揺らぐ月 3


 宿から離れたテオドールは、湖のすぐ近くまで足を運んでいた。朝方の宿周辺には、人の姿はほとんど見当たらなかった。だが、湖畔は若い母親に連れられた幼子や、兄弟や友達同士で遊ぶ子ども達で賑わっている。この町の住人なのだろう。


 あちらこちらで朝が始まりつつある。


「……」


 駆け回って遊ぶ子ども達を眺めながら、テオドールはゆっくりと歩き始めた。

 よくよく見れば、旅人らしい親子の姿もある。湖を見たのが初めてだと、はしゃぐ声が響く。


 魔女に襲撃される前日──三つを数えたばかりの弟も、ああやって楽しそうにしていたことを思い出した。しかし、何をして遊んでいたときのことか、思い出せなかった。


「――……っ」


 テオドールは、ビクッと肩を揺らして立ち止まった。


 幼い弟の顔を思い出せなくなっていたからだ。

 ぼんやりと輪郭が浮かぶ。笑う顔はハッキリしているのに、ではどういう顔立ちだったのか。

 それが、分からなくなっていた。


 母親は。父親は――。


 愕然としたテオドールは全身の力が抜ける感覚に陥った。

 忘れられるはずがない。こんなにも鮮明なのに。

 だが、忘れてしまうのだ。

 月日は、あまりにも残酷だった。

 思い出は、既に遠い。


 テオドールは、よろよろと近くのベンチに腰を下ろした。

 湖を眺められるベンチは、よく使われているのだろう。

 塗装が剥げかかっていて少しばかり軋む。


「……」


 あれから十五年。当時七歳だった自分も、既に成人している。

 そろそろ、母親が自分を出産した年の方が近いほどだ。家族と過ごした時間よりも、過ごせなくなってからの月日の方が長くなってしまった。


 それは現実だ。事実でしかない。

 だがその事実に、テオドールは打ちひしがれた。


 「おや?」


 そんなテオドールの背後で、女性が足を止めた。

 そして、振り返らない彼の隣まで歩いてくる。


「お若いの。こんなとこで、奇遇じゃないか」


 顔を上げたテオドールは、ハッとした。

 傍らに立っていた女性がミレーナだったからだ。


「……どうしてここに」


 彼女は確か、街道を進んで行ったはずだ。

 こちらの旧街道側に回り込んでいたというのだろうか。


 驚いた様子のテオドールに、ミレーナは「ちょっとした野暮用だよ」と笑った。


「久し振りだね。あの子はどうしたのさ?」

「……宿に」

「ああー、まだちょいと早い時間だしね。余裕がある時に、ゆっくりするのは大切だよ」


 元気そうな様子で笑ったミレーナは、テオドールの隣に腰を下ろした。

 田舎町には不似合いな、仕立ての良いパンツに包まれた脚が無防備に伸ばされる。


「こっちに来てるってことは、検問は問題なかったね?」

「……ああ。カードが役に立った」

「ははっ、それなら良かったよ。ああいうのはね、たまーに起きるんだ」

「……ファムビルの件も、感謝している」

「あー、あれね」


 湖に視線を転じたミレーナは、投げ出していた脚をゆっくりと組んだ。


「話は聞けた?」

「ああ。……それと、シェリアがお守りをもらってな」

「お守り?」

「ああ、花弁入りの水晶がついたペンダントを」

「へぇー、アイツも粋なことしてくれるじゃないのさ」


 ファムビルとのやり取りを想像したのだろう。

 ミレーナは、少々面白がった調子で笑った。


 テオドールは、花の街からどこへ行ったのか。そして、何をしたのかを彼女に話し始めた。魔法研究家のロサルヒドに会ったこと。客人として扱われたこと。彼からもらった道具について。


 そして、旧街道に入り込んだ理由も併せて告げる。

 宿場町での一件や、盗賊が出たことも――炎の件は伏せつつも、話した。

 更には続けて、シェリアを故郷に帰すことも口にする。


 話す必要はなかった。

 ただ、話しておきたかったのだ。

 ミレーナであれば、万が一の時に彼女の力になってくれるかもしれない。

 それだけの理由ではない。一連の出来事を、自分の中だけに留めきれなくなっていた。

 

 ミレーナは茶化すこともなく、そして口を挟みもせずにただ相槌を返して聞いている。行き場を失った言葉と感情を黙って受け止めているだけだ。

 それが、テオドールには有り難かった。


「――……」


 しかしその波も、やがては引いていく。

 唐突に黙り込んでしまったテオドールは、謝ればいいのか、感謝すればいいのかも分からなくなってしまった。


 ミレーナは、そんな彼の背を軽く叩いた。


「私としてはね。アンタ達できちんと決めたなら、それでいいと思うよ」


 きちんと決めたなら。

 その言葉に、テオドールは目を伏せた。


 シェリアの気持ちを、受け止め切れなかったからだ。

 半ば強引に決めて、ただ押し付けてしまったに過ぎない。


「きちんと決めるっていうのは、後悔しないって思えるってことさ。どう?」


 ミレーナの問いに、テオドールは答えられない。


 後悔なら、きっとするだろう。

 今でさえも、後悔している。


 だが、これ以上は彼女を苦しめるだけだという考えもまた、捨てられなかった。

 彼女のことを思えば思うほど、彼女を大切に思えば思うほど、共に在るべきではないと結論付けてしまうのだ。


 ミレーナは、緩やかに首を傾げた。

 

「アンタはまだ若い。復讐をやめるって道もあるんじゃない?」


 それは、ファムビルと同じ道だ。

 彼は復讐をやめて、弔いのために育て始めた花と共に別の道を歩むことを決めた。


 テオドールは、やはり答えられない。

 復讐をやめてしまったら、何が残るだろうか。

 ただただ、魔女への憎しみを抱え続けていくのではないだろうか。


 それが、怖かったのだ。


 沈黙したままのテオドールに対して笑みを浮かべたミレーナは、その頭をわしゃわしゃと撫でる。突然のことに驚いて顔を上げる頃には、ミレーナはもう立ち上がっていた。


「アジュガに向かうには海路しかないけど、今は大抵の船が止まっているよ。知ってるだろうけどね」


 テオドールの頭から手を離して、ミレーナはゆっくりと視線を転じた。

 ベンチの後ろを振り返れば、付き人らしい男性が彼女を見ている。


 少し、話しすぎてしまったようだ。


「ガレキ街からの船なら出せるけど、一緒に行く?」


 その問いにも、テオドールは答えられないままだ。

 彼女と離れるための船。

 船さえなければ、アジュガに戻る術はないに等しい。


 テオドールの迷いを察したのだろう。

 ミレーナは、やはり答えを促すことはしなかった。


「ま、いいけどね。満月の翌日に出発だ。間に合いそうなら、おいでよ」


 ひらりと上着を軽く翻して歩き出したミレーナが、テオドールの視界から外れる。


 礼を告げるべきだ。

 そう思った直後、テオドールは慌てて立ち上がった。


「あー、そうそう」


 ミレーナは気にした様子もなく、そして気遣いも無用だとばかりに軽い調子のまま、肩越しに振り返ってテオドールを見るなり、やはり笑みを浮かべた。


 それはまるで、テオドールの考えも気持ちも、お見通しだと言わんばかりだ。

 少なくとも、テオドール自身はそのように感じた。


「余裕があったらさ、水の都に寄っておいでよ。あの子にとって良いことがあるだろうからさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る