第6話 ゆうやけいろ

 しばらくの間、奈々実は夕希の後ろ姿を遠目から見つめていた。夕希はこうべを垂れ、席を立つ気配もない。

 奈々実もまた、動き出すきっかけを掴めずにいた。

 何か声をかけなくては。でも、どうやって?


 グラウンドから金属バットがボールを打つ音が響いてくる。音楽室では金管楽器の通し練習が始まったらしい。黒板の右上にある丸い掛け時計はゆっくりと時を刻んでいた。

 いつまでもこうしているわけにはいかない。時計が四時半を指したのを見てから、奈々実はようやく立ち上がった。


 金魚のキーホルダーはロッカーの前に転がっていた。千切れた鎖をそっとつまんで持ち上げ、夕希の元へと向かう。


「ゆうきちゃん、これ……」


 両の手のひらに乗せたキーホルダーを、おずおずと差し出す。


「うん……」


 夕希は小さく返事をしたものの、視線を落としたまま、キーホルダーを受け取ろうともしない。

 奈々実はそれを机の上の、ランドセルの隣にそっと横たえた。


「これ……キーホルダーの輪っかのとこだけ、手芸屋さんで売ってるから、それを付ければ……」


 元どおりになる、と言おうとして、奈々実ははっとした。

 オレンジ色の金魚に、ひびが入っていたのだ。

 夕希の表情は暗く沈んでいる。胸がきりりと痛んだ。大谷たちのことを、許せないと思った。


「ゆうきちゃん、先生に言おうよ」


 その言葉に、夕希は首を振る。奈々実は続ける。


「でも、こんなのひどいよ。色鉛筆のことだって……」


 色鉛筆、と聞いて、夕希は少しだけ顔を上げた。


「いいよ。だって、もし、お母さんが知ったら……」


 か細い声。その呟きとともに、夕希の目からぽろりと一粒、涙がこぼれた。それを合図にして、まるで堰を切ったように、たくさんの涙が次から次へと溢れ出てくる。

 ランドセルを抱き込み顔を伏せてさめざめと泣く夕希を前に、奈々実は立ち尽くした。


 お母さんが知ったら——。

 その気持ちは、痛いほどよくわかった。前の小学校のとき、仲の良い子とクラスが分かれてしまい、しばらく一人ぼっちになってしまったことがあった。それを絶対に親には知られたくなかったのだ。いじめを受けていることなんて、なおさらだろう。


