第2話 プロローグ下

 身を包むのはふわふわとした感覚。

 五感が失われたような、気持ち悪い感覚。

 しばらくふわふわとした感覚に気持ち悪さを覚えながらも浸っていると、唐突に7色の虹に包まれた光が現れる。

 黒く靄がかかっていた脳内に直接顕在したかのように。確かに視界は暗闇に包まれているはずなのに、何故か認識できていた。

 眩しいぐらいに光り輝くそれは、愉快そうに、何語かわからない言葉で語り出した。正確には、脳内に言葉が響いた。


「この世界は作り物。私はこの世界を作りしもの、神」


 7色の虹に包まれた光。何語かも分からない言葉。この台詞、まさか……。


「当たり、だね。私は君たちの世界を創造した所謂、神、だよ」


 こいつ、俺の考えたこと……


「こいつ、酷いね。君は私の子供なのに。親に向かってその発言は、悪業だよ?」


 子供?どういうことだ?


「はぁ、理解力、ないね。君は私が創造した一部なんだから、子供ってこと」


 こいつ、伝承にある暇だからって言葉でふざけた奴とは分かっていたが、思っていた百倍はうざいな。

 光だから顔がある訳ではないが、何となくだがニヤリとしている気がするし、声色も馬鹿にしてきている感じがプンプンとする。


「君も、大概毒舌だと思うけどね」


 ハッ、お前には負けるよ。


「……善行ランキングトップだったのに、じゃじゃ馬、すぎない?善行ランキング、見直した方がいいかも」


 善行ランキング?何だそれは。


「トップの子だし、いっか。善行ランキングはね、文字通り善行を積んだランキングだよ。それで君は1位だったんだ。よかったね」


 ほぉ、そんなのがあるのか。

 善行ランキング1位、嬉しいような嬉しくないような感じだな……。


「そう?凄いことなのに。ま、いっか。早速、本題です。私は善行ランキングで来世への特典決めてるんだけど。君の善行多すぎ。特典エラー。最後の善行。あれがよくなかったね。あれ、善行ポイント高すぎるよ」


 善行が良くないって……。お前が善行しろって言ってきたのに凄い言い分だな。


「む。仕方ない。人間1万人以上の善行、頭おかしいよ。君、チートでも使ったんじゃないの」


 善行チートってなんだよ。息するだけで人間の本分を全うしたから善行。みたいな感じか?そんなことできるかよ。

 というか、ふざけるな。

 さっさと本題を教えてくれ。


「おっけ。私はね、死んだら勝手に特典付与されて転生されるようにしてたんだよ。でも、君が頭おかしいから、エラーになっちゃった」


 なんで俺のせいみたいになってんだよ。

 で、俺の特典はどうなるんだ?


「それがねえ。特典はなし」


 は?

 まてまてまて!

 俺のこれまでの頑張りはどうなるんだよ!


「残念だけど、善行ポイントもエラーで分からなくなってるし、特典付与できないね」


 そうだ!

 わざわざ俺に会いに来たということは、何か対応をしてくれるんだよな?


「……はぁ。説明するだけ説明して、転生してもらおうと思ってたけど、可哀想だしね。一つだけスキルをあげるよ」


 スキル?なんだそれは。


「そういえば、言ってなかったね。君たちの転生先は、所謂ファンダジー世界なんだ。そこでは、スキルが人生を決めるといっても、過言じゃないよ」


 ……なるほどな。

 善行を積めば積むほどスキルに恵まれ、善行を積まないとスキルがもらえず地獄を見るというわけか。


「そうそう。まあ、正確には生まれや顔立ちなんかにも、影響するんだけどね」


 へえ。

 まあ、来世のことはなんとなくわかった。

 結局、俺には何のスキルを与えてくれるんだ?


「ふふふー。善行ポイントが分からないと言っても、君は1位。だから、所謂、チートをあげる。その名も、【スキル】時空魔法の極意!」


 時空魔法の極意……?

 良く分からんが、凄そう、ではあるな。


「そうだよー。なんたって、今まで誰にも与えたことの無い、唯一無二の【スキル】なんだからね」


 ふーん。

 性格の悪そうなお前にしてはえらくまともじゃないか。


「酷いなー。これでも立派な神様、なんだけど?」


 腐っても神ってことか。

 まあ、感謝するよ。


「むー。ま、いっか。どういたしまして。じゃあ、話は終わったようだし転生させるね。では、良い来世を」


 ふわふわとした感覚が強くなる。

 意識に靄がかかり、急に眠気が訪れる。

 最後に七色の光が姿を消すと、同時に俺の意識もそこで途絶えた。


 意識を失う寸前、口が裂けたように、薄ら笑いを浮かべるナニカが、いた。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る