第13話ピクニック日和だけど

 ヤトの家系は、代々神殿の警護の任に着いてきた。神殿に携わる神官、警護、世話役はほぼ世襲制だ。神官長だけは、神官の中から神託を受けた者がなる。


 ヤトも父親である警護隊長の元で仕事を覚えた。彼の引退後に任を引き継ぐ形となったが、幼い時からそうなるべく教育を施されてきたので、それが当たり前だと思っていた。




 面倒見は良い方だと自負している。部下からの信頼も厚い、と思う。神官長は穏やかで慎ましやかな女性で、ヤトは尊敬の念を抱いていた。




 自分の仕事にも不満なく過ごしていた二年前のある日から、神殿に一人の異世界人が住まうようになった。




 髪や瞳は黒。少ないが特に珍しいほどではない。ただ顔立ちは目を引く。


 この世界の者よりも、鼻筋は低く唇は厚い。目はくりっとして大きく、顔は面長というよりは丸い。身長は低めで、年の割には幼く見える外見をしていた。


 目を見張るような飛び抜けた美人ではない。だが健気で優しい性格で、聖女の力を駆使する彼女は自己犠牲を厭わない。笑うと、花が咲くように愛らしい。


 護衛を任ぜられるまでもなく、心底守りたいと庇護欲を駆り立てられる少女だった。




 きっかけは彼女の治療を受けたあたりから。


 聖女の力が『心を癒す力』だと気付き、試しに診てもらったことがある。




 すると、自分でも気付かなかった傷を癒された。




「本当は違う夢があったのですね」




 彼女に淋しそうに言われて、ドキリとした。10代初め、ヤトは国に仕える騎士になりたかった。華やかさを纏う騎士には誰もが憧れる。


 自分の剣の腕なら夢が叶うはずだった。父親の跡を継がなければだが。一人息子のヤトには、既に生まれた時から道が決まっていた。だから、物分かりのいい大人になると夢を隠して諦めた。家族を悲しませたくなかったから、一度も言い出せなかった。




 彼女には、そのことが怒りや不満となって、自分の心に傷となってこびりついているのが見えたのだそうだ。


 彼女の力によって癒された時、今までの自分から生まれ変わったような清々しさを感じた。


 自分の傷を受けて、微かに痛そうに顔をしかめた少女に涙が出そうだった。


 自分は、彼女によって生き直されたのだと思った。




 感謝と敬愛は、淡い恋心に変化していった。




 愛すべき鈍さの聖女に、何度もさりげなくアプローチしたが、全く相手にされないどころか好意を疑われる始末。


 自分は眼中にないのだと、さすがに理解した。


 自分の分まで『蘇芳』を応援したくなったのは、その境遇に同情したせいもある。神官長から素性を調べるよう言われて、彼の正体が分かってからは尚更だった。




「ヤト殿、あの二人を近付けようとするのは、お辞め下さい」


「いけませんか?」




 神官長室へと呼ばれて、ヤトは予想していた言葉に残念さを滲ませた。




「可哀想なだけです。いずれ二人共、神殿を離れ別の道を歩むのは分かっているのです。その時、辛いのは二人なのですから」


「どうしても、神殿から離れなくちゃならないんですか?」


「リナ様は、まだ決心がつかないようですが、殿下は彼女を迎える気がお有りです。あの方と一緒になれば、今よりも安全でしょう。それに」




 神官長が、手元の書類に目を落とした。


 それはヤトが蘇芳の素性の証拠、兄弟の出生届の写し、家族の容姿の詳細、『事件』の顛末を調べた結果が記されていた。




 調査は難しいことではなかった。あの稀な赤い髪を見れば、何者かなど予想がついた。




「蘇芳………………ルーファス・セラビ。21年前にセラビ公爵家の『事故』で両親と共に亡くなったとされた赤子。これが真実なら、彼はいずれ帰らねばなりません」


「どうしても、ですか?自分の弟を死人扱いするような当主のいる家に帰るなんて」




 言葉も発っせなかった人間が、ようやく普通の青年らしく過ごせるようになったというのに。帰ったら、またどんな仕打ちを受けるか分からない。


 これからなのに。




 神官長はヤトを見据えていたが、彼と同じように悲しげだった。




「当主が事故に遭ったのです。幸いにも一命は取り止めましたが重傷だそうです。今は寝たきりだとか」






 ***********************




「蘇芳、スピード早過ぎ、お、おちるぅう!」


「しっかり捕まっててね、あと喋ったら舌噛むよ」




 都の郊外の野で、私は蘇芳の駆る馬に揺られていた。落ちまいと必死で彼のお腹にしがみつく私とは裏腹に、青空を見上げた蘇芳が感嘆の声を上げた。




「わあ、広いね」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る