第16話 城の内部と昇降機


竜騎手ライダーのみなさま! 助けてください!!〕

〔屋敷の奥に、閉じ込められているんです!〕


 声の主は、ナイル卿の妻ルウェリンを名乗った。そして、アイダは悪党だ、とも告発している。



 自分の背後で、ロレントゥスは竜騎手たちの緊張を感じた。

〔どうする?〕と、サンディ。〔竜騎手は、弱者と女性を守る者のはずだ〕

〔女性が閉じ込められているのよ。放っておけないわ〕と、フラニーも言う。


 上王リアナを抱えてしゃがみこんだままのロールは、すばやく答えた。

〔だが、自分は動けない。陛下のおそばを離れるわけにはいかない〕


〔ここは北部領だぞ。リアナ陛下にとっては実家も同然だろう。なんの危険がある? 危険があるとすれば、われわれのほうだ〕サンディは不満げだ。


〔団長――〕

 フラニーが言いかけるが、ハダルクは〔ダメだ〕と一喝した。自身の竜の力で、〈呼ばい〉をナイルたちから遮断している。だがナイルは、その会話が聞こえているかのように薄い笑みを浮かべていた。


〔自分たちの役割を忘れたのか? デイミオン陛下の奪還と、リアナ陛下の安全確保が第一の任務だ〕


〔その両任務が衝突した場合には?〕サンディが陰鬱な声で確認した。

 ハダルクは間髪おかず、〔リアナ陛下の安全だ〕と答えた。


〔忘れるな。リアナ陛下は、デイミオン王から全権を託された。いま現在、オンブリアの王はリアナ陛下だ。身命しんめいしておつかえできない者は、竜騎手団には必要ない〕

 竜騎手たちのあいだに沈黙が流れた。しかし、ロレントゥスにはサンディの不満が感じ取れた。



 ♢♦♢


 奇妙な城だ。


 ナイルに先導されて、竜騎手たちは城内への入り口をくぐった。列の先頭をハダルクが歩き、中ごろにリアナを背負ったフラニーと、エンガス・ファニーの両公と竜医師たちが進む。ロレントゥスはしんがりをつとめた。


 迷路のように入り組んでいて、驚くほど天井が高い。掬星きくせい城が手狭なので、よけいに広く感じるのかもしれない。

 天然の洞窟のような通路を進んでいくと、行き止まりとなった。

「……?」

 竜騎手たちの顔に疑問の色が浮かぶ。が、行き止まりに見えた壁が扉であることがわかると、ナイルにうながされその先に進んだ。内部は、とても狭い部屋になっていた。全員が入ると、立っておくだけのスペースしかない。

 領主その人がいるとはいえ、警戒せずにはいられない。ぴりぴりとした緊張のなか、ナイルはごく自然な動作で部屋の隅にあるレバーを操作した。大人の腕ほどもある巨大なレバーの、片方を上にあげ、もう片方は引く。ガコンッと威勢のいい音がして、つぎにガラガラと蛇腹状に扉が閉まった。外扉の内側に、もう一枚扉がある形になる。

(何を――……)


 疑問を口に出そうとしたロールの耳に、「わっ」という誰かの声が聞こえた。内臓が持ち上がるような感覚は、ライダーなら慣れたものだが、これは違う。

「床そのものが、上がっているのか……!」ロールは叫んだ。


「そういえば、北の城ノーザンキープにはさまざまな機巧からくりが存在していると、聞いたことがあります」

 フラニーは感嘆したように周囲を見まわした。ギギイッときしみをあげながら、部屋は床ごと上昇していく。部屋と見えたものは実際には鉄製の籠で、上昇するうちに城の各層の一部が見え、通り過ぎていった。


「城に来たかたがたがこれに驚くのを見るのが、楽しみのひとつでね」ナイル公はにこやかに言った。……まもなく、籠の上昇が止まった。


 急に視界がひらけ、暗さに慣れていた目にまぶしい人工の明かりが飛びこんできた。

「さあ、濫觴らんしょうの城をご案内しましょう」

 ナイルのあとをついて大広間の脇を通る一行に、驚きが広がった。竜騎手の威厳をたもち、首を動かさないようにするには、かなりの努力が必要だった。家ひとつ分が入りそうなほど広く、天井はかすんで見えるほど高い。実際にそこは町の広場のようで、出入りの商人風の者もいれば楽師風の男たちがおり、領主に目通りを願う領民たちが集まった場所もあった。……領主ナイルが通るのにあわせて、お辞儀をする動きが波のように広がった。


(これが広間というなら……城全体は、どれほど巨大なのか)

 ロールは思いをせずにいられなかった。外から見た建造物よりも、はるかに大きいのは間違いない。岩山と一体化しているという点では、掬星きくせい城とも似ているが、規模が違いすぎる。それに、昇降機から見えた複数の層と通路の広がり……町どころか、国がひとつ中に入っていると言われても、今のロールなら疑問なく信じるだろう。


「リアナ陛下のご紹介と、歓迎の宴はあとにしよう。……まずは、休息を取っていただかねば」

 ナイルはそう言って、応接間らしい場所に一行を通した。

「ご配慮に感謝します、ジェンナイル公」

 ハダルクが頭をさげてから、おもむろに言った。「しかし、われわれはデイミオン王と黒竜アーダルをお助けするために参ったのです。そちらと情報を共有させてもらったうえで、竜騎手団のほうで救助にあたりたいと思うのですが」


