第1話 におい 2


「いつもいるよねー」

「ああいうの、居なければいい所なんだけど……」

 職員たちだって昼食時にそんな会話をしているに違いない。

「なんとかならないのかしら」

「追い出す方法があればいいのに」

 これ以上、顔をしかめたりすれば、人間であることを認めてしまうことになる。景色に溶け込んだ枯れ木にとって、人間を意識する必要はない。

「あの人たちだって社会の犠牲者なんだよ」と言う者は、おそらく三十年ぐらい前まではいたかもしれない。いまは、いない。

 来た……。

 完全にあれが、来たことに岸田は、わずかに新聞を持つ指先を震わせ、それが乾いた紙に微かな音を与えた。

 扉が開いていく。今日はゆっくりだ。ただ受け止めるだけ。なにを見せられるのか?

 目の前の新聞は消え、真っ赤な手が浮かびあがった。細い指。握り締めているのはナイフ。血の滴る錆びたナイフ。

 岸田は目を凝らす。その向こうにいるのは、まじめそうな太い縁のメガネをかけた丸顔の女で、顔にも血が飛び散っていた……。ナイフを持っているのはこの女なのだ。

 そこで、目の前は文字が整然と並ぶ灰色の紙面に戻っていた。

 いったい、なんだったのだろう。

 種明かしはいつもずっとあとにやってくる。岸田はそれを楽しみにしているのではない。怯え、恐れているだけだった。

 ふと目を上げると、いま見えた顔に似た女職員が、幼い子を連れた母親に児童用のコーナーを教えている。そこは枯れ木たちは入ることのできないエリアだ。安全なエリア。

 早く行くんだ。安全なところへ。

 突然、岸田は新聞を放り出す。枯れ木のフリをやめた。

 カーキ色の作業着とようやく乾いてきた青いキャップ、まだ中はぐちゃっと湿れ気を感じる穴の開いたスニーカー。足音は外の雨音にまぎれる。

 振り返るまでもない。いま岸田のいた場所には新たな枯れ木が立っている。

 呼吸が荒くなる。ここを出れば外は雨。

 岸田は、自分が社会の犠牲者だと思っているわけではない。

「運が悪い人たち」で片付けられるのも癪だったが、運で片付けてくれた方がいい。

 すべては運だ。

 警備員が待ってましたとばかりににじり寄ってくるのがわかる。枯れ木ではなくなったら、放り出される前に自ら出る。

 冷たい雨の中へ出よう。

 枯れ木は水を受けて蘇るだろうか。

 岸田はつい先日、なすすべもなく雨の中に立っていた。最初の三十分はどうということもなかった。バスを待つように佇んでいた。やがて、開店前のパチンコ店に並ぶように。

 時間が経つにつれ、なにかが削り取られていることに彼は気づいた。大切なものが、雨によって少しずつ浸食されて排水口へ流れていってしまう。

 例えば理性。

 理性は水溶性らしく、雨で皮膚に穴が開き、肉に溝が掘られ、やがて骨の髄から溶け出してしまう。

 二時間もそうしていると、居ても立ってもいられなくなる。だが、体力を失っているので、なにもできないのだ。根が生えたように。

 感覚よ、なくなれ! そう念じたところで、神様は最後まで苦しみを感じるようにお作りになられたらしく、無感覚ではいられない。

 雨の中を走り回ろうか。このみっともない姿を罪もない誰かに見せつけてやろう。そして猛スピードで水しぶきを上げているトラックに飛び込んでやろう……。

 ブオーンと警笛が耳に刺さる。

 思うだけで、体は動かなかった。

 この狂おしさを愛せと言うのか。

 三時間。長い野外コンサートも終わりだ。聴衆は大人しくポンチョを着たまま帰っていく。仕事は終わりだ。仕事ならば。立っているだけでなにもしないで三時間過ぎて行くと、さまざまな幻覚にとらわれることを、岸田は発見した。

「ねえ、マッチを買って」と寒い雪の夜に彷徨っていた少女の気持ちがわかる。理性はとうに失われ、幻覚しか見ることができない。そして死へまっしぐらだ。

 クリスマスのご馳走。

 岸田の記憶にはないものだ。借り物に過ぎない。

 あの少女は体力があったのだろう。だからきっと死ぬ瞬間まで感覚はあったのだ。マッチの火で肌を焦がして、感覚がなぜなくならないのかと神を恨んだに違いない。

 無感覚になれば楽なのに。

 凍死させてくれ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る