第32話 光る雫

 イルの姿が見えなくなると、シアはリムリムの方へと静かに向き直った。


「ねぇ、リム姉さん」


「は、はい? な、な、なーに?」


 思わず背筋を伸ばすリムリムに、シアは微笑みを浮かべる。ペータの死に表情を失っていた、つい先ほどまでの幽鬼のような雰囲気はどこかへ消えてしまった。


 だが、それが怖い。


 何かとんでもない化け物にでも変わってしまったかのような、そんな得体のしれない迫力が今のシアには宿っていた。雄を喰いつくした後の雌カマキリのような、そんな迫力が。


 無論、B級とはいえ、リムリムだって『夜の住人ノクターナル』の暗殺者。実際、殺りあうことになったとしても、傷一つ追う事もなく殺れるだろう。なにせ、シアは人を殺したこともない、ただの小娘なのだ。


 だが、そういう問題ではない。


 今のシアには、逆らえば、魂まで食い散らかされてしまいそうな、そんな不気味な恐ろしさがあった。


 思わず頬を引き攣らせるリムリムに、シアは静かに顔を近づける。鼻先が触れ合いそうになるほどの距離まで顔を近づけて、シアは静かに囁く。


「お金のこと黙っててくれて、ありがとう」


「う、うん」


「あの子を幸せにしてあげるためには、ちょっとぐらいはお金はあった方がいいし……ね」


 ……、ね。


「ねぇ、シア、あんたこれからどうする気なの?」


「どうって?」


「お金もあるんだし、やっぱり自分を買い戻した方がいいんじゃないの? あの男が気になるってんなら、別に奴隷じゃなくても良いと思うんだけど」


「うふふ……リム姉さんったら、やっぱり何も分かってないんだ」


「な、なにが?」


「私は、ただ、あの子を……ご主人さまを、幸せにしてあげたいだけなの。だから、リム姉さんがご主人さまのことを好きになってくれるなら、それも大歓迎」


「ば、ばか! そ、そんなことある訳ないじゃないの!」


「うふふ、隠さなくても良いのに。そうじゃなきゃおかしいし。きっとそうなると思うな。まあ、それでも……最後まであの子の側にいられるのは、私だけなんだけど……ね」


 ゾゾゾと背筋の凍り付くような感触を覚えながら、「あはは」と引き攣った笑いを浮かべるリムリム。今すぐ逃げ出してしまいたいのが本音だが、少なくとも、今夜はシアを預かることになっている。


 ……今夜は、ちょっと眠れそうにないわね、これ。


 リムリムは、先に逃亡したクズ男を、心の底から絞め殺してやりたい……と、そう思った。



 ◇ ◇ ◇



 あれから三日が経った。


 イルとニーシャは、衛士長屋を出て行くボードワンの妻子を見送るために長屋の前の通りへと出ていた。


「……すまねぇな」


 その言葉に嘘はない。詫びることしかできない。


 イルは、泣きはらした顔のボードワンの娘、その頭をそっと撫でる。


 娘は返事を返さない。ただしゃくり上げているだけだ。


「アンタが悪い訳じゃないさ、大丈夫。あの人だって衛士の端くれだもの……。こういう日がくるかもしれないって、ずっと前から覚悟はしてたから」


 気を使ってくれたのだろう。ボードワンの奥方が、そう言って寂しそうに笑った。


 唇を噛み締めたまま黙り込んでしまった兄の代わりに、ニーシャが奥方へと問いかける。


「これから……どうするの?」


「そうさねぇ……。もしかしたらこの子のためには良かったのかもね。この街は色々とガラも悪いしさ。とりあえずは田舎のお爺ちゃん、御婆ちゃんのところに身を寄せて、しばらくゆっくりしてから身の振り方を考えようと思ってる。この子のために、どうすれば一番いいのかを……ね」


「……そっか」


「うん、そう」


 そして、母子は旅立っていった。


 奥方は振り返らずに行ってしまった。手を曳かれた娘が、しきりに母親の方を見上げていたのは、もしかしたら母親の目に光る雫を眺めていたのかもしれない。


「お兄ちゃん、お家に入ろう」


 ニーシャがそう促すまで、イルは、じっと通りの向こう側、母子の向かった先を眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る