第476話

「誰がそこへ至らせようとするのか。グリモアとはなにか。それはまだ

 ん? 今、違和感が……。

 なんとなく……今のは……嘘っぽいぞ?

 けど、結嶺がいるから話すもりがないのかな。こっちへ引き込むとか話しておくとか言っておきながら。ますます意図が読めない。

「だが、突然今までの生物とは違うものになるんだ。どうしようもないことも出てくる。例えば――」

 ん。こっち来たけど……って、おい。なにやってんのお前。

「な、なにを……」

 兄貴が人間じゃないと聞かされて、その余韻が残ったまま関係を持ったであろう女と顔寄せてるとこ見たら混乱増し増しになって当たり前だよなぁ~……。

 でもきっと大事な理由があるはずだから耐えてくれ。

 ……なくてもやることあるけど。

「我ら血族はマナの強い者を好む。そして、我もこいつもマナが強い。その上で我らの影響を受ければどうなるか……わからんほど子供でもないよなぁ?」

「それは……はい。じゃああの子は本当に」

「まぁ一応な」

 視線が灰音の方へ。

 うぅん……。俺も認めたくないとこなんだけど。紛れもなく俺とリリンの遺伝子は引き継いでるよ。

「ということでよろしく頼むよ叔母上さん」

「はは……そう……なるよねぇ~。私も知らないうちに叔母さんかぁ~……」

 ってワードで別の意味で顔ひきつらせたな。すぐ戻したけど。

「新しい家族……喜ばしいですね。この子は私たちのようにならず、できるだけ普通に近いような生活をして健やかに育ってほしいな」

「「……」」

 やっべー。表情変わらずともあのリリンが黙っちまったくらいやべー。

 す、すまん。結嶺。俺たち、そいつに優しくないです。悪い親なんですごめんなさい。

「これからよろしくね。えっと……お名前は?」

「灰の音と書いて灰音かいんだよ。産まれたのは父と祖父がやらかしたときと

「そう……あのときに。すみませんリリンさん。それだと兄は出産に立ち会えなかったんじゃないですか?」

「まぁ……な。立ち会ってはないな」

 お。上手く誤魔化してくれたな。本当はあのとき俺の中にいて一部始終視てたからなこいつ。

 その調子で俺たちの虐待についても黙っててくれ。さもなくばもっと酷いぞわかってんだろうな?

「ってことはまだまだ赤ちゃん……あ、でもそっか。私たち基準で考えたらいけないね。言葉もしっかりしてるし」

「そんなことないよおばうえ。まだまだあまえたいさかりだよばぶぅ~」

「あ、ふふ。そっか」

 灰音を抱きかかえる結嶺。撫でる手つきも優しくて微笑ましいんだけど。なんだろうね? 釈然としないこの気持ちは。

「あ、髪とかはリリンさんに似てるけど目元は兄様に似てますね」

「やめくれそういうの」

「まったくだ。気色悪い」

「お二人とも恥ずかしいんですか?」

「そういうことにしていいからやめろ」

「ふふ。わかりました」

 リリンがここまで露骨に嫌がるのも珍しいから見ていたい気持ちもありつつ。俺も自分の子供に似てるとかさぶいぼ立つから複雑。

 でも、あれだな。

 なんか、灰音のお陰で結嶺が落ち着いてよかったよ。

 俺も結嶺も幼少期からアレだし。今度は自分達が育てる側の立場ってんで責任感が優先されたんだろうな。結嶺は俺と違ってまともだし。

「あぁ~……おばうえやさしくてすきぃ~」

 おいバカ灰音こら。際どいワード出してんじゃねぇ。

 じゃあ両親は? ってなったらどうすんだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る