15鱗目:検査!竜娘!


「千紗お姉ちゃん、今日はなにするのー?」


「今日はねー。レントゲンとCTスキャンをする予定だよー」


「ん、わかったー」


 僕は千紗お姉ちゃんに今日の予定を聞きながら、卵焼きを箸で切り分けて口に運び続けてご飯を口に運ぶ。

そして最後にお味噌汁を飲み、ふぅと息を吐く。


 朝は白ご飯に卵料理、そしてお味噌汁に限るね。やっぱりこれじゃないと力が出ないよ。

 パン?わたしゃあ朝からパンはむりじゃ。なんか昔から朝のパンは口が受け付けないんだよね。

 そ・れ・に〜♪


 カチカチと鳴らしたプラスチック製の箸をみてむふふと口をにやけさせる。


 木製のだとまだベキッと折っちゃう事もあるけど、ちゃんと持って食べれるくらいまで力加減出来るようになったもんねー♪


「はいはい。鈴ちゃんお箸持てるのが嬉しいのはわかってるけど、早く食べてしまいなさーい」


「ごふっ!けほっこほっ!そ、そんな事!ごほっ!み、味噌汁が気管に……!こほっ!」


「だ、大丈夫!?ほら、背中さすってあげるから」


「あ、ありがと……こほっ、こほっ………あぁぁぁぁ……」


 涙目になりながら千紗お姉ちゃんに背中をさすって貰い、数回咳をしてなんとか落ち着く。


「………………死ぬかと思った」


 こうして僕と千紗お姉ちゃんの一日の始まりは、騒がしくも平和に過ぎて行くのだった。


 ーーーーーーーーーー


「それじゃあ始めるよー。何か違和感とか感じたらぶっ壊してでもいいから出てきてねー」


「いや、壊すのはダメでしょ……」


一台うん千万円しそうな機械なんだから。


 そんな至極真っ当なツッコミを叶田さんに入れつつ、CTスキャンの台に寝かされている僕は、翼が機械に当たらないよう自分に寄せる。

 ちなみに尻尾はまっすぐにしている状態でキープしなくてはいけないそうで、なんか凄くムズムズする。


 CTスキャンってあの輪切りの奴だよね?

