191

 日が半分程沈み王都に明かりが灯される頃キャロルはポツリと呟いた。


「…おかしい。」


 キャロルは先程読んでいた書物を急いで捲る。


 目的のページに辿り着き文字を指で追いながらもう一度読む。


 …やはりおかしい。


 ありえない。


「…キャロルも気が付いたかい?」


 ルシウスに声をかけられバッと顔を上げ大きく頷いた。


「…ありえないんです。」


 キャロルが指で1文を指差す。


 指先が震えるのは興奮か困惑なのかは分からない。


 キャロルが指差した文章を見てルシウスも頷いた。


「『他者から奪った魔力を得られるのはまだ核の出来上がっていない15歳未満の子供のみである。』

 …キャロルの母君では奪った魔力を得る事は決して出来ないんだ。」


「…知らなかったんでしょうか?」


「禁術を使う位だ。

 知っていたはずだよ。

 …だからキャロルの魔力欲しさにというのは母君には当てはまらないんだ。」


 キャロルは頭が真っ白になる。


 今までずっと母親は魔力を求めてキャロルに禁術をかけたのだと聞かされてきたのだ。


 それが間違いだったとしたなら。


 一体母親は得た魔力をどうするつもりだったのか。


 ただ奪うだけが目的だったとでも言うのだろうか。


「…あの当時キャロルの家に15歳未満は2人の兄君達だけ。

 ただ2人共キャロル程でなくても一般的には高い魔力の保持者だ。

 しかもワインスト家は代々文官の家系だ。

 母君のご実家も領地経営が主。

 魔力量が重視される事はない。

 禁忌を犯してまでキャロルから魔力を移す理由がないって事だ。」


「…じゃあ一体何故?」


 混乱を隠せずキャロルは問いかける。


 ルシウスはペンを指先でくるりと回すとキャロルの目をじっと見た。


「…ここからは何の確証もないんだけどね。

 私はずっと引っ掛かっている事があるんだ。」


「引っ掛かっている事ですか?」


 ルシウスは頷くと右手で頬杖を付き天井を見上げる。


「…国王になるには最初に生まれた男児が継承権第1位となる。

 ただ長子でも継承権を持てない場合があるんだよ。

 それは何か分かるかい?」


「危険な思想の持ち主とか著しく体が弱いとかですか?」


「体が弱いのは関係ないけれど、思想については正解だよ。

 体が弱いとか知能不足は傀儡の王として宰相や第2王子が実権を握れば良いってだけで継承権には影響はしない。

 それよりももっと重要視されている事があるんだ。」


「…それは?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る