第3夜 真夏の肝試し大会

ねがいごと

「どういう事!?仮面男があの屋敷に寝返った!?」

「ええ。そういう事でございます。」

メリアの部下の閑古鳥兼人間の執事が言う。

「全く、どいつもこいつも役立たずね。」

「左様であります。このままだと、私達の計画が失敗に終わります。何か手を打ちましょう。」

「もういい。私が直接いくわ。に決行よ。」

「と言いますと、あと約3ヶ月後でございますね。

何故今決行しないのです?」

「だって夏って暑いじゃん!

やる気出ないし!」

これには執事も呆れたようだ。

「……わかりました。では、私共でできる限りのお手伝いをさせていただきます。」

「それと、夏はが多いから気をつけてね。」

「わかりました。」

執事は鳥となり、去っていった。

「てか、なんで夏ってこんなに暑いのよ!!!!」


—————————————————


事件から1カ月あまりが過ぎた。

雅和には「レイジ」と言う名が付けられ、この屋敷で僕ら幽霊の仲間として過ごしている。本人は僕を殺そうなんて気などもうないらしい。


今日は七夕。幽霊になってから日付なんてすっかり狂っていたが、夜中に街を出歩く時にちょくちょく日付を見ていた。


「七夕ねぇ………」

アリルが呟く。

「ロクな思い出ないのよね。願い事しても結局無駄だし。」

「はぁ………」

この屋敷に七夕の文化なんてあったんだ。そういえば玄関に笹が飾ってあった。多分七夕用だろう。

「エイル、あなたは何か願い事をするの?」

「強いて言えば、『健康でいられますように』くらいですかね。」

「幽霊に健康もないでしょ」

まぁ、そうですけども。気持ちの問題でしょ。

「レイジ、あなたは?」

「僕は特にないっす」

「つまらないわねぇ。でも、それだけ現状に満足してるって事ねぇ。」

幽霊になってるのに、現状もクソもないと思うんだけど……


「それにしても、今夜は星が綺麗ね〜。」

「流れ星でも来るんじゃないですか?」

七夕の夜に相応しい、快晴の夜となった。天の川もしっかり見える。

「あ、流れ星!」

レイジが指を指し言う。

「本当だ!何か願い事言わなきゃ!」

アリルが興奮気味に言う。

流れ星が流れている時に、3回言えば願いが叶うと言われているが、流れ星はすぐ消えるから、そんなの到底不可能だ。

「あれ?この流れ星、遅くない?」

「え?」

流れ星を見てみる。目の錯覚と思いたいほど、遅かった。

「まさかとは思いますけど、大きくなって見えません?」

「違う、あれは—」

こっちに向かってきている!

「みんな!逃げろっ!!!!」


その後、大きな轟音が聞こえた。

恐らく中庭に激突している。


恐る恐る中庭に行く。

「まさか、宇宙人とかじゃないでしょうね!!」

宇宙人だとしたらすごい。でも、現実にそんな話ってある?


予想通り、中庭に激突していた。

白い煙で、激突したものが見えない。

「だれかいるのー?」

その時。


プシュッ。


何かが開く音がした。

「はぁあぁ。まーたやっちゃった。」

!?煙の中から声が聞こえる。


まさか本当に宇宙人!?!?


一斉に武器を構える。

「あんた誰よ!出てきなさい!」

「まmm待って下さい!!

決して貴方達の敵ではありません!」

宇宙人(?)は焦った声で言う。

「煙で見えないわ。こっちへ出てきて」

「驚かせてすみません。私、彦星の幽霊です。」


はぁ????


「は?」

「は??」

「彦星の幽霊ぃ?」

「はい。天の川のとある星に住んでいて、時々地球に遊びに来るんですけど、去年も同じ事しちゃって。」

彦星と名乗る幽霊は照れ臭そうに笑う。

「まじか………」

「彦星って実在したのね……」

「屋敷をこんなめちゃくちゃにしてしまったので、3人の願い事を叶えてあげましょう。」

「まじで!やった〜!」

願いが無い筈のレイジが喜んでいる。

「じゃあ、まずは私からね。」

いや、何でだよ。

「この屋敷を戻してちょうだい」

「はいはい、お安い御用ですよ。」

パチン、と彦星が指を鳴らす。

すると、さっきまであった瓦礫が消え、宇宙船らしきものが見えるようになった。

「ありがとー。これ直すの面倒なのよね〜。」

「じゃあ次、僕でいいすか」

レイジが言う。お前願い事なんかないんじゃ無いの!?

「やっぱ無いっす」

は?そこは何とか言えよ。

「そうか。君はじゃあ仕方ないけど、また来年と言うことで。」

また来年も来るつもりか。またこんな登場の仕方されたらたまったもんじゃ無い。

「君は?」

目線が僕に向けられた。

「ぼ、僕ですか?

僕は、とりあえずもうちょっと運動ができる体にして欲しいです。」

「はいはい、安すぎる御用〜」

は?何言ってんのこいつ。

「はい、少しは運動神経上がった筈だよ。」

「ありがとうございます。」

「さて、そろそろ僕は帰るとしましょうかね。

この度はお騒がせしてすみませんでしたね。」

「お騒がせ過ぎよ。」

「じゃあ、また来年もよろしくお願いしますねー」

そう言って彦星は空に帰って行った。


「そういえば、彦星ってリア充だよな?」

「そうね。年に一回織姫とイチャイチャしてるし。」

何の話をしてるんだこの人達は。

「おい、エイル。リボルバー貸せ。」

「いいけど、何で?」

リボルバーを手渡す。

「リア充は○ね!」

バン、と音が街に響く。


その弾は、彦星が乗っている船に当たってしまった。

「亜」

「おつかれ、、、」


その後、話を聞くと、どこかの民家に墜落したらしい。

僕がやった訳では無いけど、本当に申し訳ない。

この賠償はいつかします。いつか……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る