第374話


「売店って商人ギルドの管轄だよね」

「……はい」

「情報もだよね」

「…………」

「だ・よ・ね?」

「……はい」

「庁舎内に潜れたのをいいことに、盗聴や盗撮の魔導具を組み込んだ文具を売ったんだね」

「……」

「いい加減に黙秘をやめてくれない? 素直に罪を認めないと痛い思いをするだけだよ」


私の言葉にニヤリと笑った商人だったが、仲間だった職員たちが調査なしでリリンのストレス解消になっている姿をみて青ざめた。


「あっ! もしかしてさっき笑ったのって拷問に屈しないってことだった? 残念だけど、リリンのこれは罰でも何でもないから。ここは神の眷属がつくった都市まち。拷問は騰蛇かキマイラたちのお仕事おたのしみだから」

「俺は何度か預けられた連中をみたけどな。あそこに時間の概念はない。そして……冗談抜きで『死んだ方がマシ』だと思うぞ。死ねないけどな」

「あ、ま、待って……。話す、だから」

「残念だったな。なんだ」


ダイバにすり寄るように、まるで救いを求めるように。青白い顔で必死になっている。しかし、ダイバの言葉に反応したのは職員だけではない。……足下が小さく揺れた。


「ねえ、ダイバ。そいつって『話す』といいながらその先をいわないね」

「口先だけってことだ」


ここで自供すればよかったのに、それをしなかった。


「商人ギルド所属のアンタがしでかした行為がギルド長のヘインジルに迷惑をかけているってわかってるよね。それでも謝罪はしないし……」


奴隷管理部の職員の言葉にハッと顔を上げたけど、すでに手おくれ。


「彼らはわかっていなかったんですね」

「ああ。今まで一度も成功していない事実とその理由を」


ヘインジルとダイバの言葉に脳が働いていないのか、仲間の誰かを探しているのか。周囲を見回したが目的の相手が見つからなかったようだ。ここにいるのは自分だけ。壁に叩きつけられていた仲間たちももういない。

リリンは飽きたのか気が済んだのかわからないが、すでに職員たちを手放していた。連中はすでに地上から存在自体が消えている。アラクネがお迎えにきたのだ。


「もういらないか?」


ダイバの言葉にヘインジルが黙って頷く。事務長はずっと俯いて震えていた。友人だと思っていた者に裏切られたのだ。深く傷付いただろう。……と思っていた。


「以前の騒動以降、庁舎内は妖精たちが監視している。それを忘れたのか。一度も盗聴や盗撮が成功しないのは、その妖精たちが無害化しているからだ。すでに証拠品として提出されて厳重管理されている。すでに調査は済んでいたんだ。入手ルートがわからないから泳がしていたけど……。愚かすぎるキミたちを捕まえたことで、妖精たちが調べてきてくれたよ」


そう、彼は笑いを堪えていただけだ。その様子に友人は信じられないという表情をみせた。


「さっきのはまだ持ち込んだばかりだったから、無害化できていなかったらしいな。今のお前たちの盗撮目的は宝石の聖獣カーバンクルだろう? 残念だったな、連中は聖魔師テイマーの認識阻害範囲内だ」

「私の範囲からでてもムダだよ」


私の言葉に『信じられない』という表情をみせる。


「だって、ここは『火の神の眷属の領域テリトリー』だからね。神獣たちの領域テリトリーでもあるから。聖魔たちも聖獣たちも守られているんだよ。ねえ、神の眷属に守られているはずなのに、なぜ裏切るの?」


やっとダンジョン都市シティが特殊なのだと理解したのだろう。

…………だから、すでに手おくれなんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る