少女はなにを見つけるのだろうか

 風が窓を抜けていく。今日は一段と荒い。カーテンが私に触れようと伸びてくるので、軽くなだめる。夕映えの外から聞こえてくる喧騒に紛れて、扉が開く音がした。

「…ただいま」

 相手に聞かれることを想定していないような声だった。いつも通りではあるのだけれど。

「…見つかった?」

 この二言目もいつも通り。私が否定するまでがいつもの。

「いいや」

「そう」

 そう言って、その女の子はゆっくりと二階に上がっていった。

 彼女とは紛争地域で会った。キャンプを出入りする人を呼び止めては、『写真を撮る道具』の持ち主に心当たりがあるかを聞いてを繰り返していた。心当たりは無かった。私も目を合わせることなく通り過ぎようとした。けれども、私は彼女の前で立ち止まった。実際私は彼女をあの場所の外に連れ出したのだから、当時の私には思い当たる節があったのだろう。或いは、私が『写真を撮る道具』について何か知っていると感づかれて渋々だったのかもしれない。

 彼女は、ここでの生活に興味を持たない。個室のベットだったり、一日三食の食事には喜んでそうではあるものの、どうも生活の中心は人探しになっている。ここでの会話も、結局は情報の有る無しを確かめている確認に過ぎない。できれば、彼女には自分の意思を持った何かをしてほしいのだが。なんて事を考えていると、ポケットのスマホが振動し始めた。電話がかかってきたようだ。


 次の日、彼女が帰ってくるまでに、プレゼントを準備しておいた。扉が開く。

「ただいま」

「おかえり」

「…見つかった?」

 ここまではいつも通り。

「…恐らく」

 彼女は立ち止まる。私は彼女に紙の束を渡した。

「これだけあれば、時間があれば見つけられる。どうする?ついてくる?」

「うん」

 二つ返事。けれども、それだけではいけない。

「わかった。ただ、聞きたいこと、聞いてほしいことがある」

 彼女に座るよう促す。素直に座ってくれた。

「なぜ、これを彼に返すことにこだわる?」

 そう言って彼女に『写真を撮る道具』を見せる。

「それは…きっと探してると思うから」

 思った通りの返事だ。彼女は彼のことを考えて動いている。

「そうか、けれども彼が探していなかったら?新しいのを使っているか、あるいはもう使う気がなかったとしたら?」

 返事に困っているようだ。

「だから聞いてほしい。この旅が、単なる空振りの、なんの意味もないものにならないために」

 小包を渡す。

「それは『カメラ』だ。君のために買ってきた。それで君が撮りたいと思ったものを撮ってほしい」

「…どうして」

「…お節介のためだけにしないように。たとえ本来の目的が果たせなくても、君が何かを得ることができるように。これからの旅は君の旅なんだから」

 彼女は小包を開く。

「さっきのお願い、わかってくれるかい?」

「うん」

 いつもの遠い返事じゃない。相手に伝える返事だ。

「なら、荷造りをしておいで」

 彼女は駆け足で二階に上がっていった。私も準備しようか。タンスの中からビデオカメラを取り出す。彼女の旅は、きっといい題材になる。

 扉の閉じる音がした。窓の外を見ると、夕焼けの中で少女がどこからか引っ張り出したリアカーに寝巻きを突っ込んでいた。リュックサックも用意すべきだったかなと思いながら窓を開ける。優しい風が窓を抜けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る