第1話 ティア

「……ん」


 小鳥のさえずりで目が覚めた。

 礼拝堂のベンチで寝転がっていた体を起こし、目をこする。

 すると、ぽろ、と自分の瞳から涙がこぼれ落ちた。


 ……なんだか、ずいぶんと懐かしい夢を見たような気がする。


 それで泣いたのだろうか。


 ……いや、これはきっと、あくびのせいだ。きっとそう。


 ぷるぷると首をふる。伸びっぱなしになった白金色の髪が、さら、と揺れた。

 今にも崩れ落ちてきそうな教会の天井から漏れる木漏れ日は、すっかり朝の匂いを漂わせていた。どうやら寝坊してしまったようだ。


「……そんなこといっても、誰にも迷惑なんてかけていないけれど」


 ぽつりと呟いて、立ち上がる。

 創世の女神の物語が記されたステンドグラスは、ほとんどが割れ、小鳥たちがちゅんちゅんと出たり入ったりを繰り返していた。

 礼拝堂は半壊し、綺麗な青い空をのぞかせている。ここは森に囲まれているため、木々や草にもう半分ほど飲み込まれそうになっていた。

 私はそんな様子をぼうっと見ながら、本体の突き刺さった台座まで大きな瓦礫を避けて移動し、そこに膝まずいて祈りを捧げた。


「……天にまします我らが女神よ。我らが聖剣の父、グランドストームよ。今日この日も、誰にも見つからずに、静かに終えられますように」


 白石の台座に深々と突き刺さった聖剣が、私の切実な願いに反応するかのように、きらりと輝いた。


 ──私は聖剣の意思、聖剣の生み出した幻影だ。


 二百年も生きていると、人間と同じような感情が生まれ、神の力で人間の姿をとることができるようになった。ありがたいことだ。

 しかしこの姿は本体からそう遠くまで離れることができない。人間から見れば、剣の精霊、といったところだろうか。


 言わなくてもわかると思うが、聖剣ティア。それが私の名だ。光の聖剣とも呼ばれている。

 私はこの静かな森の奥にある朽ち果てた礼拝堂で、ひっそりと毎日を過ごしている。

 人間たちに見つからないように。

 なぜかって?

 そんなの、決まってる。


 ──二度と人に使われたくないからだ。


 こんな物騒なご時世に、「聖剣」としてやっていこうなんて、バカが過ぎる。

 人々は醜く争い、無意味な殺し合いをし、屍ばかりを生み出している。

 グランドストームは、お父様はこんな醜い世の中を守るために私を産んだんじゃない。

 二百年も生きたら、聖剣だってそりゃあ、いろんな経験をして、人格も変わってしまう。言汚い言葉だってたくさん覚える。


 熱い高炉の中で生まれた、純粋な私はもういない。

 誰に文句を言われても、変わってしまったのだから仕方ないだろう。

 何が正義だ。

 お父様のバカ。

 はやく私を、壊してよ。

 ガラクタにしてよ。

 私の意思は、とうに折れた。

 だから誰もこないこの森の奥の礼拝堂で、ひっそりと暮らしているのだ。誰にも見つからず、朽ち果てるために。

 のんびり暮らすのも、いいことだ。かつて私は幾人かの使い手の元にあったが、お父様の工房を除けば、ここが一番居心地がいい。


 さわ、と風が吹く。

 木漏れ日が、台座に突き刺さった聖剣を照らす。

 聖剣の寿命って、どんなものなのだろう。

 そんなことを思いながら、ぼうっと台座に座っていると、礼拝堂の入り口から、甲高い子供の声が聞こえてきた。


「こっちこっち、見て、このぼろっちい剣!」


 誰がぼろっちい剣だ。

 声のした方を見れば、子供が数人、こちらに走ってくるのが見えた。

 私はふっと本体の中に戻った。

 精霊の姿は誰にでも見える。見つかったら厄介だ。

 ときどきいるのだ。この森にやってくる、流浪の民たちが。

 戦乱の世に追われて、居場所を無くした人たち。


 しかしこの森には、瘴気と言われる、人の怒りや憎しみから生まれた恨みの力が蔓延している。だから長くは住むことができない。そのせいでここにいる動物たちも、魔獣と呼ばれる、無作為に人間を襲う生き物になってしまうことが多い。


 この一画だけ清い空気に満ち溢れているのは、私の浄化の力のおかげだろう。浄化しているつもりなどないが、勝手に力が溢れてしまっているらしい。

 たまに人は来るが、しかしここには長らくは住めないと分かると、流浪の民たちはいつしか立ち去っていく。

 だから今まで、私のそばに長くいたものはいない。


「へえ、本当だ。ユナの言ったとおりだ」


「この台座の下に、ブレードの部分が埋まってるんだ」


「抜けるかな?」


「引っ張ってみようよ」


 そう言って、子どもたちは一斉に私の柄に手をかける。

 しかしいくら引っ張っても、私は抜けない。

 当たり前だ。私は私が選んだ相手にしか、もうこの剣を渡すことはないのだから。

 心優しく、親切な魔導師に、魔法をかけてもらったのだ。この台座に在る限り、私は己の意思か、この魔法を破るほどの力を持つ者が現れぬ限り、永遠にこの場にとどまり続けることができる。


