第4話 とろけおちる 2

「アザゼルとも言う」

 ぐりっと頭の中の石たちが踊る。ダ、ダ、ダ、ダンス、ダ、ダ、ダ、ダンス……。

「アゼザルはごつごつとした岩山。不毛で人を拒む悪の象徴。簡単に言えば、悪魔」

 笑いがこみあげる。乾いた咳のような笑い。

「自分が何者であるかを忘れたのは、ステキだ。そのかわり、あなたは幸之助やほかのいろいろな人の記憶を自分のものにした。あなたの中には、さまざまな人の一部が入り込んでいる。あの女は、そんなあなたが大好物なのだ」

「意味が、わからない」

「わからなくていい。ただ、私の舌が味を予知するように、私にはあなたがこれから、とろけおちていくこともわかるのだ」

 とろけおちる……。いかにも甘美で、みつこにふさわしい。

「あの女は、いわば天使。あなたが無意識に発揮する悪をなかったことにしようとする。すでにそういうことは起きたでしょう? あなたが思っていない結末ですよ。彼女がそれをしている」

 ネクタイを切った。野上公恵はあそこで絞殺されていたはずだ。彼女の平凡だが人に言えない記憶は、岸田のものになったかもしれない。ナイフを取り上げて自分を襲った男を刺し殺した図書館の女性。彼女が思いがけず反撃できたのもみつこのせいなのか。

 では、なぜ、みつこは岸田を誘惑したのだろう。岸田を食べるため?

「あなたも、勝又幸之助の従兄弟というのは嘘ですね。何者なんです?」

 岸田の擦れた声が言い終わらぬうちから、老人は肩を揺すって笑い出す。口角が上がり、鋭く尖った歯が光る。年齢を感じさせない、艶々とした白い歯。

「この世の者ではない? まあ、あなたほど自由になにものにでもなれるわけではない。ただ死なないだけ」

「血を吸って生きる」

「そんなようなもの。ただし、キリスト教を含め人間たちの宗教はなにひとつ私の敵ではないし、昼間でも夜でも活動できる。残念ながら空は飛べない」

 老人はまた笑う。岸田も笑う。

「さて。私の望みもおわかりだろう?」

「みつこ、か」

「あれを喰らったら、さぞ美味いに違いない。そうは思わないか?」

 大福のような女。その冷たい肌と肉を岸田は思い返す。

「食えるものかな」

「いまのみつこは、おまえに夢中だ。悪の限りを尽くしてきたくせに、なにも覚えていない。自分を誰かわかっていない。無意識でときどき人々の悪に反応し、そこに乗っかって悪を成し遂げようとしているだけだ。いまのあなたには、みつこから逃れる力はない。あいつの繰り出す愛というのは、それはそれは、しつこくて、人を無力にし、最後にはとろとろにしてしまうのだ」

 岸田は、みつこと交わることを思い、熱くなってくる根を感じた。

「いま、想像しただろう? あの体を。あの肉を。あの皮を。すでにかなり、とろけてきているんじゃないのか?」

 肩をゆする老人は、もう視界にない。パッと赤い閃光が広がっていく。野上公恵が、みつこと食事をしている。岸田の帰りを待っている。二人は似た者同士だと思っている。ただしぎっしりと愛の詰まったみつこと、凡庸で空疎な公恵では比べものにならないのだ。似ているとすれば、その貪欲さだろう。

 岸田は、二人の欲望にゾクゾクする。みつこはどうにもならないが、公恵はなんとでもなる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る