4日目

【56:ミルタバル神殿市場】56-2(4日目6時)

「……さてと、起きるか、今日も頑張るぞ!」


まだまだ何とか元気いっぱい、さてと、ミッションイベント起こすために移動だ。

安全に行こう、死にたがりの亡者亭へ


【34:酒場〈死にたがりの亡者亭〉】(7時)

まずはミッションイベントの発生と。


ミッション.12 導入

【33:石の街】に囚われのトリシアを救出しなければならない。

まずは共倒れにならないように、石化を防ぐ方法が欲しい所だ。

まずはその情報を探さなければならないわけだ。

更にすすめていけるかな。


ミッション.12 2.情報を集める

「情報収集をするならば、あそこと、あそこと、ここだな……」


聞き込みを以下の場所で行える、行う場合は情報収集

【固定A:新市街地】の「A-3:冒険者ギルド〈黄金の盾〉」

【31:聖銀同盟】

【34:酒場〈死にたがりの亡者亭〉】

【56:ミルタバル神殿市場】

情報収集なら痛い思いもしないだろうし、丁度神殿市場いるし、していくか。

経費は50ガメルだけ支払ってやる……成功だ。


「それなら、かつて始祖神ライフォスの大神殿に石化封じの首飾りがあったな」


「そこだ! 場所を場所を教えてくれ!」


という情報をゲットして更にその場所も分かる

・即座に【13:始祖神の大神遺跡】を配置せよ、さてどこかな?

ウ-D、ここからだと2時間かいってもいいな、よし、行こう!

というわけで空白地帯へGO、パラグラフ決定は。


【64:人形屋敷】(8時)

「ふむ、屋敷か? 庭も建物もぼろで人は住んで無さそうだが」


森に囲まれた小高い丘の上に一見して人が住んでいるようには見えない。

と、思いきや、メイドの姿が窓から見えた、ふむ、誰かいるのか?

いや、まぁ、今は入る必要もないだろうし、ここはスルー


【13:始祖神の大神遺跡】(9時)

「ふむ、いつぞやの、栄光もはや見えずかな、今や朽ちたる、古代の遺跡と……」


美しい彫刻がかざられていたであろう、大理石の神殿は今や、生い茂る草木に埋もれてる、さてと、まずはランダムイベントが起きるか起きないかからだな。

4が出たから繰り上がって……ふむふむ、道端に倒れている人がいるか。


「そこな御人、大丈夫か? こんなところで倒れて、魔物にでもやられたか?」


「ああ、兄ちゃん心配してくれ……、すまん、じゃ、じゃぁな」キラキラー


「た、ただの酔客だったか、これは……ひどいな」


吐瀉物を吐きかけられる、生命抵抗を振る……ほい成功っと。

失敗すると感染症か……うっわ、行為判定-2とかえっぐ、後1時間浪費ね(10時)

今後は声をかけないでスルーしようかな……


さてパラグラフイベントへ行きますか、石化防御のアイテムを手に入れなければ。


13-1:亡者が徘徊する神殿跡(11時)

「むぅ、瓦礫ばかりだな、調べるのは骨が折れそう……!?」


瓦礫ばかり、神像も打ち砕かれ、色とりどりのガラスが散らばる遺跡。

その中でアンデッドと出くわす「アンデッド遭遇表」×1組と戦闘か。

ドライコープス、また強敵だな、ま、なんとかしますかね、いざ尋常に!


結果は逃亡、連続攻撃が痛すぎる、まともにやりあってられない、撤退。

新市街地まで逃げるとしよう。


【26:恐ろしの森】(12時)

オーノー、ランダムイベント行きます……魔神が人を襲っている。


「……っぐ、すまない、俺にはどうする事も出来ない、すまない」


見捨てる他なし俺だって死にたくない、さてと、このブロックは分かれている。

北西と南東エリアに分かれていて、北西エリアから入ったなら1からスタート。

まだ、一波乱ありそうだな、なんとか抜けるほかなし、やってやる……


1.北西の森

「さてと一難去ってまた一難、されど諦める事為らずよ」


南か東への移動が可能、とにかくまずは東に向かうとしよう。


2.森の中の谷川(13時)

「まだ続きそうだな、これは……丸太橋、これを渡るしかないか」


 10mほどの深さの谷が小道の東西を分断している、谷底には細い川が北から南へ流れている、丸太橋がかかっている、これを渡るには軽業判定が必要。

ふむ、とりあえず、回復しよう、ヒールウォーター三回。

フェアリーウィッシュも使おう、そしたら判定だ、ふぅ、成功っと。

そしたら、更に東へ進むとするか。


3.深い森(a) (14時)

「大分深いな、何かあるやもしれん、調べておくか、近道でもないものか」


レンジャーかスカウトで観察判定ねっと、お、成功か。

茂みに埋もれた北への小道を見つける。ふむ、隠された場所にはお宝があるかな?

敵がいたら、逃げればいい、行ってみるか。


6.金蝶花の野原(15時)

「綺麗な花だな……いや待てよ、確かこの花は!」


森の中の小さな広場、金色の華が咲いている、この花は〈金蝶花〉だ。


よっし、確かギルドの依頼や黒剣騎士団の貢献度上げる依頼にあった花だ。

スカウトまたはレンジャーで観察判定、フェアリーウィッシュを使って。

……うっわ、ギリギリ成功か、だが、それに見合う成果だな2dゲット。

なんだ、3個か、残念、そして南しかないか。近道ならず。

ここでの採取は一日一度と、じゃ戻るか


3.深い森(a)(16時)

今度は更に東だ、ゴーゴー


4.蠢く森 (17時)

「ふむ、ここも普通の森の様だが……!?」

植物遭遇表を振るか、敵が出てきた、弱けりゃ、戦ってもいいけど、さて

魔神化スチームポッド、能力次第で勝てるな、固定値増強と魔神化能力は。

命中+2と魔神の目? ……っげぇ、特技使用ペナか、手強いな。さぁいざ尋常に!


勝った、回避が低いからまぁ、当たる、ダメージも特に貰わずっと。

戦利品は自動の蒸気嚢(30G)だけと、あ、金蝶花も敵の数の分もらえるのか。

後は魔神化した敵だからアビスシャードも一つゲット、さて先行くか。

東か西、勿論東だ。


5.深い森(b)(18時)

「暗くなってきたな……もう夜か、敵に出くわしたら、負けは必然だな」


夜になった、冒険者セットの中身に松明あるし、つけるか。

火つけは10分、ヴァイスシティだと処理緩和の為に1時間だけどな(19時)

で、レンジャーかスカウトで観察判定か、失敗、さてと先に行くか。

ようやく東に進む道が無くなった、南に行くべ!


6.南東の森(19時)

「ああ、ようやく出口か、松明が切れる前に、早く抜け出すとしよう」


という訳で、南または東ブロックに抜けられるってあるが。

実質東だけだな、だって、ここ……新市街地の門の目の前だもん!

ま、見ように寄っちゃ、依頼に必要な品がすぐに集めにいけれるともいえるが。

という訳で新市街地へ!


【固定A:新市街地】A-3:冒険者ギルド〈黄金の盾〉(20時~5日目6時)

さてと、なんとか今回も死なずにここまで耐えてこれた、今日は飯食って寝る!

さすがに厳しくなってきたし、フェローを伴って冒険をしていこうと思う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る