第1話 渡部玲奈と本田仁の場合 4

「近藤、さん……?」


 彼の雰囲気が変だ。怖い。


「おまえなんだってな」


 近藤はいつもより低い声でそう言いながら、掴んだままの玲奈の右肩に力をこめる。痛い。玲奈は顔をしかめた。


「おまえが、俺のこと気づいたんだってな」

「それは……」


 玲奈は近藤の手から逃げるように後ろに下がった。近藤の手が離れる。でも、決して安心はできなかった。

 どうしよう。お店までダッシュする?

 でも、逃げ切れる保証はないし、下手したらお店の客まで巻き込んでしまう。得策とは言えない気がした。


 近くに駅員さんがいないか、と目を巡らすも、券売機そばにいる駅員は客の応対をしていて、こちらに気づいていない。改札に背を向けた玲奈の位置からは確認できないけど、改札には駅員がいるはずだ。そこまで行けたら……。

 玲奈は近藤から距離を取ろうと下がり続けたが、近藤は玲奈より大きな歩幅ですぐに間を詰めてくる。


「おまえのせいだ」

「ち、違う……」


 玲奈は首を横に振って、弱々しい声で反論したが、近藤に睨まれすくみ上がる。足が震えて、それ以上は動けなくなった。でも、負けたくない。


「じ、自業自得でしょ。クビになってもおかしくないこと、やってたんだから……」

「なんだと……!」


 近藤は顔をまっ赤にして、右手を振り上げた。

 殴られる……!


 玲奈は両手で顔をかばうようにして、咄嗟に目をつむった。しかし、いつまでたっても痛みは襲ってこなかった。薄く目を開ける。

 そこには、背広姿の背中があった。視線をあげると、それは先に帰ったはずの本田の背中だった。


 本田は、近藤の振り上げた腕をつかみ取り、近藤と対峙している。

 嘘、守ってくれた……?

 本田は近藤の腕をねじっているようで、近藤は「い、痛い」とわめいている。


「近藤さん、渡部に何をしているんですか」


 本田の声はいつもより低かった。怒っているようだ。


「近藤さんのことを店長に告げ口したのは渡部じゃない。俺です。俺の判断です。恨むなら俺を恨めばいいでしょう」


 近藤は本田を睨みつけながら、何も言わなかった。本田は続けて話す。


「それとも、自分より弱い人間にしか手出しできませんか」


 本田が近藤の腕を掴む力を強めたのか、近藤はうめき声を上げた。反論はしなかった。図星だったのかもしれない。玲奈は、近藤よりも体格も力も弱いということで、怒りのはけ口として狙われたのだ。


「どうします、近藤さん。おとなしく帰るなら見逃しますが、渡部にしつこくつきまとうなら、警察を呼びますよ」


 近藤はちらっとターミナルビルの方を見た。関西空港にも警察署はあり、交番もターミナルビルにあった。騒ぎになれば、警察官がやってくるだろう。

 近藤は分が悪いと思ったのか、「悪かった、俺が悪かったから離してくれ!」と叫ぶように言った。


 本田が手を離すと、近藤はすぐに走って逃げ、改札の向こうへ消えた。本田は視線でその背中を追いかけながら「それで謝ってるつもりか」とつぶやいた。

 近藤の姿が見えなくなり、ようやく終わったのだと実感した。ほっとして、力が抜ける。玲奈はその場に座り込んだ。


 心臓が早鐘のように脈打っている。幾人かが玲奈を見ながら通り過ぎて行ったが、張り詰めた糸が切れた途端、手も足も力が入らなくて立ち上がることができなかった。

 本田は振り返ると、腰を落として玲奈の顔を覗き込んだ。


「大丈夫か」

「大丈夫、ではないですけど……ありがとうございます」


 本田が来てくれて、本当に良かった。一人ではどうなっていたかわからない。


「いや、頑張ったな」


 本田は玲奈の頭を優しくポンポンして励ましてくれた。心に温もりがじわりと広がる。


「本当にありがとうございます。でも、そういえばどうして、ここに?」


 気持ちが少しずつ落ち着いてきて、ふと、玲奈は疑問に思った。本田は先に帰ったのに、どうしてまだ駅にいたのだろう。


「ああ。駅で近藤さんを見かけてな。様子がおかしかったから、気づかれないように少し離れたところで様子を窺っていたんだ」

「そうだったんですか」

「だから、すぐに止められなくて悪かった」

「えっ」


 玲奈は驚いて、すぐに首を横に振った。


「十分すぐでしたよ。大事に至らなくて、本当に良かったです」


 もしも本田が近藤に気づかずに帰っていたら、どうなっていただろう。

 駅員も警察もいるとはいえ、殴られたり、もっと大きな被害に合っていたかもしれない。


「そろそろ立てるか?」

「は、わっ」


 本田は玲奈の脇に手を入れ、持ち上げるようにして立たせてくれた。玲奈は本田にもたれかかるようにしながら、足の裏を床につける。膝はまだ少し震えているけど、なんとか立つことはできそうだ。

 本田の腕を掴んだまま、半歩後ろに下がって距離を取り、「ありがとうございます」と本田の顔を見て頭を下げた。


「いや、送ってくよ」

「え、でも、路線が違いますし」

「近藤さんがどこかで潜んでるかもしれないだろ。今日は一人にならない方がいい」

「すみません」

「渡部さんのせいじゃないだろ。気にすんな」


 本田と肩を並べて歩く。

 その日はもう近藤が現れることもなく、玲奈は無事に家まで帰りついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る