第4話

 うつ病のことは亜紀は知識としてしか知らない。この際だから、はっきりと聞いて、本当に由紀子のためになることをしよう、と亜紀は考えた。それが常人の発想だとはまだ知る由もない。

 「ねえ、由紀子、はっきり言ってね。由紀子ができることとできないことを知りたいの。できないことは私ができるだけ助けるから」

 とたんに由紀子は苦しそうな表情になった。亜紀も当てが外れたようで不安になる。

 「できること、ないよ。この間もそう言ったでしょ」

 少し語気が荒い。亜紀はややひるんだ。が、このままでは彼女の言葉を追認することになるような気がした。

 「由紀子、そんなことないじゃない。だって、ほら、この間、居酒屋まで出てきて、一緒に飲むのもできたくらい。前は断ってたことが、できるようになったでしょ」

 「あの後、三日間寝込んだんだよ。トイレに行くのも我慢するくらい、ずっと寝たきりで」

 「……」

 まるで亜紀を非難するような言い方になっていた。

 「ごめん」

 「いいよ。この病気のことは、なってみなきゃ分からないんだから」

 横を向いてしまった由紀子を見ながら、亜紀はこの病と闘うには、思っていた以上の覚悟がいるのかもしれない、とようやくに思い至ったのだった。

 とにかく自分はあくまで落ち着かなきゃ、と亜紀は気づかれないように、静かに深呼吸をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

聖夜 @and25

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る