第二十七話 完全なる廃人


 振り向いた一馬はまさに廃人であった。

 ヘラヘラと笑い、口からよだれを垂れ流している。

 そこに童のころに出会った凜々しい面影はない。


「…………」


 言葉を失って大地が茫然と突っ立っていると、


「兄はあの試合以来、ずっとこの調子なんです」


 留衣が悲痛な声でいった。

 あの試合とは、去年、鳥越明神で行われた暫定第一席を決める奉納試合のこと。若槻一馬は松浪剣之介の木刀を頭部にくらい、正常な機能を失ったのである。


「あなたをここにお連れすれば、過去の一端ぐらいは思い出すかもしれないと思ったのですが……」


 そこまでいうと、こらえきれなくなったのか、留衣が顔を背けて嗚咽おえつを漏らした。

 いたたまれず、大地はその場に辰蔵と留衣を残したまま、部屋をでた。




「なしてだ、なして一馬はこっただことになっただ!」


 庭にでた刹那、大地は叫び怒鳴った。

 いいしれぬ怒りが胸にこみあげてくる。

 あのとき――芝増上寺の大門前で松浪剣之介は大地にいった。


 ――こたえを知りたくば、わたしと勝負することだ。


 若槻一馬は口にしてはならぬ言葉を吐いたという。その言葉とは一体なんなのか?


(松浪に勝たにゃならねえだ!)


 うずく右肩の痛みを圧し殺して、大地はあらためて決意を固めた、そのとき――


「風巻大地さまですね」


 後ろから声がかかった。

 大地が振り向くと、総髪を無造作に後ろで束ねた若侍わかざむらいがいた。桁絣げたがすりの小袖をまとい、下は縞柄の平袴だ。


「おめさん……」


 どこかで会った気がする。目元が涼しくまつげが長い。女かと見まごうほどの美少年だ。


「あっ、そっだ、あのときの――」


 ようやく思い出した。若槻道場に乗り込んだとき、床に倒れていた留衣の弟ではないか。


「若槻祐馬です。あのときは助けていただき、誠にありがとうございました」


 祐馬が深々と頭を下げた。


「いんや、礼だばいらねっちゃ」


 大地が照れて扇子で顔を扇ぐと――


 バッ!


 祐馬がいきなりその場に土下座した。


「風巻さま、わたしを、わたしを弟子にしてくださいっ!」



   第二十八話につづく


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る