第21話 盲目

「バカ野郎!!」

 美術品を運び出すバイトに応募した僕はミスしてしまった。

 石膏像を落として壊した、そして責任者に、怒鳴られた…いや、そんなこと…些細なことだ。

 それだけなら、保険会社が賠償して終わりだったんだ。

 問題はそんなことじゃない。


 手を滑らせて、石膏像を落としさえしなければ…こんなことにはならない、解ったいたはずだ。

「なんだこれ…」

 割れた石膏像の中から出てきたビニール、布団圧縮袋ってやつだ。

 何が圧縮されていた?

「おい…人だ…女だぞ!!」

 布団圧縮袋の中には裸の若い女性の死体、それが石膏像の中に入っていた。

 警察に通報、そして美術館は緊急閉鎖、僕は第一発見者として取り調べを受ける羽目になった。

 そう、僕が手を滑らせたばかりに…大騒ぎになってしまった。


 石膏像の作者は、すぐに解った。

 当然だ。

 一般公募で住所から氏名まで登録されていたのだ、ウソ偽りなく…。

 イカれてる…隠した死体を美術展で晒そうとしていたのだ。

 たとえ石膏像の中であったとしても…。

 大勢の人が見て、それなりの人間が品評するのだ。


「ソレを含めて作品なんですよ…刑事さん」

 犯人は自称芸術家の男、名前は伏せたいと思う…イニシャルはT.Aとだけ言っておく。

 男は取調室で静かに、だけど高揚を抑えきれないように話した。


 男のアトリエからは、圧縮袋に入った女性の死体が2体、制作途中の石膏像が1体、もちろん死体入りだ。

「若い女性の最後の瞬間が私にインスピレーションを与えてくれる、私は、ソレをカタチ作り、魂を込めたんです…死の瞬間を永遠に繋ぎとめたといってもいい」

 男は自嘲気味に答えた。


 ある女性は悲しみ、あるいは怯え、恨み、怒る…その感情は石膏像の中から見る者に訴えてくる…それこそ、最優秀賞を獲った真の芸術だと…


 そう、男の作品は、コンテストの最優秀賞を獲っていたのだ。

 男の芸術は理解されないものではなかった。

 むしろ、賞賛された真の芸術作品だったのだ。


「刑事さん、私の芸術は本物だったでしょ、あの作品群は本物の美ですよ…それが証明されただけで私は満足です」


「あぁそうかい…俺達は、オマエが造った作品を、片っ端から壊して回らなにゃならんのだがね…所有者から借りて、X線で中身を確認するんだ、死体入りの芸術作品も粉々にされるんだ…空しくないか?」


「別に…ミロのビーナスはなぜ今も賞賛され続けると思いますか?」


「あっ? そりゃ美を…まぁ無粋な刑事の俺にゃ解らんがね」


「手が無いからですよ…無くなることで想像の余地を残したからです、つまり失われたことで不完全な永遠を得たのですよ」


「何の話だ?」


「解りませんか? 与えられた美が崩れ去る…ここまでが私の芸術なのです…落としたのはわざとなんですよ刑事さん」


「つまり、T.Aさん、自身の芸術を完成させるために作成して、出品して、運び出すバイトに応募して、わざと壊したと…」


 僕はニコリと笑って頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る