これから護送車で空港に行く。空港でジェット機に乗って、とある国に亡命する。そこで面白おかしく暮らすというわけだ」

 

 ゴンザのとぼけた口調に、悪党どもから笑いが起きる。

 

「そのとある国とは……」

 

 悪党どもが答えに注目している。一瞬の静寂せいじゃくが訪れる。ふと麟太郎は何か違和感を感じた。

 

 ゴンザの手だ。

 

 ゴンザが答えを引き伸ばしてニヤニヤしながら、手を水平にしてヒラヒラと揺らしている。一昨日教えられた合図だ。

 

 あっ!

 

 と気が付き、麟太郎が、横に並ぶ和香ほのかの頭を抱えて、強引に床にねじ伏せた。

 

 

 

「……地獄じごくだ」

 

 というゴンザの言葉と人形が放つ銃声が重なる。十数人の人形が悪党どもに向けて、一斉にマシンガンを発射したのだ。

 

 マシンガンの重奏じゅうそうが、すさまじい音をかなでて、部屋中に響く。その合間に、悪党どもの怒声と悲鳴が、合いの手のようにテンポをつける。

 

 ちぎれた札束と悪党の血がちゅうに舞う。火薬の匂いと、鉄臭い血の匂いが混ざって鼻の奥を刺激する。

 

 肉片と薬莢やっきょうがこぼれ落ち、悪党どもが次々に倒れていった。血がダラダラと流れ落ち、絨毯じゅうたんをどす黒く染めていく。

 

 

 

 同時に部屋が白く光り、徐々に視界がホワイトアウトしていく。しばらくして全てが白に包まれ、音さえ消えてしまった。

 

 

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る