18:羊の気持ち1(マシュー家の人気者)

 ニースの歌を聞いて以来、マーサは家へ来る度に、歌をねだるようになった。ニースは照れくさく感じたものの、快く引き受け、何度も歌った。

 そうして冬を過ごすうちに、ニースの心に残っていた、歌を誰かに聞かれる恐怖感は、徐々に解けて消えていった。


 冷たい雪が、暖かな日の光に溶け始める。冬の終わりのある日、マシュー家では何度目かの小さな演奏会が開かれた。

  高く澄んだ歌声に、暖炉の前に座るマシューとマーサ、足元に伏せるシェリーも、気持ち良さそうに耳を傾ける。ニースの歌が終わると、マシューとマーサは大きな拍手を送った。


「素敵だったわ! 今日もニースの歌は最高ね!」


 マーサに褒められ、ニースは、はにかみながらも、ぺこりとお辞儀をした。マーサは椅子から立ち上がり、ぎゅうとニースを抱きしめた。


「ニースの歌をずっと聞いていたいけど、いい加減仕事をしなきゃならないわねぇ」


 名残惜しそうにマーサは言うと、ニースの頭をくしゃりと撫でた。


「お昼を食べたら、また聞かせてくれる?」

「うん。もちろん、いいよ」


 ニースは元気よく答えると、マシューに目を向けた。


「おじいちゃん。ぼく、羊のお世話してくるね!」

「ああ。頼む」


 ニースはシェリーを連れて家を出る。小さな一人と一匹の背を見送り、マシューは頬を緩めた。


「マーサ。お前さんは、すっかりニースのとりこだな」


 マーサは、お茶のカップを片付けながら笑った。


「何を言ってるのよ、マシュー。あなただってそうでしょう」

「まあな」


 マシューは微笑み頷くと、家の窓を薄く開けた。まだ冷たさの残る春風に乗って、羊舎からニースの歌声が響く。生まれたばかりの子羊が、楽しげにメェと鳴いた。幸せそうな声を聞いて、マシューは目を細めた。


「わしやお前さんだけじゃなく、羊もすっかり虜だよ」

「シェリーもね。働き者のレディを忘れちゃダメよ」

「うっかりしてた。違いないな」


 マーサはカップを洗いながら、言葉を継いだ。


「それにね。ニースの歌は鳥にも人気みたいよ」

「鳥?」

「庭に鳩が住み着いてるの、気付いてない?」

「知らんかったな。鳩がいるのか」

「ええ。真っ白で綺麗な鳩だから、雪に紛れて分からなかったのね。きっとあの鳩も、ニースを好きになったんだと思うわ」

「なら、後で巣箱を作ってやるか」

「ふふ。そうしてあげるといいわ」


 マシューは外套を手に、台所に立つマーサの背に声をかけた。


「わしは納屋の雪を下ろしてくる。窓は開けとくよ」


 マーサは手を止め、微笑んだ。


「あら、ありがとう。歌を聞いてると、仕事が捗るのよね。これで何の力もないっていうんだから、本当にびっくりよ」

「はは。そうだな」


 マシューは笑い、家を出る。日の光を浴びて、マシューは胸が温かくなるのを感じた。


 ――歌というのは、すごいもんだな。力なんかなくても、自然と元気が出てくるようだ。ニースが歌を好きになった気持ちも、よく分かる。歌えるようになって、本当に良かった。


 マシューは嬉しさを滲ませて、軽い足取りで納屋へ向かう。雪下ろしは重労働だが、マシューの心はやる気に満ち溢れていた。

 冬を越した渡り鳥が、北の大陸へと帰って行く。ニースの歌は、歌い手から教わった石歌だけでなく、鳥のさえずりのように即興で歌うものも多い。冬の終わりを告げる鳥の声と、ニースの歌に耳を澄ませ、マシューは雪を下ろしていった。



 淡い緑に、色とりどりの小さな花が揺れる。本格的な春を迎え、牧場は色を変えた。芽を出したばかりの新鮮な草を、羊たちは嬉しげに食む。

 春は、羊飼いにとって大事な収穫の季節だ。マシューは、毛刈りの準備を始めた。


「ニース。順番に出してくれ」

「はい、おじいちゃん」


 ニースは、柵の中に集めた羊を仕切りで区切り、一頭だけ外に出した。マシューは羊を捕まえると、手際よくハサミで毛を刈り始めた。

 ニースは初めて見る毛刈りを、興味津々で見つめた。


「すごく大きなハサミなんだね。嫌がるかと思ったけど、気持ち良さそう」


 羊は意外にも、穏やかに身を任せていた。ニースの呟きに、マシューは朗らかに答えた。


「ああ、そうだな。羊も暑かったんだろう」

「そっか。自分で脱げないもんね。涼しくなるから、大人しいんだ」


 ニースは感心していたが、毛刈りが終わりに近づいてくると、羊はもぞもぞと体を動かし始めた。

 ニースは居ても立っても居られず、声を上げた。


「まだ終わってないのに。動いちゃダメだよ。怪我しちゃうよ」

「羊に言っても仕方ない。少し離れていなさい」


 マシューは羊を器用に押さえ込み、手早く刈り上げていく。分厚い毛を脱いだ羊は、マシューが手を離すと、やっとかと言わんばかりに走り去っていった。

 ニースは、ぽかんとして羊を見送った。


「おじいちゃん。羊って毛がなくなるとヤギになるの?」

「はは。確かに似てるが、ヤギにはならんよ」


 マシューは刈り取った毛を、布の上に広げた。


「ニース。この毛に大きなゴミが付いてるだろう」

「うん。付いてるね」

「手で取れる分は、ここで取ってほしいんだ」

「綺麗にするんだね。その後はどうするの?」

「洗って干すんだ。だから、丁寧にな」

「分かった!」


 ニースは丁寧に汚れを取り始める。マシューは毛刈りを続けていくが、羊を押さえ込みながらの作業は重労働だ。一日で終わるはずもなく、マシューは数頭の毛刈りを終えると、ふぅと息を吐いた。


「今日はここまでだな」

「もうおしまいなの?」

「ああ。なかなか骨が折れるんだ」


 肩を回すマシューを見て、ニースは立ち上がった。


「ぼくが代わりにやる?」

「はは。そうだなぁ。ニースに頼みたいのは山々だが、もっと大きくなってからじゃないとな」

「そっか……」


 しゅんと肩を落としたニースの頭を、マシューはくしゃりと撫でた。


「落ち込まなくていい。ニースが来てくれて、すごく助かってるんだ」

「本当に?」

「ああ。本当だ。何かしたいなら、そうだな……肩でも叩いてくれるか?」

「うん! いいよ!」


 ニースは張り切って引き受けた。ニースは小さな手で、マシューの大きな肩を叩く。マシューは嬉しげに目を細めたが、ニースの胸中は複雑なままだった。


 ――もっとおじいちゃんの役に立ちたいのに。早く大人になりたいな。


 幼いニースに出来る事など限られている。ニースは少しでもマシューのためになればと、懸命に肩を叩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る