応援コメント

第二話 わたしはキミの絵の先が」への応援コメント

  • なかなか興味深い話しですね。美大での学生はこんな感じなんですね?
    私が昔行ってた大学にもデザイン科があって、友人たちはヌードデッサンの話ししてましたが、みんな結構真剣なんだと言ってました。

    作者からの返信

    僕が●大生だった当時、少なくとも周りは「課題より自主制作!」みたいな真面目に不真面目な人が多かったですね。僕は何方かと言うと不純な動機を持つ方でしたが😅
    今時の美大生は良くも悪くも堅実だと思いますけども。

    因みに「自分のヌードデッサン」は関東出身の友人から実際に聞いた話で、僕自身も目の当たりにしたことはありません。
    その頃のヌードデッサンの常識と言えば、モデルは太ったおばさんが鉄板だったので、どれだけその話に夢があったかは想像に難くないと思います……😩