第2話


私が3歳になるころ、ヤスさんはやめてどこかへ行ってしまった。

父はどんどんアルコールへの依存を高めていき、

その2年後、隣町である茨木市の一戸建てに、家族四人は引っ越したのだ。

猥雑な摂津市とは違い、閑静な住宅街は子どもの目にも寂しい。



そして、8歳の小学生である私に、母はいつものように愚痴った。

「でもね。お父さん、いい人よ」母は幸薄く笑った。

「そうやね」と私。

「頭を撫でてくれたり。いまでも覚えてるし」

すると、母はぎょっとして私を見た。

「お父さんは、あんたの頭を撫でたりしないわよ」


「え、でも覚えてるもん。頭の上の手のひらとか」

「それは、勘違いやない?お父さんは決してそういう人じゃない」

私は仰天した。

だって、いまでもたしかに覚えてる。


「そんなことないよ。お母さんが知らないだけで。最近はしてくれないけど。

肩車してくれたりもしたもん。頭のてっぺんが見えたの、なんとなく覚えてるもん。

で、落ちそうになって、思わず頭をつかんでしまったり・・・」

と、私はクスクス思い出し笑いをした。

と、母の顔はみるみる歪んだ。


「それはお父さんじゃないね~~」と、母は絶句した。

私は尚も反論を試みる。

「そんなことないよ。最近はしてくれないけど。

お母さんが見てないだけで。

でも、肩車は私が大きくなったからやけど、頭は撫でてくれてもいいんやない?

まだ小学生やもんって思うけど」と、何某の期待を込めて私は続けた。



その夜、母は父に問いかけた。

「お父さん、この子に、惠美子の頭を撫でたりしたことあった?」

すると、無機質な表情でテレビ画面を見つめていた父は、吐き出すように言った。

「なんでや?なんで俺がそんなことをせないかんのや?」

盃を持つ手が、一瞬、とまる。

悪い兆候だ。


「せな、あかんとか、そういうことじゃないのよ。」

母が何かとりなすように言う。


父は盃をグイっと口元に当てた。

「ないな。繁治ならあるかの。跡継ぎやから」。


私は首を出した亀が甲羅へと首を戻すように、

内気な愛情をそろそろと元に戻す。


「ないな。ない。一度もないよ」

「この子は、あるって言い張るんだけど?」


すると、父は間髪入れずに言う。

「ヤスやろう。ヤスは惠美子を可愛がっとったやろう。ヤスやな」


父は悪いだけの人でもない。

それは自分だったと嘘をつく狡猾さは持ち合わせていないのった。

そういう父親らしいことをしてやってくれと、母は懇願した。

が、それが父の気に障った。

「なんでや?こうやって養ってるやろう。

子どもの機嫌をとる親がどこにおんのや?」


が、そのうちテレビ番組の楽しさに有頂天になった父は、

トイレへと通りすがり、私の頭をごしごし乱暴に撫でた。

この人ではなかった。

私はずっと勘違いをしていた。

大変だ!私は父親でない赤の他人と暮らしている・・・

もうこの家にはいられない。

何かの発作のように、私は周囲をキョロキョロ見回すも、

家には誰一人いない。


家族の他は。




















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る