「全然抜けない!」


「なんだこれ、ボロのくせに!」


 子どもたちは悪態をついた。なんとしてでも私を抜こうとする。そしてびくともしないとわかると、ぽんぽんと私の体を蹴ってきた。


 ──まったく、なんてことを。


 私は一つ呼吸をすると、すっと本体から抜け出した。


「っ!? うわっ、なんだ!」


「どこから出てきた?」


 突然目の前に立ちはだかった私に、驚いたのだろう。子どもたちは腰を抜かした。


「お前たち、いい加減になさい。剣を乱暴に扱ってはなりません。怪我をしますよ」


「な、なんなんだよ、お前!」


 そう問われて、私はしばし考えた。


「……私はこの礼拝堂で眠る森の精霊です。お前たちのあまりにも不届きな行為に、怒りを覚え、ここに現れました」


 厳かな声でそう言ってみせると、子どもたちは悲鳴をあげておでこを地にこすりつけた。


「ご、ごめんなさいごめんんさいっ!」


「母ちゃんには言わないで」


「とうちゃんにも!」


 この国の人たちは、精霊を大切にしている。そして精霊たちも、たまに人の姿を借りて予言やお告げなどをすることがある。だから私のことも、信じてしまうのだろう。

 おほん、と咳をしていう。


「それでは、今すぐに帰りなさい。ここは危険なのですよ」


「は、はいいっ!」


 子どもたちはたったかと逃げていく。けれどその中で一人だけ、じっと私を見上げている女の子がいた。


「……どうしたのですか」


「あ、あのっ!」


 声をかけると、少女は目をキラキラと輝かせて言った。


「あなたは、剣の精霊様ではないのですか?」


 ギク、としてしまった。


「な、なにを……」


「私、西の地で聞いたのです。聖剣の物語と、そこに記された女性の姿を。英雄の聖剣は、人の姿になることができるのだと、聞きました!」


 心臓が跳ね上がった。

 変な汗が出てくる。

 西の地。英雄。

 もう二度と聞きたくない言葉だ。


「あなたは、というかこの剣は、聖剣なのではないのですか?」


 女の子はキラキラした目でそう問うてくる。


「白金に輝く髪と、天国の海を表したかのように美しい、青色の瞳。まさにあなたのことなんじゃ……」


 私は思わず、ぶんぶんと首を振った。


「違います違います。これはその辺で売ってた剣だし、さびついて抜けないだけです。ほら、さびっさび!」


 見てここ! と剣を必死に指で刺す。

 女の子は私の弁解に納得がいかないような顔をしていたが、しかし本体を見て、急に笑顔がしぼんだ。


「そうですよね……」


 じっくり見て、それから納得したようだった。

 ちょっと、悲しい気分になった。


「……森の精霊さま、騒がしくしてごめんなさい」


 ぺこ、と頭をさげる。


「世界に七振りあると言われている、伝説の聖剣。その聖剣があれば、少しは世の中もよくなるんじゃないかと思ったの……」


「……」


 私は静かに、女の子の名を聞いた。


「あなたの名前は」


「ユナ、です」


「それではユナ。大人たちに伝えなさい。ここは危険な場所です。長く居ることはできませんよ。特に子どもや赤子、妊婦には悪影響を及ぼしてしまう」


 その言葉を聞き遂げると、ユナはぺこっと頭を下げて、踵をかえした。と思いきや、思いとどまって、そっと台座に近づいてきた。


「?」


「聖剣じゃなくても、蹴ったりして、かわいそう。あの子たちが悪いことをして、ごめんなさい」


「!」 


 ユナはそういうと、服の袖でゴシゴシと剣を磨いてくれた。もう十数年ここに埋まったままだったから、ずいぶん汚れていたのだ。


「それじゃ、すみませんでした」


「待って!」


 すっかりきれいにしてくれたあと、ユナはたったっと走り去っていく。

 それを止めて、私はいった。


「あ、ありがとう」


「?」


 ユナはきょとんとすると、にこにこ笑って、私に手を振った。

 私もちょっと考えてから、手を振りかえした。

 久しぶりに、人の心に触れたと思った。

 

 ▽


 父、グランドストームは、剣の名匠として歴史に長く名を残した。彼の伝説は数知れず、彼の生み出した剣たちは、いつの時代も英雄とともにあったという。

 その中でも特に伝説化されているのが、彼の生涯の最期にうたれた、七振りの聖剣だ。


 彼は死ぬ間際に、己の全てをこめて七振りの聖剣を作った。心血、魂を注ぎ込まれて作られたその剣たちは、強い力と己の意思を持って、使い手に莫大な力をもたらしてくれるのだという。

 だからこそ、人は私たちを聖剣と呼び、尊ぶのだろう。

 ……で、私はそのシリーズの三作品目らしい。

 らしいというのは、私が他の聖剣たちを見たことがないからだ。でもきっと、世界のどこかでそれぞれみんな活躍しているのだろうと思う。

 

 私以外は。


 私は自分の意思でもう活動しないことを決めた。だからこれは仕方のないことなのだ。

 決して、絶対に、他の聖剣たちが羨ましいなんてことはない。 


「自分で決めたことだから」


 私はポツリと呟くと、ユナの去っていった方を見た。

 ここは深い森の中。

 きっと、私を求めてやってくる人はいない。

 森を抜けると村があって、街があって、国がある。

 人の負の感情によって暴走した魔獣たち。飢えた人々と、憎しみ合う国民。

 そしてこの世を支配する、悪魔。

 

 ──でももう私には、関係ない。

 

 あの子供たちが来てから数日がたった。あれ以来、森は変わることなくいつもの静けさをたたえている……はずだったのだけれど。

 どうも最近の森は騒がしいらしい。

 また新たな客人が訪れたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る