「もちろん、その必要があるだろう」ナイルは穏やかに言った。「こちらの竜騎手たちと顔合わせを兼ね、夕食時までには打ち合わせられるようにしましょう」

「それは――」

 できれば、今すぐに動きたい。ハダルクの要求は口まで出かかっているように見えたが、ナイルの笑顔には有無を言わさぬ威圧感があった。


「……竜騎手ライダーのみなさんも、長旅でお疲れでしょう。ここで休まれるもよし、城内を探索されても結構。うちの竜騎手をつけるので、城内のことはなんでもお尋ねになるといい」


(われわれの動きは、あちらに筒抜けということか)

 ロールは思った。もちろん、自分がナイルの立場でもそうするだろう。

 ナイルが立ち去ると、お目付け役の竜騎手が残った。色の薄い金髪の、見分けがつかないほど似た双子の竜騎手たちだった。長衣ルクヴァの色は白だが、腰帯は黒で、錆色の竜が染め抜いてある。黒竜のライダーと思われた。



北方領主家あちらはどういう意図なんだ?〕

 残された竜騎手たちは、あれこれと勝手な憶測おくそくをはじめた。

〔城の上空にあらわれた、アーダル号とデイミオン王のお姿……その周囲を、カールゼンデン家の〈呼ばい〉が取り巻いていた〕

〔反逆の意図ありということでは?〕

〔めったなことを言うものではない。……そもそも、北方は王権に無関心だ。デイミオン王をしいたてまつる動機はない〕

〔そのつもりがあれば、すでにやり終えているだろうしな〕

〔むしろ、デイミオン陛下をおとりに、リアナ陛下をおびき寄せようとした、という考えはどうだ? ……北方領主家は、もともとの当主筋であるゼンデン家のリアナ陛下を、取り戻したがっているという噂もある〕

〔エリサ王が亡くなって、ゼンデン家は断絶したと思われていたわけだからな〕


〔いずれにせよ、もう少し情報が集まるまで動くつもりはない〕

 ハダルクは憶測をいさめ、念を押した。〔王の安全がかかわる重大事ではあるが、軽率に動くことは厳に禁じる。北方領主家を刺激するようなことは、なるべく避けねば〕


 たしかに。北部は、王国内でもっとも多く白竜のライダーを抱える。彼らの仕事なくして、王国の農業は立ち行かない。騎手である前に領主でもある貴族たちにとって、北方領主家は敵に回したくない存在だった。


 リアナはすでに意識を取り戻していて、長椅子に腰かけ、エンガス卿の診察を受けていた。きれぎれに問診の内容が聞こえてくるが、どうやら先ほど竜から転落したのは、〈呼ばい病み〉の症状らしい。……エンガスが「私にも経験があります」と言っているのにロレントゥスは驚いた。同じライダーである自分は、一度も〈呼ばい病み〉を経験したことがない。サンディやザック、フラニーは幼なじみだが、彼らから聞いたこともない。

 ライダーとしての、力の強さが関係しているのだろうか? それとも、〈血の呼ばい〉の不思議な満ち引きか? 王権保持者のあいだにある〈血の呼ばい〉を失ってからも、リアナは北方領主家の継承権を保持している。……

(強い血の力には、それなりの代償をともなう?……いや、そう結論づけるのは早すぎるか。デイミオン王やグウィナ卿はどうなんだろう?)


 リアナのこともそうだが、とらわれのルウェリンのことも気にかかる。彼女のことが、というよりも、血気盛んな同輩の二人が何をやらかすか、という方面の心配なのだが……。ロレントゥスは、華々しい美貌をくもらせて考えこんだ。



 ♢♦♢



 ロレントゥスの不安は的中した。ハダルクがリアナへの報告にかまけているあいだに、同輩たちが不穏な会話をしはじめている。


〔この城のなかに、無実の女性が閉じこめられているんですよ! 竜騎手として、放っておけません〕

 サンディは急にいきいきとしだした。この長旅がよほど退屈だったのか、とらわれの女性と聞いて騎士道を発揮したくなったのか。どちらもありそうだ。


 普段は冷静なフラニーも、その発言に顔をくもらせた。華奢なあごに手をあてて、考えこむ様子だ。

〔聞けば、ルーイ殿は元侍女で、平民出身だとか。立場の弱い第二配偶者を、本妻たちが虐待しているのでは?〕


(勝手に動いてくれるなよ……)

 ロールははらはらと見守っていたが、サンディのかたよった義侠心ぎきょうしんの暴走を止めるのは難しそうだった。用心深いフラニーも、相手が若い女性ということもあるのか、心配を抑えられないでいるようだ。


 年長の竜騎手たちが「まあまあ」などと適当にあしらっているのも、ロールの不安を増大させた。ハダルクはこちらに注意が向いていないし……。


 同輩と上司とのあいだで、あわあわと身動きしているロレントゥス。幼なじみの心幼なじみ知らず、というのだろうか、フラニーは涼やかな声で切りだした。


わたくし……お花を摘みに行きたいのですが」


 ロールは目を見開いた。この部屋を出る口実にしても、下策すぎる。もう少しこう……あるだろう、と思ってひやひやと見守っていると、サンディも「僕も、雉撃きじうちに行きたいのですが」と同レベルのことを言いだした。


「花摘み?」

「雉撃ち?」

 双子の竜騎手は、そろって同じ角度に首をかしげた。どうやら、北方ではなじみのない言いまわしらしい。


「「小用ということです!!」」

 美貌のライダー二人は、自信のみなぎる顔で、堂々と嘘を言いきった。

 幼なじみたちの子どもじみた行動に、ロールは一人いたたまれなくなり、顔を手でおおった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る