2日目

「よっし! 今日こそはトリシアを探しに尋ねるぞ!」


二日目勢いばっちり、ギルドでやりたい事、ぼちぼちやっておくか。


【固定A: 新市街地】「A-3冒険者ギルド〈黄金の盾〉」(二日目6時)


3.購入と売却

この前の戦利品を売却、雀の涙でも大切さ。


4..冒険者登録と冒険者保険

1)冒険者登録

クローバーの1をゲット(冒険者登録)


●最初の依頼

受付嬢に声をかけられる。


「ちょうど、いまおしごとがはいっているんですけど、お願いできませんか?」


「師匠に人助けはした方がいいと言われてきた、お聞かせ願おう」


【36:時計塔屋敷】というアパートメントの管理人。ティエラ・クヴァシル

(ナイトメア/女/153歳)が屋敷周辺の通り魔の退治を頼んだだそうだ。

「ミッション04.ティエラの困りごと」を受注っと。


ミッション04 1.導入

【36.時計塔屋敷】周辺を騒がす通り魔の撃破と、報酬は1500ガメル

即座に【36.時計塔広場】を設置……ア-Bっと、時間あるときに行こう


2)冒険者保険

ダイヤの1をゲット(冒険者保険)


6.各種証書の発行

1)〈ヴァイスシティ住民票〉

ハートの1をゲット(ヴァイスシティ住民票)


後は手に入れれ無さそうな者ばかりだな。

受けれそうな依頼も特になさそうだし、さっさと出発だ


【24:処刑台公園】(7時)

ランダムイベントはまた3、この場合は繰り上げだったな。

スカウトかレンジャーで観察判定っと、目標値達成。

得物獲得表決定でアイテムを×1拾う、ただし、獲物表は必ず

(呪いの)になる、そして一時間経過と(8時)

結果は劣化品呪いの帽子(160G)だった、しょぼい

呪いの方はお茶を飲める機械は逃さない、装備しないよう気をつけよう。


【34:酒場〈死にたがりの亡者亭〉】(8時)

特にランダムイベントは無し、ミッションイベントに移行だ。


ミッション02 2.【34:酒場〈死にたがりの亡者亭〉】に到着(9時)

人族と蛮族が乱闘しており、自分に助力を願ってきた。


「ふむ、助力しろと言われても……」


「人族遭遇表」×1と「蛮族遭遇表」強敵×1が出てくる。

匪賊の雑兵×2と魔神化ゴブリンか!? ここは人族側だな


「むむむ、そちらの蛮族、何か違和感を感じるな、今回はこちらに与しよう」


戦闘開始! いざ尋常に


ミッション02 3.トリシアがいない

戦闘に勝利、戦利品はお、意匠を凝らした武器(150G)

更に一段階魔神化だからアビスシャードを一つゲット。

更に剣のかけらを味方した方から三つゲットした。

で、腕っぷしを認められて酒を奢ってもらえた、いいことづくめ。

なのだが、給仕はアンジェラ(人間/女/22歳)だけしかいない。


「ご主人、トリシアという女性が働いていなかったか?」


と聞いてみれば、1か月ほど前に姿を消したと。

となったら、根気強く別を調べ続けるしかないか。


ミッション.02 4.酒場での情報収集(9~12時)

情報収集をするわけだが難儀してしまった。3時間もかかるとは。

普通にしても中々手に入らなかったので、200ガメルでボーナスを得て。

なんとか成功、大分時間を喰ってしまったが。知ってる人に会えた。


「貴方はトリシアの場所の手掛かりを知っているのですね!」


「ああ、その通りだ、だがそれを教えてもらいたきゃ、俺の出す仕事を一つ片づけてくれないか? 俺は仕事の仲介人なんだ」


というわけで、彼が抱えている仕事を一つ片づける必要があると。

具体的には共通ミッションを一つ攻略する事、早速教えてもらう事にした。

受けれるのは北部への遠征と犯罪者の追跡どちらかか。

ここから遠出はつらい、追いつければすぐ終わるだろう、犯罪者の追跡だ!

「ミッション26.犯罪者の追跡」を受注っと。


ミッション26 1.導入

報酬は冒険者レベル×500、目的は生け捕りだが討伐でも構わない。

ただし「首謀者:〈剣のかけら〉で強化されていた」敵が死亡していたら。

冒険者×250ガメルになると。


ミッション26.犯罪者の追跡 2.追跡する

早速探すわけだが、犯罪者は時間ごとに行動するのか、今回は。西へ1ブロック。

俺もそっちに移動するぞ! パラグラフの決定からいこうか


【52:黒メノウ小路】(13時)

小さな商店や宿屋が隙間なく軒を連ねた通り。

朴彩色に色とられた看板が通りの左右から大きく突き出し。

通りには沢山の人が行き交い。

従業員らしき物達が客相手に愛想笑いを浮かべる……のだが。


「ううむ、なんだか視線が痛いな、監視されてる……そんな感じだ」


とまぁ、よそ者には辺りが強い、ここには宿屋や賭博場がある。

ランダムイベントはないこのままミッションイベントへ移動させてもらうぞ。


ミッション26 3.「犯罪者の移動先のブロックに到着」(14時)

次の行動は南へ移動すると。こっちは探索判定か情報収集のどちらか

ここは探索判定で行ってみるか。が失敗、さてと南に俺も移動するか。

そして移動時の次の犯罪者の行動は移動しない! 再び追いついけるな。

パラグラフは


【46:火葬場】(15時)

 大きな建物が立ち並ぶ街の廃墟、の真ん中に、ぽっかりと巨大な穴が開いている。穴の底からは、真っ赤な炎が噴きあがり、周囲を揺らめくオレンジ色の光で照らしている。

 穴の淵には、うわぁ死体担いでるよ、神々の祈りを呟いて……投げ入れると。

ここはこの街で死んだ人間を弔う場所 になっているのか。


「私もここで死んだら、火葬されるのであろうか……」


と、思っていたら、少し離れた所に黒い天幕があり。

「死体の買取と販売 プロビド商会」と書かれた看板が掲げられていた。


「いや、知り合いのいない俺は向こうにいくかもしれんな、いや行きたくないが」


そんなふうに独り言を少ししてから、さて冒険の続きだ! 

