ふたたび 日常の話

「……」


 ぐったりした様子のりーなは枕元の時計を見る。時間はいつもよりも早い。二度寝する気になれず、かといって起き上がる気にもなれず。りーなはぼんやり考える。

 また宗一と同じ夢を見てしまった。

 それも恥ずかしい夢を。

 かなり恥ずかしい夢を。

 宗一は自分の姿を見ただろうか。

 水着姿を見ただろうか。

 もしそうしたらとても恥ずかしいことで。

 りーなの気は重くなった。


「はぁ……」


 ため息一つ。起き上がり、りーなは学校へ行く支度をする。

 

「……ああ、宿題!」


 そして宿題を忘れていることに気づき、朝の時間で急いで片付ける。


「これもみんなあのやな奴のせいだ!」


 そんなことを思いながらりーなは手早く宿題を終える。おかげで今日の朝ご飯の味は良くわからなかった。ポテトサラダが美味しかったことぐらいしか。


 そして登校し、自分の席でうなだれるりーな。しばらくすると大親友のるーが登校してきた。


「おはよ、今日は早いね!」


「るー!」


 りーなは立ち上がりるーのそばまで来る。


「聞いてよ、るー!」


 そしてそう言うと、そのままるーの体に抱きついてもたれかかった。


「どしたの、りーな」


 突然のことにるーは驚いたが、でもしっかりとりーなの体を受け止める。背中を軽く叩き、りーなに聞く。


「また夢見た……イケメンの夢……」


「矢部君の? どんな?」


 りーなは簡潔に昨日見た夢の内容を説明した。


「向こうも絶対同じ夢見てるよーっ! ……はぁ、気が重い……」


 説明を終えると天を仰いでりーなは言う。けれどるーはどこか楽しそうな顔だった。


「矢部君と同じ夢かー。私はうらやましいけどなー」


「ぜーんーぜーん」


 るーの言葉にりーなは口をとがらす。そして言葉を続けた。


「うらやましくなんてありませんー」


 宗一に怒られるし、と、りーなは心の中で付け加えたが、るーは別のことに気づいたようだ。りーなの肩をポンポンと叩く。


「りーな、例の彼が登場だよ」


「え?」


 言われてりーなは振り返る。すると、教室の入り口に宗一の姿が見えた。るーの方をくるりと向いてりーなは言う。


「ひょっとして私、怒られる?」


「怒りゃしないでしょ。夜に寝るのは当たり前なんだから」


「もし怒ったら?」


「私が、怒ってあげる」


 るーは力こぶを作るとそう確約し、りーなと一緒に横目でそっと宗一の様子をうかがう。確かに宗一に怒るような様子は無かった。りーなを見ると確かにため息をついたが、後は何事も無かったかのようにおとなしく自分の席に座る。


「やっぱり向こうも同じような夢を見てるみたいだね」


 なんとなく向こうの様子も察したるーが言うと、りーなはうなだれた。


「うん……。……? あれ、るー、どこ行くの?」


 気がつけば、宗一にるーが近づこうとしている。りーなは驚いて声をかける。


「ん? 何だ?」


 けれど、るーはもう宗一の席のそばだった。るーの存在に気がついた宗一が顔を上げる。そしてるーは宗一に提案した。


「ねえ、矢部君だっけ、あなた、りーなと同じ夢見るの嫌なら、私たちと協力しない?」


「協力?」


 宗一がるーの言葉に首をかしげる。


「そう、協力」


「ちょっと、るー!」


『私を置いて話を進めないでよ!』と、りーなは言おうとしたが、るーに止められた。


「ほら、りーなも同じ夢は見たくないと言っているし……ねえ?」


「まあ、それは、そう、だけど」


 どこか歯切れ悪く、りーなは言った。


「……そういうことなら、まあ、協力してもいい」


 それを見て宗一はうなずきながら言った。


「じゃあ、きーまりー」


 手を叩くような仕草をしたるーが明るく言ったところでホームルームのチャイムが鳴る。


「それじゃあ、詳しくは放課後にね」


 るーは宗一に言い残して、自分の席へ戻っていった。


「……」


 りーなは二人のやりとりをぼんやり見ていたが、やがて立っているのが、クラスの中で自分だけだと気がつき、あわてて自分の席に戻った。


 そして放課後。三人はるーの誘いで校庭の隅に集まった。宗一は相変わらず女子の注目の的だったが、顔の広いるーが事前に周りの女子を取りなしたので、こうして人目を気にせずに集まることができた。


