第2話 空家の怪 その二



 見れば見るほど、美しい日本家屋だ。

 飴色に輝く廊下や縁側。檜の柱。太くてまっすぐな梁。畳は少し日に焼けていたが、どこか懐かしいような香りがする。家具も昔のままのものが残っていた。部屋数も充分だ。


 得意げに三宮が言う。

「じつはこの家、売りに出てるんですよ。持ちぬしさんが遠くにいて、もう住まないからって。二百万。格安でしょ? 敷地もこれだけあって二百万。リフォームする必要もないくらい状態もいいしね。月々三万のローン組んでも、六年ほどで完済できるんですよ?」


 広い屋敷だから維持費はかかりそうだが、格安なのは事実だ。むしろ、異様に安すぎる。

 それに、家に入ると、さっきから感じる気配が強くなった。これは、いつものアレではないだろうか?


(悪魔……か? 困ったな。青蘭がいないのに)


 龍郎はこの家を購入することには、むろんのこと反対だった。しかし、清美はすっかり乗り気である。


「決めました! ここにします!」

「じゃあ、すぐ会社に戻って契約しましょう!」

「そうしましょう!」


 三宮と抱きあいそうな勢いで即決だ。

 龍郎は口をはさんだ。


「ちょっと待ってよ。清美さん。たしかに格安だけど、二百万は庶民にとって決して安い買い物じゃないよ」

「うん。まあ、そうですね。でも……」


 今度は、三宮に声をかける。

「三宮さん。契約する前に、一晩、ここで泊めてもらうわけにはいきませんか? それでよければ決めます」


 とたんに、三宮は渋い顔をした。

「ええ……でも、ガスや電気や水道が止まってますのでね。泊まると言われても……」

「もう真冬ってほどじゃないから、凍え死ぬほど寒くはないし、一晩くらい風呂に入らなくてもかまいません。飲み水はペットボトル持ちこむから。電気は懐中電灯や災害時用のランプでも持ってきます」

「そうは言われても会社の決まりがねぇ」

「じゃあ、いいですよ。よその不動産屋で、もっといい物件がないか探すから」


 すると、とたんに三宮はあわてた。

「いやいや、わかりました! 特別に一晩だけ、いいことにします」

「じゃあ、ここの鍵、預かってもいいですか? 荷物を持って出なおしてくるので」

「わっかりました! でも、そのかわり、火は厳禁ですよ? 家のなかを汚したり壊したりしたら弁償してもらいますからね?」

「いいですよ」


 というわけで、今夜はそこに泊まることになった。三宮とはその場で別れて、龍郎と清美はアパートへいったん帰る。


「ただいま」と言って玄関をあけたとき、なぜか青蘭はあわてて、龍郎の布団のなかにもぐった。ベッドの上だけがダンボールを遠ざける聖地として、まだ生きのびていたからだというのはわかる。しかし、ようすがおかしい。


「青蘭。どうしたの? なんかあったのか?」

「別に……」


 布団のなかから、モゾモゾと返事がある。


「青蘭。ぐあい悪いのかな? おれ、今日、清美さんと空き家に泊まることになったけど、青蘭、留守番してるか?」


 青蘭はピョコンと、目元だけ布団から出してきた。


「二人で? なんで?」

「なんか変な気配があるんだよ。あの空き家。それに不動産屋の態度も怪しい。事故物件なんじゃないかなぁ? 悪魔がいる気がする」

「悪魔退治か……」


 青蘭は起きあがり、布団の上にひざ立ちになると、いきなり、龍郎に抱きついてきた。


「わッ。何? 青蘭?」

「じっとして」


 そう言って、青蘭は龍郎の首すじに顔をうずめると、くんくんと匂いをかぎだした。

 龍郎は気が気じゃない。

 好きな人に匂いチェックされるというのは、なかなか緊張するものだ。


(おれ、今日、汗かいてないよな? 大丈夫だよな?)


 ドキドキしていると、しばらくして、青蘭は満足そうに離れていった。


「な、なんだったのかな?」

「中級の悪魔です。たぶん、怒りの悪魔かな。あなただけでも倒せますよ」

「えッ? それって、おれたちだけで行けってこと?」

「僕、真っ暗な空き家でなんて寝れない……」

「うん。そうだよな。わかった。じゃあ、行ってくる。一人でさみしくない?」

「我慢する」


 青蘭は妙に甘ったるい瞳で、下から龍郎をのぞきこんでくる。と思うと、やわらかな唇が吸いついてきた。口唇をはさまれると、もう夢見心地になる。

 キャンディーより甘い感触をたっぷり堪能したあと、青蘭はささやいた。


「清美と浮気しちゃ、イヤだよ?」

「しないよ。おまえがいるのに」


 ふと視線を感じて、龍郎は我に返った。顔をあげると、清美がスマートフォンのカメラをこっちに向けて、どうやら動画を撮影しているようだ。


「清美さん! なに撮ってるんだ!」

「ゴチになります! ありがとう。ありがとう。ありがとうっ」


 清美はスマホをにぎりしめて外へとびだしていった。たぶん、とりあげられると思ったのだろう。


「まったくもう……」


 同居人の個性が強すぎる。

 しかし、疲弊した気分も、青蘭の笑顔を見れば一瞬で霧散した。


「行ってらっしゃい。龍郎さん。がんばってね」

「うん。行ってくるよ」


 ニヤけながら手をふった。

 油断した罰だったのだろうか?


 空き家の一夜は、なかなかハードなものとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る