8:伯爵家の天の導き4(リンドの父マシュー)

 夏の日差しに照らされる街道を、一頭の馬が駆け抜ける。馬の背に跨るのは、初老の男だ。老人の青い目に、石造りの市壁で囲まれたアレクサンドロフの町が映る。働き者なのだろう、手綱を握る薄橙色の手は、ゴツゴツと節くれだっていた。

 老人は市門にたどり着くと、馬から降りた。老人の帽子から覗く、癖のある白髪が揺れる。門兵が歩み寄ると、老人は身分証である一枚の羊皮紙を見せた。


「クフロトラブラのマシューだ。町に入れてくれ」

「確かに、間違いないな」


 門兵は身分証を確かめると、マシューと名乗った老人に問いかけた。


「ずいぶん遠くから来たようだが、商人でもなさそうだ。何しに来たんだ?」

「伯爵様に呼ばれたんだよ」


 マシューの話を聞いて、兵士は眉根を寄せた。

 マシューの髭は立派だが、身なりは庶民のものだった。馬を飛ばして来た割には綺麗に整えられているものの、所々ほつれた糸が見える。

 年季が感じられる服を着たマシューは、とても伯爵家に呼ばれるようには、見えなかった。


「なぜお前のような者が、お館様に?」


 マシューは、小さく笑って答えた。


「娘がな。伯爵様のお屋敷で働いてるんだ。リンドって言うんだが」


 マシューの言葉に、門兵は、はっとして笑った。


「ああ! リンドさんのお父上でしたか!」

「知ってるのか?」

「もちろんですよ。ダミアンさんの奥様ですからね」


 マシューは嬉しげに目を細めた。


「はは。そうか。確かダミアンは、護衛長だったな」


 門兵は、切なげに眉根を寄せた。


「リンドさんも悲しんでました。早く行ってあげてください」

「ありがとう」


 マシューは馬に跨り、町へ入る。伯爵家の屋敷を中心として広がるアレクサンドロフの町は、領主が住まうに相応しい大きな町だ。しかし不思議な事に、石畳の敷かれた道に人通りはほとんどない。マシューは馬を走らせ、屋敷へ向かった。



 しんと静まり返った伯爵家の裏門を、マシューは叩く。下男に馬を預けたマシューの元へ、リンドが駆け寄った。


「父さん!」

「リンド。久しぶりだな」


 リンドはマシューと抱き合うと、真剣な眼差しで口を開いた。


「急に呼んでごめんなさい。でも、他に頼れる人がいないの」


 マシューは切なげに眉根を寄せ、頷いた。


「分かっている。手紙は読んだが、詳しく教えてもらえるか」

「もちろんよ。でも、ここじゃ話せないわ。付いてきて」


 リンドはマシューを、自分の仕事場であるニースの部屋へ連れて行った。

 大切に育てられてきたニースの部屋には、可愛らしい玩具や絵画、質の良い調度品が並ぶ。しかし部屋の主人であるニースの姿はない。マシューは座った事もない上等な椅子を勧められ、戸惑いながらも腰を下ろした。


「坊ちゃんは、どこにいるんだ?」


 首を傾げたマシューに、リンドは茶を注ぎながら答えた。


「離れにいるわ。明日が、なの」

「そうか。それで……」


 マシューは、はぁと息を吐いた。


「どうりで、町に人がいないわけだ」

「ええ。みんな、喪に服してるわ」


 伯爵家の三男ニース・ドニディオ・アレクサンドロフは、誕生日パーティの後に、そのまま意識を取り戻すことなく数日後に

 マシューは、差し出されたカップを見つめた。


「御家のためとはいえ……死んだことにしなければならないとは」


 ニースは、本当に死んだわけではない。ニースの命を救うため、死を偽装されていた。


 ゲオルグはパーティから一晩経っても、ニースを殺そうとした。それは、憎悪だけが理由ではなかった。ゲオルグは冷静さを取り戻していたが、伯爵家に“調子外れ”がいることで、一族の不利益になるのを防ごうとしたのだ。

 歌い手の中でも最も力が強いとされる天の導きが、歌の力を持たなかった。この不名誉な事実が社交界に広まる前に、ゲオルグは出来る限り早く解決しようと考えた。

 リンドは必死にゲオルグに頼み込み、かろうじてニースの命を救うことが出来た。ただしニースは、アレクサンドロフの名を捨てる事となった。それだけがニースを生かす方法だった。


 マシューの言葉に、リンドは悲しげに俯いた。


「他に方法がないか頑張ったんだけどね。無理だったわ」


 ニースは倒れて意識不明とされた後、屋敷の離れに隔離された。そこでは、リンド以外の人物と接触することを許されなかった。ニースの生存は、徹底して隠されていた。

 使用人でこの事実を知るのは、リンドとリンドの夫ダミアン、執事など、限られた者だけだ。ニースは一人きりで、ひたすら本を読んで時間をつぶし、日々を過ごしていた。


 肩を落とすリンドに、マシューは慰めるように語りかけた。


「大丈夫だ。坊ちゃんのことは、わしに任せろ。そのために呼んだんだろう?」

「ええ。王家に知られるわけにもいかないから。クフロトラブラなら、大丈夫だと思ったの」


 アマービレ王国に、莫大な富をもたらすはずだった天の導きが。これが嘘だと知れたら、どんな罰を受けるか分からない。だが、“調子外れ”だという真実を、明かすわけにもいかない。ニースを隠して守るために、リンドはマシューを呼んでいた。


