第38話 やるだけやろう

「なるほど、生徒会のお仕事ですか」

「うん。だから、しばらく、放課後は仕事してると思う」

「そうですか」


 昼食を突きながら、天と海智留みちるは昨日の会議について話していた。

 真波は、今日は別の友人と食べるらしい。なので、今は二人きりだ。


「天さんが自分で決めたことなら、私は何も言うことがありません。頑張ってください」

「ありがとう、海智留みちるさん」


 今年一年の議事録をまとめるのは、真波一人では荷が重い。そう説明した。


「私もお手伝いを、と言いたいところですが、部外者が関わるわけにはいきませんね。応援だけさせてください」


 そう言うと、海智留みちるは天の弁当箱に、エビフライを乗せてくれた。

 それをありがたくいただきつつ、天は言葉をこぼす。


「仕事をしよう、何て思ったのは、海智留みちるさんのおかげだから。充分応援してもらってるよ」

「私の、ですか?」

「うん。ほら、この前、本を届けた時さ、海智留みちるさんが俺に色々言ってくれたでしょ? だから」


 そうですか、と海智留みちるは返してくる。


「まあ、俺がどこまで役に立つか分からないけどね。やるだけ、やってみるよ」


 苦笑しながら、ハムカツをかじる。この言葉をどう捉えたか、海智留みちるは顔を明るくした。


「いいと思います」

「うん」


 言葉は短くとも、天には充分な答えだった。

 天は帰宅部。放課後の時間は余っている。議事録のまとめ、とはいっても量が多いだけで作業としては難しくない。


「ただ、浜田さんと二人きりというのが、ちょっと気になります」

「え?」

「テスト明けに、また映画を観に行く約束、忘れないでくださいね」

「それはもちろん」 


 念を押されるが、天は約束を忘れていない。テスト明けとなると、再来週くらいだろう。

 映画の公開期限には余裕で間に合う。海智留みちるは、楽しみにしているようだ。

 もっとも、目的は映画だけではなさそうだが。それを天も嬉しいと思う。


「今度は、どこを見て回ろうか」

「服など、見てみますか?」

「いいけど、俺、センスないよ?」

「大丈夫です。私が選びますから」

「そう? じゃあ、お願いしようかな」


 昼休みの残り時間は、どこを巡るかという他愛ない会話で過ぎていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る