応援コメント

補足・ウルナンム法典」への応援コメント

  • とても興味深い法典ですね。
    こんなに明確なら、被害者も加害者も
    従い易かったのではないかと思います。
    個人的に「口を塩で洗う」は関心あります。
    塩は清めるためでしょうか?
    私は英語は苦手なので……ごめんなさい。

    モーセの律法と似ているなと思いました。
    いつも色々な角度からの情報楽しみです。

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます!
    体系化された法として、実際に効力があった事をうかがわせる明確さですね。
    塩はどうなんでしょうか。私的には悪意ある言葉を吐いた口を洗うという意味もありつつ、罰の一種としての側面が強いと思います。
    モーセの律法ですが、確かに共通点がちらほら。違う点といえば、ウルナンム法典の方がより具体性と生活感を感じさせますね。