5章

32話 陽と影と土だるま

 ザニザニの外れからやや南に向かった田舎道に彼らはいた。辺りは青々とした作物が一面に並び、風に揺れてさわさわと軽い音をたてている。まだ年若い少年はしばらく背後を見詰めていたが、くるりと身を翻し息を吐いた。


「追われていないよーだな。良かった」


 言って腰袋を開けると、中から勢いよく土色の塊が飛び出し少年の肩にとまった。そしてそのまま肩の上でもう一度跳ねる。


「あ? あの女なら逃げ足早そうだったし、多分逃げただろ。俺だってどさくさに紛れて逃げ切れたんだし、騎士だろうが何だろうがあれが捕まると思えねー」


 黒髪の揺れる横顔に土色の塊が身を寄せ、そのざらりとした感触に少年は思いきり顔を顰めた。


「や、め、ろ! お前の体がくっつくと、俺にも色々ついてくるんだよっ! ──って痛ぇよ! グリグリザリザリすんな! 痛ぇ! 痛ぇって言ってんだろっ!!」


 肩に手を伸ばし止めようとすれども、土だるまはするりと飛び抜けそれを躱し、交互に伸ばした右手左手も全て躱されてしまう。奇妙なダンスに踊り疲れた少年は大きく舌打ちして肩を落とした。


「っ、はあっ。──ったく何が気に食わねーんだ。お前の名前騙るのはいつものコトだし、レグサスさんと二人きりになったのは俺のせいじゃねーだろ。ってか俺も面倒な話し方続けさせられたせいで、めちゃくちゃ疲れたんだよ。これ以上疲れさせんな」


 ひらひらと振った掌の上に重みが加わったことに気付き、少年が顔を上げる。しばし見詰めあっていた少年は、ふと口許を綻ばせた。


「いいんだよ。あの女に着いてかなくても俺は蘇芳に辿り着く。覚えてるよ、約束なんだろ。俺を止めるのは蘇芳、何か蘇芳がヤバイことやらかしてたら──」


 冷たい風が頬を打ち、枯草色のフードをかぶった少年はほのかに温かい土だるまを肩に乗せた。


「今度こそ、俺と菖蒲おまえがあいつを止める。────行こうアヤ」


 緑の絨毯の隙間を縫い、少年と土だるまは歩き出す。太陽に向けて、影を背に。その先に大切な友の姿を求めて。

 風が少年達を追いかけ、やがて諦めたようにふつりと消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る