16:羊飼いの仕事2(マーサと歌)

 ニースが初めて雪を見た日から、一ヶ月が経った。山間にあるクフロトラブラの雪は深く、吹雪く日も多い。吹き荒れた嵐は多くの雪を運び、すっぽりとマシューの牧場を覆った。


 一面の銀世界に、キラキラと日の光が輝く。雪かきと朝食を終えたニースは、牧羊犬シェリーを連れて裏口から家を出た。灰色の雪雲を割る光の筋に目を細め、ニースは鼻歌を歌いながら羊舎に向かった。

 冬の羊飼いの仕事は、それまでの季節とは少し違う。厳しい冬の寒さは暖かな毛を蓄えた羊でも、寄り集まり暖を取らねば耐えられない。羊たちは羊舎に集められており、ニースは一日のほとんどを羊舎で過ごしていた。

 ニースは木製の突き出し窓を開けると、冬になる前に蓄えておいた牧草と、麦や豆を餌箱に入れた。


「ほら、みんな。ご飯だよ。……シェリー。ぼくは、あっちを掃除するから、羊をお願いね」


 シェリーが羊を見ている間に、ニースは床の藁を取り替える。羊たちは秋に繁殖期を終えており、妊娠している雌も多くいるのだ。ニースは、出産に向けて丁寧に羊たちの世話をしていた。

 作業をするニースの口からは、自然と歌が溢れ出す。羊とシェリーは、響く歌声に気持ち良さそうに目を閉じ、ニースの仕事が終わるのを穏やかに待った。



 一方その頃。ニースに羊の世話を任せ、マシューは家の前で雪かきをしていた。粉雪の混ざる冷たい風に乗り、ニースの優しい歌声がマシューの耳に届く。マシューは時折手を止めて歌に耳を傾けては、活力が湧いてくるのを感じ、仕事に精を出した。

 雪の中、訪ねて来る者など滅多にいないが、定期的に雪かきをしなければ、家がどこにあるのか分からなくなってしまう。家の周囲に、人が一人通れる程度の道を作ろうと、マシューは雪を除けていった。


「こんなもんでいいか」


 一通り雪をかき終え、ふぅと大きな息を吐いたマシューは、ふと人の気配を感じて振り返った。


 ――やっぱり来たか。


 マシューが手を付けていない町の方角から、雪をかき分け踏みしめて、のしのしとマーサが歩いて来ていた。


 ――転んだら、あっという間に立派な雪だるまになりそうだな。


 マーサは冷え性だ。冷え性は女性の天敵であり、冬になるとより強さを増す強大な敵だ。マーサは、そんな強敵に対抗するべく、何枚もセーターや外套を着込んでいたため、いつもより何倍も丸くなっていた。

 マシューは、マーサに決して言えない感想を胸に抱きながら、マーサが進みやすいように雪をかいた。


「どうしたマーサ。何かあったのか?」

「ああ、マシュー、ほんとすごい雪ね。ここまで来るのも一苦労だわ」


 マーサは、マシューの元へたどり着くと、体についた雪を払い、言葉を継いだ。


「私に何かあったんじゃなくて、あなたたちに何かあるんじゃないかって気になって来たのよ。雪が解けるのを待ってたら、ニースが埃に埋まっちゃうわ」


 降り積もる雪のせいで、マーサはしばらく家から出れなかった。マシュー家のを心配していたマーサは、雪の勢いが収まったのを見て、使命感を胸にやって来たのだ。

 マーサの話を聞いて、マシューは、はははと笑った。


「ひどい言い草だな。だが、ありがとうな。お前さんが来たと知ったら、ニースも喜ぶよ」

「ニースは羊の世話をしてるの?」

「ああ。あの子は熱心でな。本当に助かるよ」


 マシューはマーサを連れて家へ向かった。ふわふわと舞う粉雪が輝き、小さな歌声が風に乗る。マーサは、不思議そうに首を傾げた。


「この音は何かしら? 鳥の声みたいだけど、すごく綺麗な音ね」


 マーサは、クフロトラブラの町から出た事は、ほとんどない。歌はもちろん、黒が歌い手の証である事も知らなかった。

 マーサの呟きに、マシューは、はっとして唇を噛んだ。


 ――まずい。マーサに聞かれてしまった……。


 マシューは、ニースが歌い手である事をマーサに伝えていなかった。マーサに話していたのは、ニースが伯爵家の子どもだった事。詳しくは言えないのために、リンドがニースを引き取り、マシューの孫になったという事だけだった。

 マシューは、どう話そうかと迷いながら、無言で足を進めた。


 ――マーサがニースを傷付けることはないだろうが……。


 マシューに初めて歌を聞かれた時のニースの、不安と恐怖にまみれた顔を思い出すと、マシューは胸が痛んだ。


 ――ニースは、わし以外に歌を聞かれるのは怖いはずだ。どうしたらいいか。


 ニースは、歌う楽しさを取り戻して以来、家や牧場で歌を口ずさむ事が多くなった。しかしそれでも、マーサが家へ来ると約束した日は歌おうとしなかった。

 マシューは、ちらりとマーサを盗み見た。マーサは気持ち良さそうに、ニースの歌に耳を傾け、歩いていた。

 マシューは、ふぅと息を吐いた。


 ――マーサに話さねばならんな。ここで誤魔化したとしても、一時しのぎにしかならん。春になれば、町の連中にも聞かれるかもしれんしな……。


 クフロトラブラの町の人々は、歌や歌い手の存在は知っていても、具体的にどういうものかを知らない。歌の力が必要な古代文明の発掘品は、庶民には手を出せない代物で、町長の家にあるかないかという品だ。ニースの歌を聞けば、マーサのように驚いたり、騒ぎ出す者が出るとマシューは考えていた。


 ――変なことを考える奴が出る前に、マーサを味方につけておく必要があるだろうな。


 町には旅人や商人も訪れる。ニースが歌を歌えると噂が立てば、利用しようとする者も現れるだろう。マシューは、ニースが歌の力を持たない“調子外れ”だという理由で、再び傷付けられる事を強く危惧していた。


 雲間から射す光に、透明感のあるニースの歌声が、淡く煌めく。マシューは、決意を込めて玄関扉を開けた。


「マーサ。ちょいと話がある。ここに座ってくれんか」


 マシューは外套を脱ぐと、暖炉前の椅子にマーサを誘った。マーサは、マシューがいつになく真剣な面持ちであるのを見て、顔を曇らせた。


「どうしたのよ、突然」

「とにかく、座ってくれ」

「……分かったわ」


 マーサは着込んでいた外套やセーターを次々と脱ぎ、いつもの姿になると、マシューの向かいへ腰を下ろした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る