17:羊飼いの仕事2(ニースとマーサ)

 パチパチと暖炉の炎が爆ぜる音に、ニースの歌声が混ざり合う。マシューは、ゆっくり口を開いた。


「マーサがさっきから気になっている、この綺麗な音なんだがな。……これは、ニースのなんだ」

「歌? 歌って、歌い手様が使って言われてるものだったわよね?」

「そうだ。その歌だ」

「じゃあ、ニースは歌い手様だって言うのかい?」

「いや、違う。ニースは歌を歌うが歌い手様じゃないんだ」

「歌うけど、歌い手様じゃない? どういう意味なの」


 ぽかんとしたマーサに、マシューは話を続けた。


「お前さんが理解できないのは、わしにもよく分かる。これには、ニースがなぜ伯爵様の所を追い出されたのかが関わってるんだ。今まで話していなかったことだが、お前さんなら信用できる。ちょいと長くなるが、聞いてくれるか?」

「ずいぶんと、ややこしい話みたいね……」


 マーサは考え込むように、暖炉の炎を見つめた。マシューは、じっとマーサの答えを待った。マーサは小さく頷くと、ポンと膝を叩き、立ち上がった。


「それなら、温かいミルクを飲みながら聞きましょうか。雪の中を歩いて来たから、体が冷えちゃって大変なのよ。これだから冷え性ってほんと嫌よね」


 にっこり微笑んだマーサは台所から戻ると、暖炉でヤギの乳を温めながら、マシューに話を促した。マシューは表情を引き締め、静かに語り出した。



 暖炉の赤い炎が、寂しげに揺れる。ニースの過去を聞いたマーサは悲しげに、はぁとため息を吐いた。マーサが手に持つカップには、少しぬるくなったヤギの乳が半分ほど残っていた。


「じゃあ、その“調子外れ”とかいうのだと、伯爵様にはとんでもない恥になるっていうのかい?」

「そうみたいだな」

「私にはさっぱり分からないわ。そんなに可愛がってたのに、歌の力とかいうのがないぐらいで、殺そうとするなんて。あんまりじゃないの」


 悔しそうに憤るマーサを見て、マシューは安心して微笑んだ。マシューのカップは、すでに空だった。


「まあ、だからな。ニースの歌のことを、あまり言いふらさないでもらえるか」

「もちろんよ。可愛いニースを傷付けるようなことは、私だって許さないわ。わけのわからない歌の力とやらがなくたって、あんなに綺麗なんだから。ニースの好きなことなら、なおさら大事にしてやらないと」


 マーサは、ふんと荒い鼻息を吐き、胸を張った。


「何か言うやつが町にいたら、私がきっちりやるわ。私たちがニースを守ってやらないで、誰が守るっていうのよ」

「そいつは心強い」


 力強く決意を述べたマーサに、マシューは苦笑しつつも、ほっと胸を撫で下ろした。



 マシューとマーサの話が終わる頃。ニースはシェリーの力を借りて、ようやく羊舎での仕事を終えた。


「シェリー、ありがとう。助かったよ」


 シェリーは、どういたしましてと言うように、わんと吠えた。羊たちの動きを操るシェリーは、ニースにとって頼りになる先輩だった。

 仕事の後片付けを終えたニースは、シェリーと家へ戻る。羊舎と家を繋ぐ小道は、朝のうちにしっかり雪かきをしたはずだが、再び雪が積もっていた。


 ――お昼ご飯を食べたら、また雪かきをしなきゃ……。


 ニースがシェリーと家の裏口から入ると、中から話し声が聞こえた。


 ――誰か来たのかな?


 ニースは、靴の雪を払おうとしてしゃがみ込み、はっと息を呑んだ。


 ――さっき、歌を歌っちゃった……。


 誰がいるのかは分からないが、自分の歌を聞かれたかもしれないと思うと、ニースの心にはぐるぐると不安が渦巻いた。


 ――どうしよう。誰がいるんだろう。また怒られたら……。


 シェリーが、大丈夫だよと言うように、ニースの頬をぺろりと舐めた。ニースは、ぬるりとした頬の感触に、不安の渦から意識を現実へと引き戻した。


 ――きっと大丈夫。聞かれてない。もし聞かれても、おじいちゃんがいる。シェリーだって、ぼくを守ってくれる……。


 ニースは自分に言い聞かせながら、シェリーと自分の雪を払い、手を洗う。しかしニースの心の騒めきは、なかなか落ち着かなかった。

 ニースは、台所の入り口からそっと顔を出した。


 ――誰なのかな。誰が来てるのかな……。


 ニースが中をうかがうように顔を覗かせた時、ちょうどマーサが立ち上がった。マーサと視線を合わせたニースは、びくりと身体を震わせ俯いた。


 ――マーサおばさんだ……。歌、聞こえてたのかな。マーサおばさんに嫌われちゃったら……。


 小さく震えるニースに、マーサは、にっこり微笑んだ。


「素敵な歌声だったわ。また聞かせてくれる?」


 マーサの優しい声を聞き、ニースは恐る恐る顔を上げた。


 ――やっぱり聞こえてたんだ。でもマーサおばさんは、怒ってない……。


 マーサの微笑みは、ニースの心に優しく光を差した。ニースは絞り出すように、小さな声で答えた。


「うん。ぼくの歌でよければ……」

「あなたの歌じゃなきゃ嫌よ、ニース。私はあなたのファンになったんだから」


 マーサはパチリと片目を瞑り、茶目っ気たっぷりに言った。マーサの後ろで、マシューが、ぷっと噴き出す。マーサは、じろりとマシューを一瞥し、また微笑んでニースに目を向けた。

 ニースは、いつもと変わらぬ二人を見て、ようやく落ち着いた。


 ――良かった……。ぼくの歌、好きになってもらえたんだ。


 ニースは肩の力が抜けるのを感じ、ふわりと微笑んだ。大丈夫だったでしょと言わんばかりに、シェリーが、わんと吠えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る