第6話 ラビリンス その十五



「死んでる!」

 冴子の手首をにぎり、神父が叫んだ。


 それは、そうだろう。

 あれだけ大量の血を口から吐いていれば、生きているとは思えない。


 龍郎は最上に向きなおる。


「あんた、最後におれたちのところまで来たな。あんたじゃないのか?」

「おれじゃない!」

「でも、あんた以外は、角のところで話してた。そのすきにやったんじゃ——」

「違う!」


 すると、最上はポケットからナイフをとりだした。両手でにぎって、つきだしてくる。


「やっぱり、あんた!」

「違う! 青蘭だ。そうだろ? おまえはあの化け物とつるんでるんだ。おまえは化け物だからな。そうに決まってる!」


 わめきちらして、青蘭に切りつけようとする。だが、最上の手つきはあきらかに素人だ。刃物を暴力に使うことに慣れていない。多少、武術の心得のある龍郎には、かんたんに止めることができた。手首をにぎり、脇の下に最上の腕を押さえこむ。


「なんのつもりだ。あんた」

「青蘭が悪いんだ。全部、青蘭が悪い。化け物のくせに、こんな綺麗な顔して。あんな汚いガキだったくせに、忘れられない。こいつは悪魔だ! 殺してやるんだ!」


 龍郎は最上の手から、ナイフをむしりとった。無意識に嘆息がもれる。


「……あんただって、青蘭を好きなんじゃないか。なんで、優しくしてやらなかったんだ? あんたが裏切らなければ、青蘭がここまで人間不信になることはなかっただろうに」

「はッ? 好き? おれが? 青蘭を? そんなわけあるかっての! おれはマトモなんだよな。こんな怪物、好きになるわけないだろッ? あんただって、コイツのほんとの姿を見たら——」

「知ってるよ」

「はッ?」

「知ってる。それでも、おれは青蘭が好きだ」


 最上はとつぜん、ぺたりと床にくずれた。龍郎の言葉に打ちのめされたようだ。


 二人とない比類ない美貌と、痛ましい傷痕。どちらも青蘭だ。ほんとの青蘭。

 めまぐるしく変化する外見に惑わされ、最上は自分の本心が見えなくなってしまったのかもしれない。

 きっと、このくらいの男のほうが普通なのだ。金にも外見にも心乱されない龍郎みたいなのは、少数派。ある意味、異常なのだろう。


 龍郎は最上の手を離し、ナイフをひろいあげた。ナイフは新品のようだ。刃が照明を受けて、キラリと輝く。龍郎は違和感をおぼえた。


(あれ? なんで汚れてないんだ?)


 最上が冴子をやったのなら、刃は血にぬれているはず。それに肝心なことだが、殺人鬼はメスを持っていた。影だけを見ても、手術用のメスだとわかった。ナイフではない。


(違う。最上じゃない。少なくとも冴子さんを殺したのは)


 じゃあ、誰なんだと思った瞬間、ヒラリと視界の端で何かが光った。メスだと認識したときには、目の前に赤い血が飛散していた。


 ギャアアアーッと悲鳴をあげ、最上が床にうずくまる。片手で耳を押さえているのだが、その手の下からドクドクと血があふれてくる。床の上にちぎれた耳が落ちていた。


 龍郎はあぜんとして、その人を見つめる。なんで、この人はこんなことをするんだろうと、ぼんやり思う。

 フレデリック神父の手に、メスがにぎられている。


「……神父?」

「龍郎さん。ダメだ!」


 青蘭が龍郎の手をひいて、うしろに退かせる。


「よく考えて。僕たち、ここが僕の記憶の世界だって一度もこの人には言わなかった。なのに、この人は知っていた。僕の記憶の世界が、山羊の男の結界とつながってるんだって、さっき言った」


 ふははははと、神父は高笑いを始める。その姿が見る見るうちに大きくなっていった。もともと背は高いが、またたくまに二メートルを超え、三メートルには達する。顔つきも変貌し、頭からは角が生えてきた。


 青蘭が龍郎の手をぎゅっとにぎりしめる。


「やっぱり、そうだ。おまえだったんだ。この診療所の開設から閉鎖まで、ずっと居続けた職員は、ただ一人。おまえだけだ」


 青蘭はふるえている。

 にぎりあった手から、そのふるえが伝わってくる。でも、それでも、勇気をふりしぼり、青蘭は片手を男につきつけた。


「この診療所の所長で、僕の主治医だった、柿谷。おまえが山羊の悪魔だったんだ!」


 いったい、いつからフレデリック神父に化けていたのだろうか。

 龍郎は初めて見るが、その造作は今や、神父の端正な白皙とは似ても似つかない。日本人らしいノッペリした顔のなかで、金色の山羊の目が光る。

 龍郎たちの見ている前で、柿谷の顔面は黒い獣毛に覆われていった。ねじれた角を持つ山羊の頭だ。


 山羊は腰をぬかしている最上の喉を、あっけなく引き裂いた。ホースのやぶれるような音がして、血がとびだす。最上は白目をむいて倒れた。


「青蘭。待っていたよ。おまえが帰ってくる日を。おいで。私の可愛い青蘭。また楽しくやろうじゃないか。ヨリを戻そう。そんな人間の男に、おまえを満足させられるものか」


 悪魔は優しい声音でささやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る