ガラクタ人形と仮面男の遊戯会 ③

僕は、人間の時の事を思い出しかけた。


しかし、本能的にそれを拒否した。


よくよく考えれば、僕はあの時元々自殺しようとしていたんだ。


もう僕は、こんな人生が嫌だった。


—————————————————


「はぁ………

もういい加減終わりにしましょう。

あなた方がさっさと死ねばいいんです。」

仮面男の声から苛立ちが感じられる。


それもそのはず、さっきから騙されたりと散々な目にあっている。苛立つのも無理がないか。


「早く終わらせたいんです。さっさとかたをつけましょう。」

「その前に、1つだけ聞いてもいい?」

「はぁ。なんでしょうか。」


「君の通っていた小学校は、何処?」


どうしても聴いておきたかった。僕の人間の時の名前を知っているから、僕の知り合いの可能性が高いからだ。

「………」

「小学校って何????」

アリル、お願いだから邪魔しないでくれ。


「私の通っていた小学校は、葛ノ宮第一小学校です。」


!!


「君は………!」


「過去の事を気にしても仕方ありません。

さぁ、行きますよ!」


やめてくれ。僕の昔の友達とやりあうなんて、とても正気の沙汰でない。

それでも彼は容赦なく襲ってくる。

彼の目には、殺意が宿っていた。


そう。彼は、もう昔の事など忘れていたのだ。


もう、やめてくれ……!


「エイル!プレゼントよ!」

受け取ったのは、完成したライトリボルバーだった。咄嗟に彼に銃口を向ける。


「もう、終わりにしよう。

最終的には、君か僕が、いずれにしよどちらかが死ぬ。」

「…」

彼は無言を貫いたままだ。

「君は、誰だ?」

「………

仕方ないですね。」

彼は仮面を取る。


その顔は、見覚えのある顔だった。


「君は……、雅和?」

「よくわかったね。あの頃から会ってないはずなのに。」


—————————————————


彼は、小学生の頃、いじめを受けていた。

詳しいことは覚えていないが、クラス中でいじめられていたのは確かだ。


そんな彼が唯一頼りにしていたのは、僕だった。


しかし、ある時そんな関係は崩れた。


「なんで…僕を助けてくれないんだよ!?

見てたろ!?あいつら、僕の持ち物全部奪って行ったんだぞ!?」

相手は、クラスの中でボス的な存在になっている奴だった。そんな奴に手を出しても、僕が真っ先に死ぬだけだ。

「なんかいえよ!!

それとも、あいつらとグルだったのか!?」

僕は、何も言えなかった。

「そうかそうか。もうこんな学校やめてやる!」


その翌日、彼の席は空だった。

それ以来、全く学校に来ていない。中学校にも。

ちょうど中3の頃、彼が自殺したと言うニュースを見た。


僕は、なんで助けてやれなかったんだろうと、ずっと思っていた。


—————————————————


「…あの時は、本当にごめん。」

そんな言葉が僕の口から出てきた。


すると彼は、笑顔を見せ、こう言った。

「もう過去の事なんて忘れなよ。」


僕は、その場に泣き崩れた。あの事を気にしても仕方ない、未来に目を向けろ、そんな事を感じた。


「僕は、しばらくここにいることにするよ。ここで君に会えたのも、何かの運命かもね。」


朝日が昇ってきた。2人の瞳は、朝日に輝いていた。


第2夜 ガラクタ人形の晩餐会 完





アリル「ところで小学校って何よ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る