これ、翼とか尻尾ってどんなふうに映るんだろう。

ちょっとそれだけが気になるけど……今は大人しく目を閉じてじっとしてよう。


 暫くして台が動き出したのを感じつつ、僕はぼーっとしててもあれなのでここ数日のことを思い起こし始める。


 あの歓迎会からもう3日、僕がこうなってから7日目、もう1週間経ったのか……早いもんだぁ……

 歓迎会は楽しかったけどちょっと大変だったなぁ…………皆が仲良くしてくれようとしてくれたのは嬉しかったけど…………うん。

 三浦先生が止めに入るまで尻尾とか翼とか角とか……とにかくドラゴン要素がある場所は尽く触られてたからね。

 それと歓迎会の次の日だよ。

朝起きたらなんか千紗お姉ちゃんが僕の部屋に引越して来てて本当にびっくりしたよー…………

 いつの間にか荷物が山のように運び込まれてて、知らぬ間に畳コーナーが占拠されてたのは、驚くとかびっくりを通り過ぎてぽっかーんってなったよ。


 あの襲来の一件以来、僕と千紗お姉ちゃんは以前よりも明らかに距離が近くなり、親密になった。

 呼び方もそれぞれお姉ちゃんから千紗お姉ちゃんに、鈴香ちゃんから鈴ちゃんと互いに呼ぶようになった。


 しかも朝着崩れたパジャマで起きて来るから眼ぷ───こほん。ひじょーに目のやり場に困るんだよね。

 しかもその格好で寝ぼけて僕に抱き着いてきたり、今日も起きたら一緒の布団にいたりしてるからこれがまた───


「はーい、お疲れ様。どう?違和感とか変な感じとか無い?」


「………………はっ!え?も……もう終わったの?」


 どうやら僕がここ数日間での出来事を思い起こしている間に、CTは終わってしまっていたようだ。

そんなに長々と思い起こしていた訳ではないはずなのだが……


 考え事というか頭の中でなんやかんやしてると時間が経つのってはやいよなぁ…………


「そうだよー。もしかして寝かけてた?」


「あはははは……そうかもです」


 別に考えてた事を逐一報告する必要はないしね。


 その後暫くここ数日の話で盛り上がって居ると僕はCTとレントゲンの結果がふと気になり、聞いてみることにした。


「そういや、CTとレントゲンどうでした?」


「んー、それがねー」


「いや、俺が説明しよう」


「あ、三浦先生」「リーダー」


 僕と叶田さんはちょうど別の部屋から来た所であろう、たった今閉まった扉の前に立っている三浦さんこと、三浦先生を見た僕と叶田さんは、その顔に目が釘付けになった。

 一体どんな顔だったのかというと、それはもう立派なもみじが右頬に出来ており、左目の下には青い痣が出来ていたからだ。


「えっ…………と……三浦先生………?大丈夫ー…じゃない……です………ね……」


「リ、リーダー………一体何が……」


 え、えぇー……確かレントゲン撮る前はあんなことにはなってなかったよね?何があったんだろう……


 そんな一体何があったのかと思わずには居られない顔の三浦先生に、言葉をつまらせながら僕達がそう聞くと……


「いやぁー…………天霧と大和にやられたよ、頬と目の下に一撃ずつ」


 と三浦先生はその痣ともみじを指さしながら苦笑いをしつつ答えてくれた。


「あぁそういう……それで?何やらかしたからそんな殴られたりしたんですか?」


「いやね、鈴香のレントゲン撮る時に丁度天霧達が居なかくて俺だけだったから、代わりに俺が撮ったんだよ。そしたら殴られた」


 そういやちー姉ちゃん達丁度居なかったもんなぁ。

別にただ上脱いでレントゲン取られたくらいだし……なんでそれで殴られたんだろ?


 ナハハと笑う三浦先生を前に僕が首を傾げていると、叶田さんは握り拳を自分の手にパンと当て────


「よし、リーダーそこに座ってください。ゲンコツ入れます」


 いい笑顔で放たれたその言葉を聞き、ジリジリと後ろに下がっていた三浦先生に大きく1歩叶田さんが近づく。

 そして三浦先生が本当に殴られそうになっていた事に僕はハッとし、素早く叶田さんと三浦先生の間に入り込む。


「待って待って!叶田さんストップ!別に僕は何もされてないんだし殴んなくても!」


「いい鈴香ちゃん?いくら何もされなかったからって女の子は簡単に男の人の前で脱いじゃダメなのよ?それも他に女の人が居ないところで」


「あ、はいっ分かりました。以後気をつけます。だからその……今回は許してあげてくれませんか?」


 僕はそう言って未だに三浦先生に近づこうとしている叶田さんに、身長差から腰に抱きつく様な形になりながらも、その足を止めさせ上目遣いで叶田さんの顔を見る。


「かわっ……!こほん、仕方ないなぁ。それじゃあ今回は鈴香ちゃんに免じて許してあげます」


ほっ、よかったぁ。


「鈴香、ほんっとうにありがとう」


「いえいえ、僕こそすいませんでした。それでレントゲンどうでした?」


 ほんの少し顔を赤らめた叶田さんがパソコンの方へ歩いていくのを見送った僕と三浦先生は、互いに苦笑いを浮かべ本題へと入る。


「あぁ、とりあえずレントゲンで尻尾の骨格は分かったが角と翼は全く分からなかった。分かるとは思って無かったし、その辺は凡そ予測通りの結果だ」


 そう言って三浦先生は部屋に備え付けてある病院にあるような机に、レントゲンの写真を張り出していく。

 翼膜や尻尾の腹にある皮の部分は普通に透明になってたが、角とか翼爪の水晶的な場所や鱗、尻尾の甲殻なんかがある部分は部分は真っ白になっていた。


 確かレントゲンの白い所ってX線が遮られるからだったっけ?詳しくないからよくわかんないけど、X線を防ぐくらい鱗とか甲殻が高密度なのかな。


「んでさっきのCTで分かったことだが、横隔膜の上になんかあった。位置的には胸の下あたりだな。映り方的には袋みたいな感じだが正直なんの器官か分からんから手の出しようがない」


 おおぅ……一体なんなんだそれ。体の中によく分からんもんがあるって普通に怖いんだけど…………

 しかも手の出しようがないって切除とかも出来ないってことか…………えぇ……こわっ。


 三浦先生の話を聞いてそんな事を考えてしまい、怖さからか無意識に僕は自分の体を両腕で抱きしめていた。


「だが他の器官は特になんの問題もない。それこそ健康も健康、絶好調だった。これがなんの器官かわからんが……袋っぽいし、もしかしたらブレスとか吐けるんじゃないか?」


「そ……そうですか……」


 なんだかキラキラしたような目になっている三浦先生を前に僕はなんとも言えない表情で答える。


 ブレスっていうとあれか、火炎放射的な奴。やっぱり、そういうドラゴン的な技みたいなの出来るのかなぁ。

 それに、こんなに目をキラッキラさせてるなんて、やっぱり三浦先生もそんな感じのに憧れたりするんだな。

うん。男の子らしいというか、でも……もし出来たら……


「かっこいいですよね……!」


「だよな!」


 そんなことを考え、言葉にしてしまった時点で「女の子になっても心はまだまだ男の子なのね」と叶田さんに思われていた僕なのであった。

 ちなみにこの後ブレスを吐けるか1人で実験したのだが、結果はふーふーと虚しく息が口から出ただけでブレスを吐くことが出来なかったのはまた別のお話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る