ここにはランダムイベントがあるな、ダイスは6か。ふむふむ、へ?


ランダムイベント6.雪のような少女と出会い


雪のような白い肌をした十代半ばくらいに見えるエルフの少女が走ってくる。


「追いかけられているの。匿って」


と言い、近くにある木箱の後ろに隠れる。すぐに黒剣騎士団がやってきて。


「エルフの少女を見なかったか」


と尋ねてくる、ふむ


「ああ、確か向こうの方へ走っていったのを見た気がするな」


木箱とは別の方向を指さす、少女が追われる訳は知らんが。

何か謂れなき罪かやんごとなき理由があるのさ。

それに任意同行とか事情聴取とか受けてる暇はない。


「ありがとう、助かったわ。私の名前は、ユ……ユーニよ。急いでいるから、これで失礼するわ」


行ってしまった、ユーニ覚えておくとするか、しかし黒剣騎士団に嘘をついたが、どうなるもんか。まぁ、今は犯罪者を追い詰めなければだ!


・☆×2を獲得、クローバー14(ユーニと知り合う)を取得する。


というわけで長くなったがミッションイベントと。


ミッション26 3.「犯罪者の移動先のブロックに到着」(16時)

ここで逃がしたら、夜に食い込む、それは避けたい200ガメルつかって情報収集

よっし、成功、追い詰めたぞ、ごらぁ!


「追い詰めたぞ! ここで観念して縄についてもらおうか!」


敵は「人族遭遇表」で決定するボス×1か、レベル分のかけらも持ってるな。

魔神化匪賊の雑兵との勝負をすることになった、固定値と特殊能力は

命中+2 這いずる触手、よし! いざ尋常に勝負!


勝った! 気絶しているうちに冒険者セットのロープで手足を縛ってやる

戦利品はかけら2つ、アビスシャード1、戦利品はおけらっと。

足手まといとなるのか、担いでとっとと運んでしまおう


【52:黒メノウ小路】(16時)

素通りする。また今度なー


【34:酒場〈死にたがりの亡者亭〉】(17時)

ランダムイベントは無いしパラグラフイベントも特にしない。


ミッション26 4.結末(18時)

犯罪者を捕縛して、帰還、ミッションクリアだ


・報酬冒険者レベル×500(1000ガメル)ゲット

・↑☆3を取得。星が5以上なら成長できる


初めての成長!

星が7つなので成長だ

、倒した魔物の経験点もここで計上。

☆は一つ200点、敵撃破点はレベル3が3つ レベル2が2つだから110点と。

1510点の経験点、成長は器用だった。さっそくフェンサーレべルを2に

回避も多少は楽になると思う。


ミッション02 5.トリシアの行方(19時)

仕事仲介者から受注した共通ミッションをクリアして帰還してくれば。

“紅霞”ナグーザーバラの配下に攫われてしまったと。


「更に詳しく知りたければ、ミルタバル神殿市場にある盗賊ギルドに行ってみるといい」


「そうか、次はそこを目指すとしよう! ありがとう、それでは!」


・即座に【56:ミルタバル神殿市場】を配置する

・「ミッション03.ミルタバル神殿の盗賊ギルド」を受注

.↑☆4を取得。星が5個以上なら成長できる、こいつはまた今度だ

配置の方はふむイ-Bなら真上か時間は夜だし、これは明日からだな。

導入だけ確認するか。


ミッション.03 1.導入

テオは、【ミルタバル神殿市場】へ向かう

まんまじゃねーかよ、さて、寝るか、丁度いい、処刑台公園のランダムイベントが怖いし、ここは隣の【52.黒メノウ小路】へ移動させていただこう


【52.黒メノウ小路】(20時)

ここはランダムイベントがないしパラグラムイベントだが、さてと。


52-1:買い物をする(21時)

まだ時間が少しあるし、買い物をしていくか

意匠を凝らした武器と優美な装飾品を売却して5点魔晶石を購入しよう。

ここでは非売品以外は購入できるみたいだしな。

これがあればサモンフェアリーが使える。

大事な場面で使っていこう。


52-2:宿屋に行く(22時~3日目6時)

これ以上の活動は危険だな、最後に食事とヒールウォーターでHP回復をしたら。

翌朝の6時まで宿を借りて風呂入って寝る! また明日、頑張るぞー!


割とどーでもいい解説

(ちょろっと出たナイトメアは人族の種族の一つ、不老で頑健な種族だ、その代償として蛮族の象徴の一つである穢れを内包してしまっている忌み子でもある、まぁ、ヴァイスシティじゃあまり気にする奴はいなさそうだが)


(魔神化、ヴァイスシティのもっともと言える象徴だ、魔物などの能力とレベルが少し上がったり、魔神に由来した能力を所持するようになる、ちなみにPCも死んだりすると魔神化能力を手に入れる時もある)


(獲得物決定表の呪いのは売却不可のアイテムだ更に呪いがついてるぞ)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る