 マシューの住むクフロトラブラは、アマービレ王国北東部の端にある。十年前に妻を亡くしたマシューは、山あいの小さな町で羊飼いをしながら、一人で暮らしていた。

 伯爵領は王国南部にあり、王都は王国中央に広がる平野にある。クフロトラブラは人口も少ない小さな町で、伯爵領からも王都からも遠い。伯爵家で亡くなった天の導きのことを知る者など、クフロトラブラにはいないのだ。

 王国の外れにある小さな町は、ニースの存在を隠すには、うってつけの場所だった。


 マシューはカップに口をつけ、小さく微笑んだ。


「そうだな。クフロトラブラなら安心だ。最悪何かあったら、皇国こうこくに逃げればいい」

「そうね。そうならないことを祈るけど」


 クフロトラブラの町のすぐ裏手には、ラース山脈という険しい山々がそびえ立つ。ラース山脈は、アマービレ王国のあるアートル大陸と、東のルテノー大陸とを繋いでいる。

 二つの大陸の間は、で分断されているが、ラース山脈だけが二つの大陸を繋いでいた。

 山脈を越えた先のルテノー大陸は、隣国スピリトーゾ皇国こうこくだ。万が一、ニースの正体が露見し、再び命を狙われるような事になったら、皇国へ亡命すればいいとマシューは考えていた。


 マシューはカップを置くと、静かに問いかけた。


「それで坊ちゃんは、これからどこの子になるんだ?」


 アレクサンドロフの名を捨てるという事は、貴族ではなくなるという事だ。マシューの問いかけに、リンドは、ふふふと笑った。


「もちろん、私の子よ」


 リンドは、アレクサンドロフ家の三男ではなくなったニースを引き取っていた。

 リンドの答えを聞いて、マシューは安心したように柔らかな笑みを浮かべた。


「そうか。それならもうは、わしの孫だな」

「ええ」

「賑やかになるな。お前も戻ってくるんだろう?」


 嬉しげなマシューの言葉に、リンドは手を、きゅっと握りしめた。


「それが……。私は帰れないのよ」


 リンドは家族と共に、ニースを連れて実家へ帰るつもりだった。しかし、ゲオルグはそれを良しとはしなかった。

 リンドの夫ダミアンは屋敷の護衛長であり、嫡男アンヘルの護衛も担う。リンド自身も、乳母となる前から伯爵家の使用人だった。二人とも腕が良く優秀だったため、ゲオルグはニースのために有能なリンド夫妻を失うのを嫌がったのだ。リンドがニースのそばにいることは、叶わなかった。


 リンドの話を聞き、マシューは顔を歪めた。


「いくら何でも、それは酷すぎやしないか。家から追い出した挙句に、お前からも引き離そうとするなんて」


 リンドは悲しげに、頭を振った。


「これで済むなら充分よ。旦那様は坊っちゃまを、ご自分の手で殺そうとなさったんだから」

「何だって⁉︎」


 愕然とするマシューに、リンドは誕生日パーティの夜に起きた出来事を話した。マシューは、ぐっと拳を握りしめた。


「何てことだ。血の繋がった子だろう!」

「父さん、落ち着いて」

「落ち着いていられるか! 何だってそんなことが出来る⁉︎」


 怒気を上げるマシューに、リンドは言い聞かせるように語りかけた。


「仕方ないのよ。旦那様はただでさえ、クララを亡くしたことを悲しんでいた。坊っちゃまはクララに瓜二つなの。どうしたってクララを思い出すけど、天の導きだからと、悲しみを抑え込んできたの。でもそれが、違ったんだから」


 マシューは奥歯を噛み締め、怒りを堪えた。


「天の導きとかいうのが、そんなに大事なのか」

「父さんには分からないと思うけど、歌の力はすごく便利なの。だから旦那様も他の貴族の方々も、みんな歌い手を欲しがるのよ」

「理解出来ん。何だその歌っていうのは……」


 マシューは深いため息を吐くと、ゆっくり顔を上げた。


「わしに分かるのは、そんな悲しい目にあったニースを、誰かが守ってやらなきゃならんってことだけだ」

「父さん……」

「ニースのいる離れってのは、どこにあるんだ?」


 立ち上がろうとするマシューを、リンドは慌てて止めた。


「父さん、待って。今すぐ行こうっていうの?」

「ニースはもう伯爵様の子じゃない。わしの孫だ。孫を傷つけた奴のところになんざ、置いておけるか」


 吐き捨てるように言うマシューの手を、リンドは掴んだ。


「父さん、ありがとう。坊っちゃまのことを、大切に思ってくれて」

「リンド……?」


 リンドの目には涙が滲んでいた。リンドは指で涙を拭うと、ふわりと微笑んだ。


「父さんに頼んで良かった。私、クララと約束したのよ。どんなことがあっても、あの子を必ず守るって」

「リンド……」

「坊っちゃまの葬儀は明日よ。そんなすぐには出発出来ないわ。旅の間も、決して見つかっちゃいけないの」


 リンドの静かな話に、マシューは、ふぅと息を吐いた。


「準備が必要なんだな?」

「ええ。坊っちゃまも、辛いけど頑張ってるの。まずは、父さんを紹介するわ。いきなり知らない人と一緒じゃ、坊っちゃまも不安だろうから」


 心配そうなリンドの手を、マシューは優しく包み込んだ。


「そうだな。いきなりこんな爺さんと一緒じゃ、ニースが可哀想だ」


 冗談めいて言うマシューに、リンドは苦笑いを浮かべた。


「坊っちゃまは優しい子よ。そんなこと、気にしないわ」

「はは。そうか。仲良くなれるといいが」

「なれるわよ。私の自慢の父さんだもの」

「リンド……ありがとう」


 マシューは柔らかな笑みを浮かべ、まだ見ぬニースを、必ず幸せに育ててやろうと、強く誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る