 夕希が洟をすする音の合間を、調子はずれの合奏の音が横切っていく。

 奈々実は一つ前の席の椅子を反対向きにして、夕希と向かい合わせに座った。

 やがて、少し涙の落ち着いた夕希が、わずかに身を起こした。

 奈々実はポケットに入っていたハンカチを差し出す。すると、夕希は驚いたように顔を上げ、濡れたままの目で奈々実をまじまじと見つめた。久しぶりに視線が合った気がした。


「これ、使って」


 奈々実が言うと、夕希はまた一瞬泣き顔になった。


「あ、ありがとう」


 受け取ったハンカチで涙を拭った夕希は、まるで独り言のようにぽつりと呟いた。


「やっぱり、ななみちゃんは優しいな……」

「……そんなこと、ないよ」


 奈々実の反論に、夕希が小さく笑みを浮かべる。


「あのね、わたしね、ななみちゃんを初めて見たとき、すごい優しそうな子やなぁって思ったんや」


 夕希の視線が、再びわずかに落とされる。


「だからね、わたし……どうしても、ななみちゃんと友達になりたかったんやぁ……」


 一瞬、息が止まりそうになった。

 夕希のその言葉は、奈々実の心に深く深く突き刺さった。

 そのときになって、奈々実はようやく気づいた。自分がいったい、夕希に何をしたのかということに。


「帰る方向がおんなじだって、嘘言ってごめんね」


 そんなこと。奈々実はただただ首を横に振る。

 あの日。新しい学校生活が始まって間もないころ。夕希が帰り道を走って追いかけてきた、あのとき。

 奈々実が転校してきてくれて嬉しいと言ってくれた。仲良くなったしるしにと、宝物のキーホルダーを見せてくれた。

 今、机の上に横たわるオレンジ色の金魚には、消すことのできないひびが入っている。

 奈々実は思わず、両手で顔を覆った。


 ねぇ、違うんだよ、ゆうきちゃん。

 わたしは全然、優しくないんだよ。


 いじめっ子の大谷たちでも、知らんぷりするクラスメイトたちでもなく。

 夕希をいちばん傷つけたのは、他でもない、奈々実なのだから。

 『センダ菌』などとひどいあだ名を付けられて、仲間はずれにされていた夕希。

 やっと仲良くなったはずの奈々実から、他の子と同じように避けられて、どんなにショックだっただろうか。


 夕希を見捨てておいて。

 大谷たちから理不尽に責められる夕希を、何もせずにただ遠くから眺めておいて。

 同じ痛みを感じた気になるなんて。今さら優しいふりをするなんて。

 最低だ。最低の、卑怯者だ。


「ななみちゃん?」


 名前を呼ばれて、顔を上げる。戸惑ったような夕希の目を、見つめ返す。

 謝らなくちゃ。言わなきゃいけないことが、たくさんある。

 知らない人ばかりの新しい教室で夕希が声をかけてくれて、すごくほっとした。

 休み時間にお絵描きして遊んで、楽しかった。

 友達になってくれて、とても嬉しかった。それなのに——。


 わたしは、優しくなんかないよ。

 何も優しさから、ゆうきちゃんと一緒にいたわけじゃないんだよ。


 伝えたい言葉は、ひとつとして出てこなかった。

 目の奥が熱い。

 涙を堪えようと思えば思うほど、息が詰まって、ますます声が出せなくなった。


「ごめ……さ、い……」


 ようやく、どうにかそれだけを言うと、とうとう大粒の涙が溢れた。


「ななみちゃん、どうしたの? なんで泣いとるの?」


 心配そうな夕希の声が、心を締めつける。抑えようとしても抑えられず、奈々実はしゃくり上げながら泣いた。

 こんな自分が、嫌で嫌で仕方なかった。


「ななみちゃ……」


 夕希がまた涙声になる。そして今度は、わぁわぁと声を上げて泣き始めた。

 しばらくの間、放課後の教室に、二人の泣き声だけが響いていた。



 涙が乾き、呼吸を整え、目の充血が治るのを待ってから、二人揃って教室を後にした。

 既に部活動も終わっている時刻だ。廊下にも階段にも人影はなく、学校じゅうが静まり返っていた。

 西日の差す昇降口を出て、立ち止まる。

 奈々実は東門、夕希は西門だ。ここで別れるべきか、それとも今度は自分が西門から出て夕希と一緒に帰るべきか。

 奈々実が迷っていると、夕希が先に口を開いた。


「それじゃあ、またね」

「あ、うん……じゃあね」


 つられて、そう切り返す。夕希は暗い顔をしたまま、早々に立ち去ろうとしていた。

 奈々実は思わず呼び止める。


「あっ……ゆうきちゃん! あ、あの……また明日ね!」


 少しだけ振り向いた夕希は、小さな声で「ん……」とどちらともつかない返事をした。

 だけどそれ以上にかける言葉も見つからず、奈々実はそのまま呆然と夕希の背中を見送った。


 やがて奈々実も、ゆっくりと自分の帰路を歩き出した。地面に伸びた影が、がっくり肩を落としている。胸の中をもやもやしたものが渦巻いていた。

 また明日、なんて。言うべきことは、もっと他にもたくさんあったはずだ。

 わだかまりを吐き出すように、深く息をつく。うっかり気を抜いたら、また涙がこぼれてしまいそうだった。


 好きなものを好きと、楽しいことを楽しいと。ただ口に出すだけのことが、どうして自分にはこんなにも難しいのだろう。

 それどころか「ごめんなさい」のひと言さえも、結局うまく伝えることができていない。

 思ったことを素直に言葉にできる夕希が、羨ましかった。


 明日、ゆうきちゃんが学校に来なかったらどうしよう。

 そう思ったら、堪らなく寂しかった。


 奈々実は足を止め、肩越しに夕希をかえりみる。

 眩しい太陽の光に、一瞬、目を細める。

 そのとき心臓が、どくんと脈を打った。

 ちょうど夕希のほうも、こちらを振り返るところだったのだ。

 少し距離を置いて、再び視線が合う。

 夕希の、驚いたような目。きっと自分も同じような表情をしているはずだ。


 どちらからともなく、ふっと頬が緩んだ。柔らかな風が駆け抜けていき、お互いの笑みが深くなる。

 とくとくと心に血が通い、ほのかに胸があたたかくなった。

 二人同時に振り向いたのが、なんだかおかしくて。なんだかとても、嬉しくて。


 喉の奥がぐっと詰まりそうになる。だけどしっかりと顔を上げ、お腹から声を出す。


「バイバイ、ゆうきちゃん! またね、また明日ね!」


 奈々実は手を振った。どうかまた明日、会えますように。そう願って、大きく大きく手を振った。


「……うん、また明日!」


 久しぶりに聞いた、張りのある高い声。なぜだか今日はそれが、心地よく耳を打つ。

 泣き笑いのような顔で手を振る夕希の姿が、じわりと滲んでいく。その頭の上では、傾き始めた太陽が、西の空を淡いだいだい色に染めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る