005

 ある日の昼休み。

 私はチャイムが鳴ると同時に購買に走り、適当に惣菜パンを買った。

 教室に戻って、いつものグループで席を作る。田中がどこで何をしてるかは知らない。


「ちょっと、聞いてよ~」とグループの一人が口を開くと、他愛もない会話が始まる。


 ライブのチケットが当たったこととか、昨日のドラマの展開とか。他クラスの彼氏彼女の事情とか。私はそれらに耳を傾けて、ふんふんと興味ある風に頷く。


 でも、心の中は『本当の(?)自分のこと』でいっぱいだった。


 今、目の前にいる友達も仮の姿なのかもしれない。楽しそうにしてたって、実はつまんねーな、と思っているのかもしれない。昨日のドラマだって見ていないかも。

 そう思うと、ちょっと面白い。


――けたたましい音が聞こえたのは、そんな時だ。


 振り返ると、バカみたいにじゃれ合っていた男子がいくつか机を倒していた。


「あっ……!」


 私は思わず、声を上げていた。


 倒れた机の中には田中の席があって、しかも脇に下げていた鞄が落ちていたのだ。不幸なことに、その鞄はチャックが開いていた。


「……あれ、田中の席だよね?」


「えっ、なんで化粧道具?」


 クラスメートの呟きに、教室の空気が一瞬で凍り付いた。机を倒した男子も、鞄を拾いもせず立ち尽くしている。

 みんながどういう反応すべきか、戸惑っていた。それは私も同じだった。

 そこに最悪なタイミングで田中がクラスに戻ってきた。


「あ……」

 田中の顔から、血の気が引いていく。


 彼は慌てて鞄に駆け寄ると、散らかった化粧道具を拾い始めた。


「……ねえ、それなに? あんた男でしょ」


 近くにいた別のグループの女子が鋭い声を投げる。


「もしかして、女子から盗んだとか?」


「ちっ、違うよ! これは、僕のだ。盗んだりなんて、してない!」


「え……マジで。あんた、メイクすんの」


 続く言葉に、田中が俯く。それから小さく頷いた。



「キモ」



 誰かが言った。


 次の瞬間、ドッと笑いが弾けた。


「田中、オカマかよ! うわ~俺、初めてみたわ!」


 ああ、まずいな、と思った。

 田中はヘラヘラ笑った。違うよ、と言ったんだろうけれど、その声は小さすぎて聞こえなかった。


「ちょっとぉ、俺に惚れないでねー?」

「綺麗目男子だったら全然アリだけど、田中じゃねー」

「モテなさすぎて、女装に目覚めちゃったの?」


 好き勝手に言うクラスメートに、私は手を握りしめた。

 席を立って、言わなくちゃならないことがあった。

 田中は同性が好きという訳じゃない。例え好きだとしても、惚れる相手は選ぶって。

 というか、田中はメイクしたらめちゃくちゃ綺麗だし。確かに今はモテてないけど、それはみんなが田中のことを知らないからで……


 そもそも田中にメイクしたのは私だ。


「……」

 でも、声が出なかった。席も立てなかった。


 田中は鞄の中身を片付けると、教室を出ていった。


 クラスは田中の話題で持ちきりになった。

 もちろん私も田中の話を振られて、ヘラヘラ笑って、赤い牛の人形みたいに頷き続けた。……最低だ。


 田中は次の日、休んだ。

 その次の日も、その次の日も、学校にこなかった。そして、冬休みになった。


* * *

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る