3日目

【52:黒メノウ小路】(3日目6時)

「次はミルタバル神殿で情報収集だな、よし頑張るか!」


さてと、早速行きましょう【56:ミルタバル神殿市場】


【34:酒場〈死にたがりの亡者亭〉】

そういや、ここはよく見るのを忘れていたな、石畳の大通りに面した木造1階建ての酒場、髑髏を象った悪趣味な看板に店の名前が書かれてる。

今日は中には入らないが、中は酒とタバコのにおいが充満してて。

10ばかりの酔っ払い共がのんだくれてて、そこを女給が行ったり来たりしている。

そして店の奥には貧相な男、まぁこの店の店主がいるのだ。

名前はトトニー(人間/男/45歳)

女給は前にいったアンジェラ一人、トリシアはどこにいったのやら。

っさてと、パラグラフは踏まずに素通り素通りっと。


【56.ミルタバル神殿市場】(7時)

大きな三角形の建物があり、市場が併設されている。

三角形の建物は“神の指先”ミルタバルの神殿

ランダムイベントは無し、ならミッションイベントだ。


ミッション.03 2.【56:ミルタバル神殿市場】に到着(8時)

広場は何やら大騒ぎである。


「そこのお嬢さん、この騒ぎはなんなんだ?」


尋ねてみれば祭りのために開催されてたサーカスの動物が逃げ出したらしい。

神殿の催事担当神官は冒険者であるテオに助力を求めてくる。


「ふむ、攫われたトリシア嬢の事を調べる事も先決だが、困っている人を見捨てるわけには……」


と思っていれば、この騒動のせいで神殿内は避難した買い物客や近隣住民でごった返しており、盗賊ギルドも締まっている。


「ふむ、これ幸い、この騒動、俺が納めて見せよう!」


盗賊ギルドから話を聞くため、テオは騒動を収める事に動くことになった。

報酬は1人1000ガメル、逃げたのは「動物遭遇表」ボス×1組。

1dした方角へ逃げて行ったと、さっそく振るか。

パープルアント×2(うち一体はかけら2個入り)が西方向へ逃げて行ったと。

早速移動、空白地帯なのでパラグラフを決定する。


【54:死者の蠢く公園】(9時)

荒れ果てた公園だ。空気がよどみ、長年にわたって、蓄積され、濃縮されてきた

“穢れ”の禍々しい気配が漂っている。公園の奥には池もある。

まずはランダムイベントからか、6だから繰り上げて7っと

罠決定表で決定する罠がある!? 大岩! やばいわ! 罠回避じゃ!

あっぶな、このダメージ受けたくはないけど、敵さんが来たぁ。

人族決定表×1組と機転の利く兵士……勝てるかなぁ。勝負!


なんとか勝利したが、魔晶石を失い、MPもかなり削れてしまった。

更に一時間を消費してしまった(10時間)

更に災難は続くミッションイベントが進行する。

パラグラフは起こさないでとっとと逃げよう


ミッション03. 3.逃げた動物を追う

1ブロック移動したら危険感知判定っと。

失敗、うわぁ、不意打ちっすか、戦闘開始。

相手は逃げたパープルアント二体。 いざ尋常に!


逃亡して【52黒メノウ小路】へ(11時)

無理無理無理、勝てない勝てない、撤退だ撤退! 一度回復する!


52-2:宿屋に行く(11~14時)

ヒールウォーターを二回行使して寝る!

これでHP全快、MPも全快とは言わずとも戦えるレベルまで回復。


52-1:買い物をする(15時)

魔晶石5点をまた一つ買わせてもらうぞ! 

そしたらまたリベンジだ。


【54:死者の蠢く公園】(16時)

まずはランダムイベントからか……4繰り上がって5。

好みぴったりの娼婦に声をかけられる。料金は、蝋燭一本が燃え尽きるまでの時間

(4時間)で300ガメルか……


「すまない! 美女を抱きたいには抱きたいが、人助けの最中だ! 御免!」


ミッション優先、というか金がない! そんな言い訳したくないから言わないが。


ミッション.03 3.逃げた動物を追う

それじゃミッションイベントだ、また危険感知判定からなのね

よし! 成功した不意打ちは無い、まぁ、結局戦闘になるのだが。さぁ今度こそ!


なんとか勝利!(17時)

あ、あっぶねぇ、サモンフェアリーに失敗するも。その後は出目が走り。

なんとか勝利に成功、戦利品一体は取れるが二体目以降は1時間の消費が必要。

本来戦利品回収は10分だが、時間の処理の緩和状、1時間というのがヴァイスシティの裁定だ、だが残りの50分以内に収まる行動をとれるならとってもいい。

とりあえず、ヒールウォーターを一度だけ行使しておこう。以上

戦利品は甲虫の殻(30G)だった、しょぼい。

後はこれを報告しに戻るだけだな。


【56:ミルタバル神殿市場】(18時)

ランダムが無いって幸せ、というわけでミッションイベント


ミッション.03 4.結末(19時)

報告したら1000ガメルの報酬をゲットできたぞっと。

そんで盗賊ギルドの受付嬢がいる、よーし早速登録だ。


56-2:ミルタバル神殿(20時)

「なぜこんなにも堂々としていられるんだ、この盗賊ギルドは……」


呆れ風に言うよなさすがに、何せ堂々と聖堂に看板があるんだからさ。


さてと登録にはヴァイスシティ住民票が必要、持ってるな。

年会費500ガメルが必要、さっきの報酬で支払うか。

これでスペードの14にチェックをすると。

特典は情報収集のボーナスが+2になるのか。

更に、ここで仕事、宿泊、呪い解呪も出来ると、いいことづくめだ。

で、トリシアの情報は300ガメルか一気にお金が無くなっていく。

さて、何々。現在は【33:石の街】にとらわれていると。

かなり強力な石化の呪いがかけられており、全てが石と化した街。

ここに足を踏み入れれば自分も石になってしまうのか、こわっ

なるほど、これを利用して、ナグーザーバラは牢屋代わりに。

救出には石化の呪いを防ぐ方法が必要だろう。


「や、やはり侮れん男だ、ナグーザーバラ……しかし、どうしたものか」


と、こんな感じに

・↑☆4を獲得 ☆が5以上なら成長できる。

「ミッション12. トリシアの救出」を受注っと


成長

今回は8つと3レベル1体と2レベル2体だから1670点っと。

前の残った経験値も利用してスカウトを2 フェンサーを3にするとしよう。

ようやく冒険者技能が3になって戦闘特技を習得。

【武器習熟A/ソード】を選択するソードでの攻撃時のダメージが1上昇する。

更にAランクのソードが装備できるようになった。

妖精を召喚して戦うなら自己の攻撃を強化しないとだしな。


就寝(4日目6時まで)

MPやばいし今日はもう寝ちまおう、そうしよう、明日から、救出方法を探すぞ。




割とどうでもよくなくないお詫び

(ランダムイベントって5と6は常に何も起きないのか!? 勝手に反映させてた、ランダムイベント周り、結構間違えてるな、以後気を付けます)


(!?!? ボスからは逃げられない……パープルアントがボスってうっかり忘れてた……今後気を付けます)






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る