「貴重な時間だよ」


 るーは笑って言う。そして話を切り出した。


「あれから考えてたんだけどね、まず確認しておきたいことがあるの。りーなにも矢部君にも」


「何を」

「何さ」


 りーなと宗一は同時に言う。それをみてどこかおかしそうにるーは笑った。


「本当に二人が同じ夢を見ているかってこと」


「それってどういう意味?」


 りーなが尋ねるとるーはうなずいて言った。


「夢の中にお互いが出てくることまでは聞いて知っているの。でも二人が見る夢がまったく同じかはわからないじゃない?」


「確かに、そうかも……」


 りーなは言う。るーは『でしょう?』とでも言うようにうなずいて見せた。


「だから、りーなの方の夢の内容は私、もう聞いたから、今度は矢部君に聞きたいの。矢部君、昨日どんな夢を見たの?」


 るーが宗一に聞くが宗一は困ったように下を向いてしまう。そして下を向いたまま言った。


「……ちょっと待て。そんな恥ずかしいこと、言えない……」


「えー」


 りーなが不満の声を上げるがるーは少し考えて質問を変える。


「うーん、じゃあ私が質問するからイエスかノーで答えてくれればいいよ。それならできる?」


「まあ……それなら……」


 宗一はまだ恥ずかしそうだったが、承諾する。


「決まりね。りーなもそれでいい?」


「うん……」


 るーはりーなの了解を取ってから宗一に質問を開始した。


「じゃあ質問、昨日の夢で二人はプールに行った」


「……イエス」


「質問、二人は服の下に水着を着ていた」


「えーと、たしかイエス」


「質問、二人は恋人同士だった、もちろん夢の中だけの関係で、よ」


「……」


 宗一が固まってしまった。けれどるーは容赦ない。さらに宗一に返答を迫る。


「答えて」


「……イ、イエス」


 宗一は顔を少し赤らめて言う。りーなもなんとなく顔がむずがゆくなった。


「質問、矢部君はりーなの水着姿を見た」


「ノー!」

「ちょっと!」


 りーなは質問を止めようとしたが、るーは意にも介さずさらに追求する。


「質問。本当?」


「イエス! 本当だって!」


 宗一は天を見上げて叫ぶ。それを見てるーは笑った。りーなの方を向く。


「よかったね、りーな」


「それは、まあ、良かった、けど」


 りーなは口をぱくぱくさせて、るーの言葉に応じた。と、るーがまじめな顔をする。


「それと、確実にわかったこと。二人はやっぱり同じ夢……見てるね」


「だから嫌なんだ」


 吐き捨てるように宗一は言った。


「まあまあ」


 るーが宗一をなだめる。


「それじゃあ、二人は同じ夢を見ているってわかったし、次は何で同じ夢を見るようになったかだよね。矢部君、何か心当たりある?」


「そんなこと急に言われてもなぁ」


 困ったように頭をかく宗一。


「以前こっちに来たとか無いの?」


「俺はこの街来るのは初めてだよ。知り合いとかもいない」


「そう。りーなは?」


 るーはりーなにも聞く。


「山向こうの街まで行ったことはないよ。もちろん向こうの街で知っている人なんていないし」


「うーん、じゃあ、何でだろうね」


「それがわかれば、いいんだろうけど……」


 三人頭を悩ましてしまった。やがてるーが口を開く。


「じゃあ質問を変えるわ、今度は夢をいつごろから見始めたか。矢部君、わかる?」


「俺は良く覚えてない。そういうのって覚えているものか?」


 るーの質問に宗一は答える。るーはりーなにも聞いた。


「りーなは?」


「私も、でもたぶん、夏頃からかな。ところで、るー。塾の時間大丈夫?」


 るーが忙しいことを知っているりーなが言った。るーは慌てて時計を見る。


「ああ、もう、こんな時間! りーな、ごめん、私、塾行かなきゃ!」


「ああ、うん」


「矢部君もごめん。私、先に帰るね、それじゃ!」


 そう言ってるーはそそくさと帰って行った。残されたりーなはぼんやりと宗一の顔を見つめる。


「……」


 イケメンだ。こうしてみるとますます。こんなイケメンがどうして自分の夢に出てくるのだろう。そして相手も自分の夢を見るのだろう。そんなことを思っていると、宗一がりーなに向かって口を開く。


「なぁ」


「うん」


 今度は何を言われるだろうか。りーなは身構える。


「これで解散、ってことでいいかな」


「うん……」


「……それじゃあな」


 そう言うと宗一は背を向ける。りーなはそれを黙って見送るしかできなかった。


 しかたなくりーなは一人とぼとぼと家に帰る。家に帰って荷物を下ろす。そして。


「宿題、やるか」


 りーなはぽつりと呟くと椅子に座り、宿題に手をつけはじめる。


 いつも通り三人の食事を終え、お風呂に入り、そして自由時間。


 結局、宗一との会話ではほとんど収穫無しかー。

 そう考えてりーなが自室の椅子に座ってぼんやりしていると、唐突にスマホが鳴った。見てみると父からだ。りーなはスワイプして電話に出る。


「何? お父さん」


 それが不機嫌そうに聞こえてしまたのだろう。父は弁解するように話し始めた。


「いや、母さんに電話してお前はどうしているかと尋ねたら、『自分で電話したら?』と言われてしまってな。……迷惑だったか?」


「ううん、別に」


 律儀に頭を横に振るりーな。


「……どうだ、何か変わったことはあったか?」


「特に」


 りーなの言葉は反射的に出ていた。そしてそれを取り消す気すら起きない。


「そうか、ならいい。何か東京のお菓子でもそっちに届けさせようか。りーなは何か、欲しいものはあるか?」


「……別にない」


 これも反射的な言葉。頭で考えてでは無く、心で跳ね返している感じ。


「……わかった。娘の声が聴けて嬉しかったよ」


「そう、それじゃ」


「お前にも迷惑かけるな」


「そんなことないよ、それじゃ」


 そう言ってりーなは電話を切った。その後ため息。本当は色々あったのだ。不思議な夢のこと、転校生の宗一のこと。ほかにもいっぱいいっぱいあるはずなのだ。

 けれども話すことができない。いや話すことなどできるだろうか。父親に何を話せばいいのだろうか。わからない。わからないから困っている。


 あの程度の会話で声を聴けて嬉しかったといてくれる父。なんだか気を遣わせているみたいだった。


「ダメだなぁ、私」


 ぽつりと、りーなの口から独り言が漏れた。なんか精神的に疲れた。もう眠ってしまおうと思う。

 りーなは軽く伸びをすると、明かりを消し、布団に潜る。そしてそのまま眠ってしまった。なるべくなら、あの宗一のことを夢に見ないようにと思いながら――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る