第34話望みはあるけれど2

「庭で手伝って欲しいことがあるんだ」




 二人だけの朝食時、蘇芳に言われて反芻する。




「庭?」


「そうだよ」


「出てもいいの?」




 1ヶ月、いや2ヶ月近く屋敷から一歩も出ることが許されなかった私は、聞き間違いかと思った。




「いいよ。リナを一人にはできないけど、僕と一緒なら構わない」




 それにもうすぐ約束の期間も終わるしね、と蘇芳は安心したように笑った。




「もうそんなになるんだね」




 あと2日で皆既月食の日だ。




「長い間不自由させたね。今度一緒に買い物にでも出よう。なんだったら旅行に行ってもいいよ。リナはどんな所に行ってみたい?僕は遠くで海とか山とか、珍しいものを沢山見たいな」




 少年のように目を輝かせる彼に、「そうだね、楽しそう」と私も笑う。


 この人が楽しそうにしていると、私も嬉しくなってくる。彼の気持ちを受け止められるようになって、私は彼が望むなら傍にいてもいいと思えた。


 心に波は立たない。




 朝食後、手を引かれて庭へと足を運んだ。




 まばらにピンクの小花が咲いているが、広い庭には物足りなくて淋しい。




「リナは、どんな花が好き?」


「私?」


「うん、ここにたくさん花を植えて賑やかにしようかなって思って」




 庭師ぐらいいるはずだが、蘇芳自ら腕捲りをして、花壇にシャベルで土を入れる。




「私は…………薔薇がいいな。あ、でも春は桜が好きだし、夏は紫陽花で秋はコスモスがいい」




 用意してある球根や株を選り分けながら答えれば「どれがどれかよく分からない」と困った顔をする。




「これから植えるなら、チューリップかな」


「教えてくれる?」




 おそらく私のために適当に用意しただろうそこに、幸い20株ほどのチューリップの球根を見つけて、彼に手渡す。




「土にこれぐらいの深さの穴を掘って、肥料を入れてから…………これを上に向けた状態で埋めて」


「よく知ってるね」


「施設で花を育てたことがあるから」


「…………そう」




 埋めた所の土を手で軽く押さえて固める。




「……………蘇芳は、お父さんやお兄さんが今でも憎い?」


「そりゃあね。でも君に治療してもらってから、憎いと感じるのはあまり無くなったかな」




 一つずつ小さな穴を掘りながら、世間話をする軽さで蘇芳は話した。




「今は可哀想だと思う。母のことは、あまり覚えていないけど、なんとなく、母は父を好きだったと思うし、裏切ったりしていないと思うんだ。僕を庇うような人が、浮気なんてことしないって…………だから父は可哀想で愚かだと思う。クスリのせいでおかしくなっていたにせよ、母を信じることもできなかったんだから。兄もそう。弟すら信じられずに、ずっと両親のことを引きずりながら生きていた哀れな人だ」




「私は…………」




 球根を穴の中へと置いて、ゆっくりと気持ちを言葉にしてみる。




「悲しかった。私の中では、あの頃のことは昨日のことのようで、母の帰りを待ち続ける子供のままだったから。母は…………私の知る母は、ああいうものだと思っていたから、憎いとかではなくて、早く迎えに来るのを待っていて悲しくて淋しくて。兄がいないのが不安で」


「リナは、もう大人だよ」




 ただ一言が、優しい。




「うん、今なら私は鍵を開けて飛び出せる。母の帰りを待つだけの子供じゃない。私は一人の人間だから選べるし決められる」




 肩を並べて座っていた蘇芳が、私の頭を片手で引き寄せる。




「ごめん、髪の毛に土付けちゃった」


「え」




 しまった、という表情で離した蘇芳の手は土だらけだった。


 小さく吹き出して私が笑いだすと、彼も笑みを作った。




「ほっぺにも」




 手の甲で私の頬の土を拭うと、そのまま顔を近づけてきた。


 私は逃げなかった。


 それどころか、目を閉じようとした。




「失礼致します、公爵様」


「何だ?」




 護衛騎士の一人が急ぎ足でやって来て、離れた蘇芳は不機嫌に応えた。




「皇太子殿下が火急の用件にて、直ぐに登城するようにと」


「またか。用件は何だ?」


「それが会って話すと」




 はあ、と溜め息をついてから、蘇芳が私を見つめる。




「行ってくるよ。ここはまた後で一緒にしよう」


「うん」




 立ち上がった蘇芳が「待ってて」と名残惜しそうに言うので、私は頷くと笑ってみせた。


 屋敷の中へと私を引っ張り入れることなく、庭で私に見送られて彼は去っていった。




 信じてくれた。




 そう感じて嬉しくて、私は植えかけのままで部屋へと戻ろうと思っていた。




「リナ様、こちらです」




 先程の護衛騎士が辺りを窺うようにして、いきなり私の手首を引いた。庭の奥、離れの方へと急ごうとする。




「ど、どこへ行くの?」


「ここから出るのです」




 大木の死角で見えなかったが、離れの近くの塀には小さな勝手口が設置してあり、護衛騎士が懐から鍵を取り出し中から解錠をした。




「早く」




 外から声があり、強引に外へと屈んで押し出される形となった。




「ヤトさん?!」


「リナ様ご無事でしたか?遅くなって申し訳ありません」




 勝手口の外には、ヤトさんと数人の神殿の護衛が待機していたらしく、馬が何頭も用意してあった。




「どうかお気をつけて」




 勝手口の中から上半身だけを出した護衛騎士が「私はここまでです」と頭を下げた。




「私の弟は、あなたのお陰で元気になりました。これはそのお礼です」


「え?」




 ばたんと戸が閉まり、今度はヤトさんに急かされて馬に乗せられる。




「あと1日半、殿下が時間稼ぎをしているが油断できないし、聖地までギリギリ間に合うか………急ぎます」


「ま、待って、ヤトさん!もしかして私を?」




 急な慌ただしさに付いていけず、動揺する私に、ヤトさんが当たり前のように告げた。




「あなたを元の世界に送ります」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る